2014年 08月 06日

 三輪の青田と大鳥居

今日も昨日に続き、青空が広がっていて、今日も青空を写真に収めることができた。
台風11号の影響が出る前の静けさだろうか?

今日は、三輪大社の大鳥居が間近に見える場所に行ってみた。


       見渡せど青田に農夫いるばかり
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:青田(夏)  592


b0161171_1193432.jpg

b0161171_11223371.jpg

b0161171_14561411.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1183587.jpg

 DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-06 11:15 | 桜井 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-08-06 19:16 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も、昨日に続き、晴れで、猛暑の一日でした。

朝から暑くて、外に出ているのは仕事のある農家の方だけと
言ったところですか。
こちらも、用事がなければ、外に出る気になりません。

ところで、朝のNHKニュースのローカル版で、三溪園の蓮を
紹介していました(あまりたくさん花がなかった)。ここの蓮も不忍池の蓮のように茎が高く、
葉が大きい蓮でした。蓮の種類のことを言っていたので、少し
調べてみましたが、よくわかりませんでした。
まほろばさんの写真の蓮の花が一番だと思いました。

知識があったおかげで、興味深く番組が見れました。

Commented by マイルド at 2014-08-06 20:39 x
まほろばさん、今晩は。
此方の天気予報は今日一日雨予報でしたが雨は一切なしで時折の陽射しさえありました。
最近の気象予報は難しいんでしょうね。

午前中、一時間ほど近場で写真を撮りましたが
奈良の様な綺麗な青田と清々しい青空は全くありません・・・長らく青空を見ていません。
午後も天気はそれなりで、来客があり夕方まで雑談に興じました。
長い隠遁生活から、久し振りの写真と来客で少し気分が楽になりました。

週末の台風が過ぎれば何とか夏らしくなるのではと期待しています。
明日午前中曇りであれば・・・家の周囲の草刈りをと思っています。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-07 15:08
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

関西は晴れて、更に、蒸し暑さは最高のような気がします。
もう! 耐えられません。

>朝のNHKニュースのローカル版で、三溪園の蓮・・・・・・
今年は、不忍池の蓮を見に行ったこともありますし、蓮に関して
敏感に反応しますね!

不忍池には、蓮の観賞のために、”水上デッキ”があると知りました。
このデッキを歩いたんですか?





Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-07 15:14
>マイルドさん、こんにちは。

関西は晴れて、更に、蒸し暑さは最高のような気がします。
もう! 耐えられません。

>長らく青空を見ていません。
真夏は、やはり、青い空、白い雲が欲しいですね。
さらに青い海が加わったら、最高の条件が揃いますね。

>長い隠遁生活から、久し振りの写真と来客で少し気分が楽になりました。
良き気分転換でしたね。

今日、草刈りをしたら、冷えたビールがうまいですよ!

台風11号の進路は、丁度マイルドさん宅の真上を通ると予報されていましたが
今日になって、四国寄りに変わっていました。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  立秋       明日香(八釣)の青空 >>