2014年 08月 25日

 西日さす

昨日の午後は、激しい雷雨が続いた。
今までの夏らしい青空を望みつつ、夏が過ぎ去っていくのだろうか?!
また前線が近づいて来ているが、日本の天候はどうしたのだろう。

今年は布袋葵1株が越冬してくれたので、水鉢の中で布袋葵を栽培している。
増えた布袋葵に囲まれて蛙が一匹・・・・・・
<布袋葵は8月から10月に咲くが、季語としては夏>


       つれなくも降るだけふりて西日さす
       ☆俳句の文字色 古代紫 
       ☆季語:西日(夏)  601

       月恋ふる蝦蟇の日傘や布袋葵
       ☆snowdropさんからいただきました
 
 
b0161171_2043466.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  

 
 



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-25 20:51 | 橿原 | Comments(7)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-26 09:25 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、朝は晴れ間が見えていましたが、今は雲が増えています。
昼頃から雨の予報です。昨日は、時間予報で雨のマークがたくさん
並んでいましたが、いつの間にか消えてしまいました。今日は?

こちらの称名寺のカエルは、水位が低下した池の石の上で、置物のように
じっとしていました。そちらのカエルが幸せそうに見えます。

まほろばさんのブログのおかげで、周りの風景に注意するようになりました。
俳句の季語も注意して見るようになりました。
昨日は百日紅(名前だけは知っていましたが)がわかりました(運よく教えてもらえました)。
旧道の歩道に長い距離でではありませんが、並木になっていました。
白い花の木もあって、とてもきれいです。

最近は覚えてもすぐ忘れてしまうのが欠点です。忘れないように注意!注意!
Commented by snowdrop at 2014-08-26 09:30 x
月岡芳年の「悟道の月」という絵を見つけました。
「布袋」をwikiで引いていたときに…
「布袋葵」には、ウォーターヒアシンスという別名もあるとか。
花は風信子、葉柄は堪忍袋と、変化に富んだ植物ですね。

月恋ふる蝦蟇の日傘や布袋葵
Commented by マイルド at 2014-08-26 14:57 x
今日は久し振りにお昼前から晴れ間が出てきまして
現在は青空が広がっています。でも風が強いです。
湿度も下がっているような・・・

ホテイアオイは私も石臼の中にいれてメダカを買っていたのですが
繁殖が激しくて数年前に中止しました。
でも花は咲かなかったような・・・

今日も一日良く昼寝が出来ました・・・夜も十分なほど休むのに(^^;)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-26 20:07 x
>月岡芳年の「悟道の月」という絵を見つけました。
嫦娥奔月と同じ月百姿のシリーズの一つですね。
カタログにも載っていたので、見たことがあると思いますが、
記憶に残っていませんでした。芳年らしくない絵でもあるので、
これを機会に覚えられそうです。

じっとしているカエルを見て、何を想っているのかと
気になりましたが、納得です。

釣りの浮世絵を集めていると、浦島太郎や七福神は注目点の
一つです。恵比寿様に目が行って、その他は軽視しがちです。

まほろばさんのところには、恵比寿様もいるようで。
国芳 隅田川七福神の内 恵比寿
見立て絵で、江戸美人が舟上で魚を釣り上げています。
福がたくさん訪れますように。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-27 11:28
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

今日は晴れていますので、実家の草刈りをしてきました。
一時間ほど刈りましたが、暑さのためほどほどにして
戻ってきました。熱中症が心配でした。

>そちらのカエルが幸せそうに見えます。
涼しげな顔をしているでしょう!
人も皆、このような顔をして過ごしたいものです。

”百日紅”、暑い中、まさに百日咲き続ける気丈な木ですね。
この木のように、元気に過ごしたいものです。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-27 12:57
>snowdropさん、こんにちは。

ネットで、いろいろな事を調べられるので重宝しています。

布袋葵の花は綺麗なのですが、自然界に出てしまうと
意外と厄介な植物です。

農業に携わる方々には、多大な迷惑になります。

俳句、ありがとうございます。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-27 13:10
> マイルドさん、こんにちは。

昨日は、我が家の草引き・草刈りに専念しました。
お陰で、夜はぐっすりと寝ることができました。
一日、頑張りましたから随分と綺麗になりました。

朝、実家の草刈りをしましたが、暑さのため、40分間ほどで
ダウンしそうになり、中断しました。
熱中症には気をつけて、頑張りたいと思います。

布袋葵の花をみるには、十分な日光が必要だと思います。
光さえあれば、咲くと思います。
繁殖力がありすぎますから、ある意味では有害外来種ですね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  朝顔       本薬師寺跡の布袋葵 >>