2014年 08月 15日

 敗戦日

8月15日は、マスコミなどで”終戦日”といつも報道されるが、学生の頃から
まほろばは、”敗戦日”と呼ぶようになった。
終戦日という響きに、まほろばはなぜか?違和感を感じる。

最近、新たな敗戦日が設定されないことを願うばかり・・・・・・・・・・


敗戦日の季語が入った、お気に入りの俳句

       暮れはててなほ鳴く蝉や敗戦日  石田波郷

       ぬれ縁のとことん乾く敗戦日  宇多喜代子



       暗雲の今語り継ぐ敗戦日
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:敗戦日(秋)  595

今年は例年以上に、我が家のブルーベリーがなり、熟してくると椋鳥が番で食べに
くるようになった。また、まほろばは草引きの合間に・・・・・・・
10年ほど前に友人から苗木を頂いて栽培していたが、暑さのために大きくなって
くれなかった。これからは毎年収穫が期待出来るのだろうか?


b0161171_14343076.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


-------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_14344641.jpg

 α900 + 20mm F1.8 EX DG  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-15 14:38 | つぶやき | Comments(5)
Commented by マイルド at 2014-08-15 16:29 x
まほろばさん、こんにちは。
此方はすっかり梅雨へ逆戻りしています。
お孫さん元気になられましたか?

「終戦日」私もこの言葉好きではありません。責任を棚上げにし、反省のない都合の良い言葉と思います。
平和であって欲しいですネ。
俳句も「敗戦日」の方がグッと活きてきますね。

お疲れをブルーベリーで癒してください。
私はプルーンを少し取ってきます、雨があがっていますので。

Commented by mahoroba at 2014-08-15 21:56 x
>マイルドさん、こんばんは。

奈良の今日は、快晴の一日でした。
神戸の方では、大雨だったようです。
まったくわからない天気模様でした。

今回も俳句が先にできてしまい、後から写真を用意しました。
マイルドさんのプルーンを見て、まほろばはブルーベリーと決めました。




Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-16 07:21 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、朝から晴れています。セミも鳴いています。
今日も暑い一日になるのでしょうか。

>まほろばは、”敗戦日”と呼ぶようになった。
私は特に意識はしていませんでしたが、自分なりに考えてみました。
公式には終戦記念日なのですね。ごろはいい感じですが、終戦と
記念日に違和感を感じます。終戦日は初めて聞きました(記念日に違和感から?)。
敗戦日がまさに直接的でいいですね。あとは個人の感覚の問題になりますが、
誕生日、記念日・・・・は普通の感じでOKですが、敗戦日は特別なのでちょっと変な感じが
します。私は「敗戦の日」(海の日とか同じですね。建国記念の日は違和感があります)。少しうるさくすみません。
一億総兵隊化、侍化はよくないですね。私は農民魂、町人の心意気で。浮世絵師も反骨精神旺盛でした。

ブルーベリー、ジャムが楽しみですね。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-16 21:39
> tanto-tsuritaiさんmこんばんは。

今日は朝から蒸し暑い一日でした。

俳句の季語として、また、字数から考えますと、終戦日・敗戦日をよく用います。
仕掛けた戦争からですから、敗戦日を選ぶようになりました。

決定権のない庶民の多数の死が、日本だけでなく、他国にも伴いますので・・・・・・

盆に入りましたし、友人のブルベリー楽園は熟してきたことでしょう!




Commented at 2014-08-24 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  敗戦日(2)       盆の月 >>