2014年 09月 12日

 秋晴れ

早朝から気分爽快なので、外へ出てみたら、秋らしい空がひろがっていた。
近くの公園で空模様(7時)を撮影した。

認知症がやや進んだ92歳の母が、三日前、ベットの横に置いてある簡易トイレのそばで
畳の上で仰向けに寝ていた。
右膝の調子が急に悪くなり、ふんばることができずに、そのまま崩れたらしい。

また、腫れてきたので、膝を骨折したのではと思い、昼過ぎ、ホームドクターに
急遽診断してもらった。
体温も39度と高熱であることから、総合病院で診断してもらうことになった。

病院と搬送手段は、ホームドクターの判断から救急車で移動ということに・・・・・

認知症が進んでいるが、気丈な母は、今までに大きな病院にかかったことがないので
パニック状態になってしまった。痛さのせいか? 診察中も大きな声で騒いでいた。
待合室で待機している我々のところまで聞こえてきた。

膝の腫れと高熱の原因は、”擬通風”からだと診断された。
ホームドクターと総合病院の副院長は知り合いということで、入院治療の
前提で搬送されたが、認知症が進行しているという理由から、体良く断られた。
他の患者と病院関係者に迷惑がかかるといいたいのだろう!

介護タクシーを使って、なんとか自宅に戻ってきたが、パニックと膝の痛さのせいか? 
尿の排出が12時間間隔になり、表情もかなり硬くなった。
病院での治療と薬のお陰で、膝の腫れもかなり改善されて、母の表情は穏やかになり、
今まで通り排尿も自分でできるようになり、笑顔も戻った。

有り難いことだ!


       秋晴れやおはようさんと笑みの母
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋(秋)  607


b0161171_15592142.jpg

b0161171_15595447.jpg

   うろこ雲
b0161171_16005362.jpg

b0161171_16002812.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  

 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     人感チャイムセット X850 ( リーベックス )
b0161171_11122901.jpg




[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-09-12 10:24 | 橿原 | Comments(8)
Commented by かずさん at 2014-09-12 11:58 x
>ボケが進行しているという理由から、体良く断られた。
人権問題ですね。
認知症が進んでいるからと、即入院却下は酷いと思います。
ホームドクターと知り合いだったという事が却って仇となりましたか。

私の叔父は、認知症が進んでからも入退院を繰り返してしました。
身体が元気だったので、暴れる事があり、近辺の病院ではブラックリストに載ってしまいました。
従兄弟は、住民票を移して別の地区の病院へ入院させていたようです。
その叔父も3年前に亡くなりました。


再発防止は、お母様の部屋への「巡回」頻度を上げるしかないでしょうか。
父も、何度かベッドから落ちてうつ伏せのままでいる事が何度かありました。
体力がなくて、大声を出すことも、自力で起き上がる事もできませんでした。
幸い怪我等はありませんでしたが、不安だったろうと思います。
もっと頻繁に「巡回」してやっていたたらと、今でも思い出しては後悔しています。
Commented by snowdrop at 2014-09-12 15:45 x
大変でしたね…いまは落ち着かれたようで何よりです。
御高齢でもご自分のことをご自身でなさる矜持から生まれる笑顔に
頭が下がります。

また、ご介護が長くなっても
空を見上げる心のゆとりを失わないまほろばさんにも拍手です。
snowdropが母に付き添っていたころは
ほっとした時に夾竹桃を一瞬見上げるのがやっと、という日もありました。

これからますます高齢化社会が進んでゆきますが、
認知症の高齢者を受け入れる体制は整ってくるのでしょうか。
Commented by マイルド at 2014-09-12 19:42 x
まほろばさん、今晩は。
今日一日も過ごしやすい日でした。

お母さん大変でしたね、私も母と一緒に3年間過ごしましたが
認知の軽い程度でした。一度、夜にあっという間に出ていってしまい探しました。
見つけたときには、それなりの距離を歩いていたので驚きました。
皆さんこの様になっていくのですが・・・
いくら母のことを考えて行動しても、亡くなってしまうと私自身の反省が沢山残ります。
特に母親には・・・

夕方、自宅の簡易ゴルフネットを取り外しているときに
何が悪かったのか?左腰を痛めましたm(_ _)m
明日の朝、良くなっていればと・・・この一週間、頑張りすぎました。
まほろばさんもご注意ください。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-13 11:11
>かずさん、こんにちは。

今日も秋晴れの一日になりそうですね!

>お母様の部屋への「巡回」頻度を上げるしかないでしょうか。
”人感チャイムセット X850”を使っていて、重宝しています。
ベットの下にセンサーを設置しておけば、ベットから簡易トイレへ移動しようと
すると、居間の受信チャイムが鳴ったり、光ります。
アマゾンで入手したんですけど、レビューの数や評価も良いです。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-13 11:20
> snowdropさん、こんにちは。

今日も秋晴れの一日になりそうですね!

>認知症の高齢者を受け入れる体制は整ってくるのでしょうか。
施設は増えるでしょうが、認知症の方がはるかに増えるでしょうね。
医療が充実するのも良いが、介護施設の充実が必要です。

これからますます近所の撮影になりますが、仕方の無いことです。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-13 11:25
>マイルドさん、こんにちは。

昨日の大分、雨が降っていませんでしたか?!
今日の天気はいかがなものでしょう。

>何が悪かったのか?左腰を痛めましたm(_ _)m
妙な姿勢で頑張りましたね!
ほんの少し変形姿勢をとっただけでも・・・・・・・・
くれぐれも慎重に腰を入れて、動いてくださいよ。

今日は、腰いかがですか?


Commented by tanto-tsuritai at 2014-09-13 21:00 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、昨日の朝から、泊りで千葉へ行っていました(電車で)。
草刈りや家の片づけをしてきました(そちらも介護のほかにいろいろありそうですね)。

お母様、急なことで大変でしたね。
>母の表情は穏やかになり、今まで通り排尿も自分でできるようになり、笑顔も戻った。
回復されたようでよかったですね。楽しそうにしてくれているのが一番です。

>認知症が進行しているという理由から、体良く断られた。
私の母は、よくないことをして(認知症からなのですが)近所から苦情がきたり、宿泊施設とは
合わなかったり、病院の検査では大騒ぎ・・・・・といろいろありました。元気なうちは私がみようと。
現在は、要介護5までいって、ほとんど自分では何もできなくなってしまったので、老人ホームに入所しています。
面会に行くとそれなりに楽しくやっているようです。まほろばさんの言うとおり、本人の笑顔が一番です。
まほろばさんは無理をし過ぎないように。
(カメラのブログのコメントはまた明日)


Commented by mahoroba at 2014-09-14 07:33 x
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

今日は快晴になりそうです。

>草刈りや家の片づけをしてきました
実家の片付け、お疲れさんです。

>お母様、急なことで大変でしたね。
いつもの母に戻って、ほっとしています。
しかし、いつもの母の中にも、いろいろありますが・・・・・・

これからは、医療も充実してきますから
超高齢化時代が到来しますね!
質の良い介護施設の増設が必要ですね!!

遠出はできませんが、ブログをアップして、気分転換を・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  72S PRO1 Digit...       本薬師寺跡の布袋葵 (2) >>