2014年 09月 16日

 玉すだれの花

我が家でお彼岸の前に一気に咲いてくれるのが、6弁花で白花の玉簾
このころになると、そろそろ彼岸花も咲き揃う。

玉簾は丈夫で、日当たりが良ければ、確実に増えてくれて、シンプルで
美しい白花が、毎年たくさん咲いてくれる。また、二・三日は楽しめる。

名前は、 白い花・・・・玉、
     細い葉がたくさん集まっている・・・・簾 
というところから名付けられたという。
     ☆『玉簾』は『青簾』で、ぶら下げる”すだれ”を指す
     ☆『玉簾の花』は今回の花を指す

C-PLフィルターを使って撮影したが、C-PL効果があっただろうか?


       秋彼岸継がれぬく祖のおかげさん
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋彼岸(秋)  608

       おもひ出のましろき花はこれ
       ☆杉田久女編集の雑誌「花衣」に 


b0161171_08425429.jpg
b0161171_08432215.jpg
b0161171_08433811.jpg
b0161171_08440336.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 

 



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-09-16 08:48 | 草花 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-09-16 16:05 x
まほろばさん、こんにちは。
良い天気が続きますネ!
C-PLフィルターの試し撮りにはうってつけの天気です。

私、金曜日の夕刻に「ぎっくり腰」となりました。
土曜日の朝はどうにもならないほど痛くて整骨院へ
そして少し軽くはなったのですが日曜日は法事、月曜日は法事の片付けでまた悪化し
今日火曜日にまた接骨院へ行ってきました。
立ち上がったり座り込んだりすると痛くて痛くて、明日も整骨院へ行く予定です。
何とも情けない日々を送っています。
秋の晴れ間の日々ですが、頭は痛みの方に集中しています。
Commented by snowdrop at 2014-09-16 17:20 x
まほろばさん、こんばんは。
祖母の家のそばの径のへりに
毎年咲いていた爽やかな花、玉簾というのですね!
夏休みの後半から秋にかけて咲いていたことになります。
座敷には御簾、寝室には蚊帳がありました。

杉田久女編集の雑誌「花衣」に
「おもひ出のましろき花はこれ」という句がありますが
まさにそんな気分です。
ちなみに句の花はフリージアを指すそうです。
Commented by tanto-tsuritai at 2014-09-16 17:25 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は秋晴れです。まほろばさんの写真と同じく
秋の雲です。風も涼しい。
12時半頃地震がありましたが、自転車に乗っていて、気が付きませんでした。

玉すだれは、見たことはあるかもしれませんが、意識したことはないので初めてです。
検索で他の画像も見ましたので、探してみます。
先週末、茂原に行ったとき、母校(高校、そばを通る)の道路に沿ったフェンスのところに
木槿が並んで咲いてました。意識して風景を見るといろいろ見つかるもですね。

微妙な気候で、夜寝るとき、着物で調整するかかけ布団で調整するか悩ましい時期です。
お互い、風邪をひかないよう注意しましょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-16 19:04
>マイルドさん、こんばんは。

今日は夏の雲がひろがり、暑い一日になりました。
明日の朝、気温が20度をきるらしい!
体調管理が・・・・・・

>金曜日の夕刻に「ぎっくり腰」となりました。
お墓掃除のときでしたね!
体の重心に気をつけないと・・・・・

>日曜日は法事、月曜日は法事の片付けで
大変なお仕事、ご苦労さんです。
痛みがはやく治まることを願っています。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-16 19:09
>snowdropさん、こんばんは。

今日は夏の雲がひろがり、暑い一日になりましたね。
明日の朝、気温が20度をきるらしい! ので、気をつけてくださいよ!

>祖母の家のそばの径のへりに
そのような想い出があったんですね!

>「おもひ出のましろき花はこれ」という句
俳句の紹介、ありがとうございます。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-16 19:14
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日、関東で大きな地震がありましたね!
TVで、街灯が揺れている画像をみました。
関東では、地震が頻繁におこる印象があります。(大凡40年前)

玉簾は、今が旬ですから、近所を調べてください。
必ずみつかります。

早朝は冷え込みそうです。
お互い、体調管理に・・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  吉隠(よなばり)の里       秋晴れ (2) >>