2014年 07月 22日

 藤原宮跡の蓮  Sonnar T* 135mm F1.8

今日は6時前に、藤原宮跡の蓮田に立ったが、すでに多くの方々が東を向いて
撮影されていた。
今日は、やや出遅れた感があったが、蓮の花としては今がまさに旬!
駐車場から蓮田を眺めて、人の数に驚いてしまったし、車のナンバープレートを見て
ほぼ半数が県外だった。
黙々と撮影している人、撮影術を語っている人、ベンチで蓮を眺めながら和んでいる人
また、意外と女性が多いことに気づいてしまった。
今流行の〇〇〇ガールだろうか!

この蓮田には、唐招提寺などから 11種類の蓮が寄贈されている。
     古代蓮、大賀蓮、唐招提寺蓮、法華寺蓮、中国古代蓮
     皇居和蓮、小舞妃蓮、碧台蓮、中型蓮、即非蓮、粉松球蓮

大極殿跡南東方向にあり、広さは約3,000平方メートルで、一度に沢山の蓮が楽しめて
とてもありがたい。


b0161171_9115973.jpg

b0161171_10204974.jpg

   畝傍山
b0161171_9292614.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
   林の向こう側が蓮田、林の中にはいくつかの寛げるベンチがある!

b0161171_975385.jpg

   別所
b0161171_9193748.jpg

   耳成山
b0161171_9191744.jpg

   畝傍山
b0161171_9234793.jpg

   高殿
b0161171_991742.jpg

b0161171_9133746.jpg

b0161171_914063.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-22 09:14 | 橿原 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-07-22 14:55 x
まほろばさん、こんにちは。
今日も暑い日ですが此方は午前中は靄がかかっていました。
奈良はよいお天気のようですね!
早朝より沢山の人と沢山のハス、そして広いですね。
こんな良い場所があれば早朝でも億劫になりませんネ・・・私でも(^_^)

ハスの写真自体も撮り方が上手いのでしょうか、シットリとした写真に仕上がっていますネ。
とても感じがよいですヨ。
私も頑張りたいものです・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-22 17:33
>マイルドさん、こんにちは。

梅雨もあけ、今日も蒸し暑い一日でした。

ところで、昨日の”家族に乾杯”を見ましたか?!
桜井の後編でしたよ。

家の行事も無事終わって、藤原宮跡の蓮を見に行ってきました。
先週は行事の準備に忙しかったので、朝食の前に、頑張って行ってきました。

Sonnar T* 135mm F1.8のレンズでパチリパチリと・・・・・・・・

Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-22 18:14 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も晴れで、暑い一日でした。こちらも今日梅雨明けしました。
標題の写真も夏の空ですね。

ハスの花がたくさん咲いている写真は感激ですね。
蓮池を見た感じからは、蓮の花がこんなに咲いている状況は、
全く想像できませんでした。この蓮田なら蓮がすごく身近に感じられます。
茂っている様子は同じような感じですが、蓮の茎と葉は、上野の蓮池のほうが
大きいような気が・・・・(自分の身長くらいだったような。向こう側が見えなかったような)
池の中に窒素の養分が多いのかな。

朝早くから多くの人が集まるのも納得です。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-22 19:57
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

梅雨もあけましたし、蒸し暑い一日でした。

池ではなく、蓮田ですから花は目の前にあります。
種類が多いのも有り難い!
三脚も設置しやすいし、花との距離も近いし、環境も良いし
近所だし・・・・・・・・

上野の蓮池だと、花との距離があるんですよね!
池の泥に栄養があるので、実に花や葉が大きいですね。
蓮は肥料食いなんですよ!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  おふさ観音風鈴まつり(2) ...       おふさ観音風鈴まつり(1) ... >>