2014年 07月 14日

 風蘭の旬  Sonnar T* 135mm F1.8

咲き始めた風蘭を意識していたので、旬を見極めることができた。
それぞれの開花状況もよく、夕方には甘い香りも仄かに漂ってくる。
もう!明日になれば、花の先端が黄ばんで、陰りがみえてくる。

       風蘭の募る思いの夕まぐれ
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:風蘭(夏)  584

       風蘭の連弾薫る小夜曲(セレナード)
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:風蘭(夏) 
       ☆snowdropさんから俳句をいただきました

純白で、奥行きのある小さな風蘭の撮影は、以前から苦手だった。
今回は、sony の Sonnar T* 135mm F1.8 を α900 に装着して
撮影することにした。
このレンズは、兎に角、気楽にシャッターを押せるレンズだ。

カビは湿度が40%以下だと、活動が鈍るとどこかに書いてあったが、
防湿庫の湿度は、まさにこの値を示している。
レンズを取り出すときにドアを開けるが、その瞬間に庫内の湿度は
50%を超えてしまう。
この時期、防湿庫はカメラとレンズにとって、とても有り難い。
まほろばも、防湿庫に入りたい・・・・・・・・・・


b0161171_14403160.jpg

b0161171_14405137.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-14 14:40 | カメラ機材 | Comments(6)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-14 19:36 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は晴れで、暑く、30℃越えでした。
これから2か月はこんな状況が続くのでしょうか?

>それぞれの開花状況もよく、甘い香りも仄かに漂ってくる。
写真では、香りが伝わらないのが残念です。
わりとデリケートな花みたいですね。

>まほろばも、防湿庫に入りたい・・・・・・・・・・
やはりカメラとレンズのほうが大事ですかね。
もう冷房は入れてますか?
こちらは、今日は風があったのでまだですが、夜が寝苦しくなってきたので、
そろそろかなといったところです。
Commented by マイルド at 2014-07-14 21:09 x
まほろばさん、今晩は。
今日はどんよりとして朝が明け、何時降ってきてもおかしくない状況が続いていました。
が、食材が空っぽなので買い物へ。
気温湿度とも高く、車の中が一番涼しいと思いました。
そんな天気も4pmくらいから青空が出てきて・・・太陽の光は良いな~と思いつつ夕刻を過ごしました。
でも明日からまた雨のようです。もう一週間ほど我慢ですネ。

昨日のレンズそうではなかったのですね。
Newとかタグにもレンズ名がなかったのですっかり買われたな~って思った次第です。

防湿庫、私の場合現在湿度45%になっています。
も少し低めるようにしましょう・・・
ワールドカップも終わりました、明日から楽しみが減りますm(_ _)m
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-14 21:26
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日の千葉・茂原の最高温度は34.9℃ (14:40)でしたね!

>わりとデリケートな花みたいですね。
夏場の花ですから、日持ちはしませんね!

冷房は入れないで、扇風機で我慢しています。
この時期から入れたら・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-14 21:38
>マイルドさん、こんばんは。

早朝の大雨で目が覚めてしまいました。
昼間はときどき雨が降り、蒸し暑い一日でした。

レンズは買っていませんので・・・・・・・
防湿庫はすでに満杯で、レンズの追加ができない状況にあります。

ワールドカップも終わりましたね!


Commented by snowdrop at 2014-07-18 17:47 x
夕刻に香る白い花といえば、
月下美人やジャスミンと近い種なのでしょうか?
ほっそりした花弁が佳人の白い指のようですね。

友人が亡き父の趣味を継いで俳句を始めました。
私も久々に一句

風蘭の連弾薫る小夜曲(セレナード)
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-18 18:32
> snowdropさん、こんばんは。

今日も蒸し暑い一日でしたね!

風蘭は一日中香っていますが、特に夕刻に香りが強くなります。
強くなるといっても、仄かに漂う感じですが・・・・・・・

俳句、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  夏雲       風蘭 >>