2014年 08月 20日

 山里の空はもう!秋

奈良市でも、ここが奈良市?というところが都祁吐山町だ!

早朝から友人宅へ出かけたら、空はすでに秋に・・・・・・・・・・
日本各地で局地豪雨により被害が出ているが、いつの間にか?
秋が忍び寄ってきているようで、とても驚いた!
また、湿度が低く、空気は澄み、吹く風も実に爽やかだった。

奈良盆地の稲刈りは11月ごろだが、ここは、9月下旬にもなれば
稲刈りがはじまる。


       知らぬまに稲穂もめだつ山の里
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:稲穂(秋)  597

       霊芝雲帆翔(はんしょう)はじめ古都に秋
       ☆snowdropさんから俳句いただきました。 
       ☆帆翔(はんしょう):鳥が翼をひろげたまま風に乗って飛ぶこと。


b0161171_20425171.jpg

b0161171_20432087.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


  すゐえん の あま つ をとめ が ころもで の ひま にも すめる あき の そら かな
     

  (水煙の 天つ乙女が 衣手の ひまにも澄める 秋の空かな)  会津八一

  ☆天つ乙女:楽をかなで、空中を飛行する天女
  ☆ひま:すきま、ここでは天女の衣の袖の間ということ


相輪[そうりん]の上部に水煙 <火災にあわぬようにとの願いをこめて>
b0161171_15313015.jpg

駐車場からの裏門入り口
b0161171_15292993.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-20 20:45 | 奈良 | Comments(8)
Commented by tannto-tsuritai at 2014-08-21 09:13 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、今日も快晴、気温も35度くらいまで上がる予報です。
昨日から風がないので暑さも厳しく感じます。
秋の気配は全く感じられない状況です。
広島の土砂災害のニュースが頻繁に流れています。温暖化の影響が、
時間的場所的に、平均してではなく局所的に大きなエネルギーをもって
出ているような気がします。

>奈良市でも、ここが奈良市?というところが都祁吐山町だ!
地図を見て、地名(これも難しい)とか検索してみました。
奈良の市街地から離れた山間部ですね。場所的に橿原に近い。
写真を見るとまさに同感です。
スズランの群落が有名なんですね(前にまほろばさんも言っていた?)。

今日はこれからは歯医者です(明日は健康診断)。

Commented by マイルド at 2014-08-21 10:13 x
まほろばさん、お早うございます。
今日は久し振りに朝から晴れ間が覗いていますが都祁のように綺麗な空ではありません。
地図を見ながら昔を懐かしみました。赤目の滝や滝谷花菖蒲園etc・・・
そちらではその気になればいくらでも訪ねてみるところが沢山ありますね。良い環境です。

この時間また蒸し暑くなりました。生ぬるい風が部屋を通ります。
「秋の気配」等全く感じられません、正直なのは日の出と日没時刻のみですね。

広島の災害、元同僚と大学時代の友人夫婦が近くに住んでいますので心配でしたが
連絡があり無事でした。
元同僚の方は、あの八木でしたが・・・
自然は恐ろしいですネ。逆らわないようにしないと・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-21 14:50
> tannto-tsuritai さん、こんにちは。

奈良盆地も蒸し暑い一日になっています。

明らかに日本の気候は変わってきたと思うようになりました。
この新しい天候に合わない地域が多くなるだろうと思います。

>地図を見て、地名(これも難しい)とか検索・・・・
この都祁吐山(つげはやま)は、数年前に奈良市に併合になりました。
日本スズランの群生で有名ですよ!







Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-21 14:54
>マイルドさん、こんにちは。

奈良盆地も蒸し暑い一日になっています。

>地図を見ながら昔を懐かしみました。赤目の滝や滝谷花菖蒲園etc・・・
地図は広範囲を見ることができるようにしました。
マイルドさんなら、まほろばよりも奈良に詳しいですからね!

>広島の災害、元同僚と大学時代の友人夫婦が近くに住んでいますので心配でした
無事でなによりです。
明らかに日本の気候は変わってきたと思うようになりました。
この新しい天候に合わない地域が多くなるだろうと思います。


Commented by snowdrop at 2014-08-22 09:14 x
まほろばさん、おはようございます。
上空には秋が来ているのでしょうか。
誰か下界の湿舌を追い払ってくれないでしょうか。

霊芝雲帆翔(はんしょう)はじめ古都に秋 

正倉院(中倉)の絵紙に描かれた霊芝雲や鳥の姿が
お写真の雲のかたちにそっくりです。
「帆翔」は「滑翔」に同じですが
空が海にも見えてきそうな気がしませんか。

レイチェル・カースンの『われらをめぐる海』によると
地球温暖化はあと四世紀でピークに?!
この流れを環境汚染によって加速させないことを願います。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-22 18:39
>snowdropさん、こんにちは。

今日も蒸し暑い一日でしたね。

まほろばは、薬師寺の水煙にある飛天のようだと思いました。
いろいろな視点・俳句、ありがとうございます。

春夏秋冬を味わえる日本列島に、忍び寄る気象変化が悪さを
しているようで・・・・・・・・


Commented by snowdrop at 2014-08-23 04:20 x
なるほど、水煙ですか!会津八一にこんな歌が…

すいえんの あまつをとめが ころもでの ひまにもすめる あきのそらかな 会津八一
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-23 07:56
>snowdropさんへ

会津八一の歌、ありがとうございます。

ぴったりの歌ですね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  花木槿       敗戦日(2) >>