2014年 08月 17日

 敗戦日(2)

 写真には殊の外興味があり、二十歳代から継続して楽しんできた。
フィルム一眼カメラに代わり、デジタル一眼カメラが不動の位置を確保したころに
カメラやレンズを揃え、その後の趣味の一つにした。

俳句を10年ほど前から気楽に始めたが、写真のように気に入ったものがなかなか
出来ないで、今日に至っている。
 しかし、浅草の俳人・久保田万太郎の俳句に出会えたことは、まほろばにとって
今では宝となっている。

俳句史における万太郎の評価は、その実質ほどに高くないように思われる。
近代俳句の本流とされる虚子門からはずれた一群の中心に万太郎がいるということを
知った。
高校時代、受験を意識した教師に、所謂正統的?俳句だけを暗記させられた経緯がある。
もし、高校生の頃に久保田万太郎の俳句に出会っていたならば・・・・・・・


       何もかもあつけらかんと西日中   久保田万太郎
       昭和20年8月

       敗戦日忘れてならぬこの一つ
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:敗戦日(秋)  596


       朝歩きツバメとスリムな人ばかり

       ソーダ水に溶かしてしまえ奈良二郎
       ☆snowdropさんからいただきました 
       ☆奈良二郎(次郎):関西で夏の雲を擬人化していう方言


b0161171_14282538.jpg

b0161171_14281162.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-17 14:35 | つぶやき | Comments(13)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-17 21:17 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日もまほろばさんの写真のような青空でした。
風が幾分涼しく、昨日よりは過ごしやすい一日でした。

こちらでは、今日も戦争スペシャルの番組をやっています。
今考えると、戦前、戦中になぜこんなことをしたのかと疑問に
思うことがたくさんあります。同じことを繰り返さない国になっているのでしょうか。

自分に合った趣味や好みの作者に出会えることは素晴らしいことです。
私は浮世絵を趣味にしていますが、こういう出会いはこれからも大切にしたいと思います。
Commented by マイルド at 2014-08-18 14:31 x
まほろばさん、こんにちは。
今日は朝焼けがあったのですがお昼くらいから俄に雲が出てきてざ~っと雨がきました。
午前中は買い物や法事の案内書きなどを済ませ、先ほど昼寝から目覚めたところです。
9月初旬は長男の帰省、9月中旬が父の法事、11月中旬は甥っ子の結婚式・・・あ、出産祝いもありました。
貧乏暇なしとはこういうことですね。これに輪をかけて天候不順!!です。
福知山市も連続2年大きな災害が発生しています・・・地球はおかしくなっていますね。

俳句の方はまだまだ頭が行きません。でも「日本の歳時記」を取り出して読むようになりました。






Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-18 21:58
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は夏らしい空模様になり、やや湿度の低く、暑い一日になりました。
今年の夏は、各地に被害が続出していて、異常ですね!

俳句を通して、久保田万太郎という俳人に出会えたのは嬉しいことです。
久保田氏の俳句、一句一句味わいたいと思います。

浮世絵の中でも、いろいろとジャンルがあるんでしょう?
また、好きな浮世絵師は?

Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-18 22:11
>マイルドさん、こんばんは。

今日は夏らしい空模様になり、やや湿度の低く、暑い一日になりました。
今年の夏は、各地に被害が続出していて、異常ですね!

>福知山市も連続2年大きな災害が発生しています・・・地球はおかしくなっていますね。
同感です。

いろいろと行事が続きますね!
体に気をつけて頑張ってください。

>でも「日本の歳時記」を取り出して読むようになりました。
まほろばも読んでいますよ!

今夜を無事に過ごせば、明日から穏やかな日々が続くような・・・・・・


Commented by snowdrop at 2014-08-19 07:52 x
蒸し暑さにへたっています。

「朝歩きツバメとスリムな人ばかり」

snowdropは「敗」戦記念日派の高校時代を送り
「サラダ記念日」を大学のときに読みました。

あのころは夏と冬の間に
ちゃんと春と秋がありましたよね…

俳句は蕪村くらいしか読んだことがありません。
また色々お教えください!
Commented at 2014-08-19 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-19 09:42 x
まほろばさん、おはようございます。

今日は、窓から見る空は快晴。今日も暑くなりそうです。

>浮世絵の中でも、いろいろとジャンルがあるんでしょう?
正確な分類とかはわかりませんが、普通は、描かれている対象で、
美人画、風景画、戯画、武者絵、役者絵、相撲絵・・・・で区分することが多いです。

>また、好きな浮世絵師は?
DD(誰でも大好き)です。それぞれに好きな作品があります。
感動したのは、子供の頃記念切手で見た「月に雁」「見返り美人」「ポペンを吹く娘」などの
実物を見たときです。明治の浮世絵も大好きです。
趣味の釣りが描かれている浮世絵や地元金沢八景関連の浮世絵を主に購入しています。
釣りが描かれている浮世絵を見つけるのが楽しみですが、見つけても販売されていない
ものがほとんどです(お金はかからない)。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-19 15:51
>snowdropさん、こんにちは。

蒸し暑い日々が続きますね!

>snowdropは「敗」戦記念日派の高校時代を送り・・・・・・
特異的な雰囲気の中で、高校時代を送りましたね。
その反面、今の政党ばりの雰囲気もありました。
高校時代に、両派の選択肢があったということは、有り難いことでした。

>ちゃんと春と秋がありましたよね…
確かに春と秋は極端に短くなり、異常気象が多くなりました。

>また色々お教えください!
教えるなんて?! とんでもないことです。
こちらこそ、いろいろと教えてくださいね!

Commented by マイルド at 2014-08-19 21:08 x
今晩は、まほろばさん。
此方は夜になっても時折の雷雨です。
今夜は、近くのお宮で盆踊りが開催されていましたが・・・先ほど太鼓の音が無くなりました。

snowdropさんの書き込みを拝見して懐かしく思い書き込みです。
同年代かと思っていたのですが・・・我々よりお若いのですね!
「サラダ記念日」を大学のときに読みました」・・・ですから。
私が東京にいた頃、佐佐木幸綱氏の関係で神奈川県立橋本高校(初任地)へある依頼で出向きました。
職員室へ入ると教頭先生の前の列で机にうつ伏せで休んでいました(疲れていたんでしょうね)。
ちょうど有名になり始めた頃でした。

あの頃私も元気でした!思い出して懐かしかったです。
あ、彼女は大阪の四条畷なんですヨ。
私がそう言うと「四条畷の中学なんですよ」と返答されたことも良く覚えています(^_^)
若い頃に戻りたいですネ。



Commented by mahoroba at 2014-08-20 05:49 x
>マイルドさん、おはようございます。

爽やかな朝をむかえています。
今日も猛暑日になりそうです。

北九州の天候は不安定な状態が続いていて
もう!梅雨みたいな状態はやめにして欲しいですね!

俵万智さんに直接会って、会話したなんて!
snowdropさんにとっては、夢のような話だと思います。


Commented by snowdrop at 2014-08-20 07:45 x
今朝も朝焼けがきれいでした。
360度薄雲がピンクに染まり、三日月が微笑んでいました。
身体や家をむしばむ湿気のせいなのでしょうが…

「朝化粧 霞のチークに月の唇(くち)」

『サラダ記念日』の表紙の万智さん、
お若いですね!
じかにお話なさったなんて夢のようです~。
佐々木信綱作詞の校歌を私が歌っていたころ
出版されたことになります。

本の中から、なんと大学時代の
自作短歌(十二のスケッチ)が出てきました。
若書き!しかし進歩どころか退歩したかも…



Commented at 2014-08-20 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba at 2014-08-21 06:57 x
>snowdropさん、おはようございます。

日本列島、不安定な天候が続いています。

人との出会いに不思議な縁を感じてしまいます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  山里の空はもう!秋       敗戦日 >>