2014年 08月 07日

 立秋

今日も朝から青空が広がっていて、蒸し暑さも格別だ!
木曜日は、一週間のなかでも最も忙しい一日で、また、週末には孫が来るので
その準備もあった。

久しぶりに精力的に動き回って、90分ほど空きの時間を作り、葛城山麓の
向日葵を撮りに行った。


       項垂れて暦の上で秋に入る
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:秋に入る(秋)  593


       項垂れて宿題おし、と法師蝉
       ☆snowdropさんから秋の俳句をいただいていました (2014-08-03)


b0161171_21593289.jpg

    2014-07-25 撮影
b0161171_7572731.jpg

b0161171_2221928.jpg

b0161171_2232033.jpg

b0161171_1533227.jpg


 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-07 15:34 | 葛城 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-07 19:44 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も昨日ほどではありませんが、暑い一日でした。
残暑が厳しいということですかね。

暑さは相変わらずですが、周りを見ると秋の兆しがあるのですね。
今日、テニスをしました(スポーツの秋)
夏休みの終わりに近づき、宿題に追い立てられることはなくなりました。
今は、一年中が夏休み。

昨日分>このデッキを歩いたんですか?
もちろんです。行ったときは蓮池を一周します。
二度目に行ったときは、この周りで蓮の花がまとまって咲いていて、
きれいでした。
明日からは、台風が来る前の涼しい時を狙って、茂原へ行きます。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-08 07:24
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今朝は、まだ晴れています。

今夜からそろそろ台風11号の影響が出てきそうな状況です。
今後の台風進路が心配です。

秋の気配は、全くありませんが、中旬ごろからは・・・・・・

茂原での草引き、暑いと思いますので、熱中症には気をつけてください。


Commented by マイルド at 2014-08-12 21:46 x
まほろばさん、今晩は。
台風一過、過ごしやすくなりました、冷房が不要です。
今日は午前中にお墓掃除を済ませました。
草刈り機を持って行きましたが沢山の木に覆われているため草刈りは殆ど必要なくて助かりました。
お墓に積もった枯れ枝や落ち葉を綺麗に掃いてすっかり綺麗になりました。
これでお盆を迎えられますし、殆どのお盆準備がが終わりましたのでホッと一安心です。

今日夕方は、知人のGPロガーの表示が上手くいかないとのことで持ち帰りましたが
一時間ほどで問題解決できました。
刺激が少ない日々なのでこんなことが解決できるととても嬉しいです。

この写真を随分前から拝見していましたが・・・何かしら自分を映しているみたいで・・・
書き込みが億劫でしたヨ(笑

色んな雑用が終わりましたので少しずつ回復兆しが見えてきました。
ご心配かけて申し訳ありませんでした。
14日から来客がありますのでここで元気を完全回復したいと思います。
まほろばさんも良いお盆をお過ごしくださいネ。お孫さんに囲まれたりして(笑

Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-13 11:42
>マイルドさん、こんにちは。

台風は高知の安芸、兵庫の赤穂に上陸しました。
警報は出たものの、奈良盆地における被害はありませんでした。

>今日は午前中にお墓掃除を済ませました。
お家やお墓の掃除、ご苦労様でした。

昨日は、実家の草刈り、先ほどまで我が家の草引きをしていました。
今日の作業は、40分間程度で汗だくになりました。

>刺激が少ない日々なのでこんなことが解決できるととても嬉しいです。
気分転換ができて、友人の役に立てて、良かったですね。

>何かしら自分を映しているみたいで・・・書き込みが億劫でしたヨ(笑
今回は、俳句が先にできたので、時間を作り、項垂れた向日葵を
撮りに、葛城山麓に出かけました。

>14日から来客がありますのでここで元気を完全回復したいと思います。
楽しみがあって良かったですね!
でも酒はほどほどに・・・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  盆の月       三輪の青田と大鳥居 >>