2014年 07月 19日

 空梅雨

梅雨の時期だけれども、梅雨らしき気配は全くない。
連日雨もなく、熱中症だけを気にしながらの活動だ!
我が家の裏を、午前中に片づけたが、汗だくになってしまった。

真昼の空は、入道雲が勢いよく立ち上り、夕方になれば、
怪しげな雲が広がる。

この地球上で、焦臭い争いが頻発しているが、この怪しげな
雲が物語っているように感じた。
怪しげな黒い手が、何かをもぎ取るような・・・・・・・・


       空梅雨のなにやら怪し雲あまた
       ☆俳句の文字色 一斤染 (いっこんぞめ) 
       ☆季語:梅雨(夏)  585

b0161171_1761869.jpg

b0161171_176376.jpg

b0161171_1764997.jpg

b0161171_1722797.jpg

b0161171_17221865.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-19 17:07 | 橿原 | Comments(6)
Commented by snowdrop at 2014-07-19 17:21 x
こんばんは。
我が家の洗濯機は
昭和の家屋らしく戸外にあるので
午前の小雨を避け、午後に洗濯しました。
乾燥機から取り込んだ直後の15時過ぎ、
雷まじりの豪雨に…梅雨の降り収めでしょうか?
南部はいかがでしたか?

飛行機入りの夏空のお写真、
あまりにタイムリーなキナ臭さですね!
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-19 21:09 x
まほろばさん、こんばんは。
ちょっと、お久しぶり。

昨日の午前から一泊で茂原に行っていました。
今日午後から東京で江戸の妖怪画の講座があったので、
電車で行ってきました(帰りの途中で寄れるように)。
茂原では、昨日今日、雑草化した芝と格闘してきました。
機械の力は偉大です。無事、片付きました。

こちらは、昨日、今日とも曇りです(まだ夏空ではない)。おかげで、草刈もだいぶ楽でした。
それでも、汗びっしょりで、シャワーと着替えが欠かせませんでした。
時々雨も降っていて、直接的には東京で20分くらい降られました(シャワー的でしたが、豪雨というほどではなかった)。
雨が降るときは空気がひんやりとして、空が暗くなりますね。
たくさん動いたので、今日はぐっすり眠れそうです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-20 06:33
>snowdropさん、おはようございます。

この時間帯の気温は、過ごしやすいですね!
一日、この気温なら良いのですが・・・・・・

15時過ぎですか?! 
まほろばは実家で掃除や草刈りをしていました。
時折、気持ちの良い風が吹いていましたが、これは北部の雨が
もたらしてくれたんですね!
Xrainというソフトで雲の移動を調べましたら、北部は真っ赤に
染まっていました。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-20 06:47
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今の気温は丁度良いですよ!
日が昇ってくると、大変蒸し暑くなります。

茂原で草引きでしたか!
雑草はすぐに伸びてきますね。
まさに戦いです。
熱中症に注意しながら、お互い頑張りましょう。

Commented by マイルド at 2014-07-20 10:26 x
まほろばさん、お早うございます。
今日も暑くなりそうです。
今日はシルバーさん達が田圃の草刈りにきて頂けますので終了まで自宅です。
かなり伸びていますので時間がかかることでしょう。
れたいあー数年後まで私が刈っていたのですが、今は平坦な土地を刈るのが精一杯です。
でも、ストレッチのお陰でしょうか?足腰がよくなってきていると実感しています。

国内外色々な事件が頻発していますネ。
オスプレイも次々と拡大解釈がなされ・・・集団的自衛権なども何処まで進んでいくのかと・・・
世界的にも強引さが目に余るようになってきました。
最近はテレビNEWSで自分に酔っているような顔と発言を見るのも嫌になってきました。
どうぞたがが外れませんようにと祈るばかりです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-20 18:46
>マイルドさん、こんばんは。

今日も雨もなく、暑い一日が終わりそうです。
盆地の北部は大雨だったようですが・・・・・・

シルバーさん達は元気そのものですね!
この暑さの中で活動するのは、自粛したいものです。

今日は、親戚の方々が大勢帰ってこられて、遅い昼食を一緒に食べました。
一年に一度の集いで、この日のために実家の草刈りや前栽の草引きを
してきました。
これで、草刈りの頻度を減らし、少しは楽になります。

この地球、平和に暮らせますように・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  おふさ観音風鈴まつり(1) ...       自転車散策と共に (2) >>