2014年 07月 25日

 葛城山麓の向日葵と眺望  Sonnar T* 135mm F1.8

昨日は、やや曇りがちで蒸し暑い一日であったが、今日は朝から快晴で、どこまで
暑くなるのだろう。
関西圏は36℃を超えるという猛暑日の予報も出ている。

葛城山麓では、7月上旬から下旬にかけて向日葵が咲いている。
向日葵は東を向いているので、毎朝、朝日に照らされた大和三山や三輪山を拝むのだ!
規模はさほど大きくはないが、身近にあるというのは有り難い。


       項(うなじ)並めて 三輪山朝拝 向日葵群
       ☆俳句の文字色 蒲公英色(たんぽぽいろ) 
       ☆季語:向日葵(夏)  
       ☆snowdrop さんから俳句をいただきました


b0161171_757752.jpg

b0161171_7572731.jpg

b0161171_757478.jpg

b0161171_7581028.jpg

b0161171_7583227.jpg
b0161171_7585469.jpg
b0161171_7591074.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   葛城山麓からの眺望 ( 大和三山 と 三輪山 など )

b0161171_7592380.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-25 07:59 | 葛城 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-07-25 18:34 x
まほろばさん、こんにちは。
今日も本当に暑かったですね!
写真は今朝撮影にいかれたのですか?
お元気何よりです。
私は今日の外出は郵便局へ行ったのみでした。
午後はぐっすりと昼寝をしました。
しかしながら、この暑さはまだまだ続くようですね。
子供の頃には30度を超える日は1,2度あったくらいでしたが・・・
おかしな気候が続きますネ。

お互いに熱中症に気をつけながら乗り切りましょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-25 19:25
>マイルドさん、こんばんは。

奈良・大阪・京都などは37℃を超えたと思います。
猛烈に暑いですね!

昨日の朝に、向日葵を撮りに行き、今朝の8時にアップしました。
流石に今日は、撮影には出かけませんでした。
葛城山麓の向日葵を以前から意識していました。

今日は、昼寝をたっぷりとしましたよ!

小さい頃、盆地は暑いといっていましたが、32、33℃程度だったような・・・・・・


Commented by snowdrop at 2014-07-27 11:39 x
こんにちは。
昨日までは暑くてパソコンを立ち上げることもしませんでした。
おかげで週末にメールをくれていた友人たちから
入れ代わり立ち代わり電話が…

黄色い花のアップが多いのは
まほろばさんの心意気でしょうか。
朝型ライフ、充実したリズムに乗られたようですね。

項(うなじ)並めて 三輪山朝拝 向日葵群

ご神体が山そのものという三輪山を
人間ならぬ花々が拝むという情景に心動かされました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-27 17:44
>snowdrop さん、こんばんは。

今日は雨もあり、比較的過ごしやすいです。

向日葵のアップは初めてのことです。
以前から撮影したいと思っていて、その機会を得ました。

撮影していましたが、暑さに負けました。

俳句、ありがとうございます。


Commented by snowdrop at 2014-08-03 05:46 x
おはようございます。
まほろばさんのおかげで「うなだれる」の
漢字を知りました。
今朝、近所の幼稚園でうなだれた向日葵を見て
なるほどと頷いています。

一昨日、早くもツクツクホウシの声を聴きました!
秋の季語なんですね。
ツクツクホウシを聞いて宿題や受験勉強を始めても遅い、
という父の訓戒が頭をよぎります。
夏の俳句を学び出したばかりなのに…
立秋前に秋の句を詠んでも、また
立秋後に夏の句を詠んでもいいのでしょうか?蕪村先生。

項垂れて宿題おし、と法師蝉
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-03 10:38
>snowdropさん、こんにちは。

8月の向日葵は、夏の強い日差しに精一杯頑張りましたという姿をしていますね。

>父の訓戒が頭をよぎります。
立派なお父さんですね。
まほろばは、夏の高校野球ベスト8のころに、夏休みも終わりだな?!と
いつも思っていました。
でも、夏の高校野球が終わっても、宿題を気にしながら、残り少ない夏休みを
目一杯楽しんでいました。

8月7日になれば、暦の上では”立秋”ですか!
確かに、この頃からは、朝方の清々しさは格別ですね。
まほろばは俳句を学びたいので、どしどし提示してください。

機会があれば、葛城山録の項垂れた向日葵を撮影してきます。
そのとき、俳句も一緒にアップを・・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の蓮(3)    S...       藤原宮跡の蓮と蜜蜂(2) >>