2014年 07月 27日

 藤原宮跡のキバナコスモス  Sonnar T* 135mm F1.8

連日の猛暑日なのだが、朝5時すぎの空気なら十分に深呼吸ができる。
また、昼過ぎには雨が降るという予報がでている。
少しは爽やかになるのだろうか?
藤原宮跡のキバナコスモス領域へ、やや涼しげな早朝に出かけてみた。

まほろばが到着したころには、4人の方々が、すでに三脚を設置して待機中だった。
軽く挨拶を交わし、まほろば好みの場所を選んで、日の出を待った。
撮影が終わった頃には、もう汗だくだった。

まほろばは、今日はここだけと決めていたので、ゆっくりと歩き回って撮影したが
4人の方々は、次なる撮影地(おそらく藤原宮跡の蓮の花)へ・・・・・・・


b0161171_9271239.jpg

b0161171_9275126.jpg

b0161171_9282899.jpg

b0161171_92932.jpg

b0161171_9341830.jpg

b0161171_930157.jpg

   耳成山
b0161171_9301615.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_11251223.jpg

b0161171_11254357.jpg

b0161171_11262078.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-27 09:31 | 橿原 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-07-27 10:50 x
おはようございます、まほろばさん。
今朝は曇天でした9時くらいに半時間ほど凄い降雨があり現在は夏空になりました。
でも、扇風機も不要で過ごしやすくなっています。

早朝からお疲れ様です。でも早朝しか今のところ難しいですネ。
身近に色々な場所があり材料に苦労しませんね。
見事に綺麗に咲いたキバナコスモス、緑に囲まれた中で一段と映えることでしょう。
我が家の周りではまだ見ていません。
Commented by snowdrop at 2014-07-27 11:48 x
雨(あみ)どーい!
さきほど11時半から15分ほど豪雨になりました。
南部はいかがですか。

今朝は4時半から半時間足らず歩いただけで
じっとり汗ばみました。
昨夏までは降るようだった蜩の合唱も
この夏は村を囲む緑に造成の手が伸びたためか
毎朝寂しいソロ歌唱です。
黄花秋桜でも見つかれば華やぐのでしょうが…

年々夏がしのぎにくくなってゆくのカナカナ…
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-27 17:08 x
まほろばさん、こんにちは。ちょっとお久しぶりです。
暑い毎日が続いています。現在、横浜の北部、内陸部では、
雨が降っているようですが、こちらまでまわってくるのでしょうか(送信直前、雷が聞こえます)。

茂原に行ったりしてましたが、その間、まほろばさんの驚異的なブログの更新。
お疲れ様です。花と緑の写真は夏の暑さを忘れさせてくれます。

茂原では、雑草との戦いというよりは暑さとの戦いでした。本当に汗びっしょり!
ちょうど七夕祭りをやっていたので(仙台、平塚ほど有名ではないが、60回だそうです)、見てきました。
昔と比べて・・・・意見がありますが、長くなるのでカット。

不忍池に朝(といっても7時頃ですが)行ってきました。まほろばさんの写真のように花や蕾がたくさんある場所が
ありました。花や蕾がとても大きく感じました。蜂も飛んでいました。それ以上に葉や茎の成長がすごかった。
花が葉の下に隠れていたり、ほとんどの花が葉よりほんのちょっと上に出ているか、同じくらいの高さなのが、
全体から眺めてみると少し残念でした(まほろばさんの写真では、花がすごく目立ちます)。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-27 17:41
>マイルドさん、こんばんは。

昨日と違い、今日は曇り空で、昼の1時ごろから30分間雨がふりました。
ですから、湿度は高いが気温は低めで過ごしやすいです。

早朝なら撮影に行けると思い、旬になりつつあるキバナコスモスのゾーンに
行ってきました。

このキバナコスモスは、植物として丈夫な外来種だと思います。
本薬師寺跡のホテイアオイも丈夫ですね。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-27 18:13
>snowdropさん、こんばんは。

昼過ぎに、30分間ほどほどほどの雨が降りまして、今は過ごしやすいです。

蜩の合唱は、数匹がいいですね。
むしろソロでも、まほろばにとってはOKです。

この厳しい夏を乗り切るには、確かな気力が必要ですね!


Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-27 18:22
>tanto-tsuritai さん、お久しぶり!

茂原での清掃活動、ご苦労さんでした。
さぞかし暑かったでしょう!
よくぞ! 熱中症にならないで・・・・・・・

>ちょうど七夕祭りをやっていたので・・・・・・・
平塚の七夕には、一度だけ行きましたね。

>不忍池に朝(といっても7時頃ですが)行ってきました。
がんばって、早朝に行ったんですね!
不忍池の蓮は、確かに特異な咲き方をするかもしれません。
やはり、栄養分が多いのでしょうか?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  三輪山と大鳥居  20mm ...       藤原宮跡の蓮(3)    S... >>