2014年 07月 12日

 国中の蓮(4)  Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

今年は縁あって、蓮の花を頻繁に撮影することになった。
これほどまでに蓮の花を撮ったことがあるだろうか!

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA のレンズでは、比較的気楽にシャッターがおせる。
やはり現行レンズのお陰だろうか・・・・・・・・・


       彼は誰のなごりの雫蓮の花
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:蓮の花(夏)  583
       ☆彼は誰 (かわたれ)


b0161171_1154401.jpg
b0161171_11545685.jpg
b0161171_11551017.jpg
b0161171_11552761.jpg
b0161171_1155374.jpg
b0161171_11555039.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-12 11:56 | 明日香 | Comments(6)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-12 18:45 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は午後から東京に用事があったので、10時頃になってしまいましたが、
私も上野に蓮を見に行きました。

一番の印象は、蓮の花が私が想像していたよりは、すごく、ずっと大きかったことです。
やはり、実物を見ることは大切だと痛感しました。

蓮池も想像よりずっと大きく、水面も見えないくらい蓮の葉が生い茂っていました。
蓮の花は葉に比べて、チラホラでしたが、池を一周したので、まほろばさんの写真のように小さい蕾から
大きく開いた花までいろいろ見ることができました。まとまって咲いている場所では、カメラを
持った人ばかりでなく、絵を描いている人がたくさんいました。
アップした花は、レンズを通してでないと見れませんね。まほろばさんに期待。
天気と都合が合えば今度は早朝に挑戦。
Commented by マイルド at 2014-07-12 20:52 x
まほろばさん、こんばんは。
今日一日薄曇りの天気が続きました。
夕刻になり、何もしていないので空き地の草刈りを一時間ほどこなしました。
曇っていたのですが湿気が多かったので汗がにじみました。
早めに入浴を済ませ、スッキリした頃に雨が急に降ってきました。
涼しい夜を迎えていますヨ。

ハスの写真、ボケが柔らかですね!
最後の写真以外は、絞り開放でしょうか?こんなボケって心が和みますヨ。
有り難うございました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-12 22:22
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は、実家の草に、一部除草剤をまきにいきました。
草刈り機では処理できないところにまいています。

上野の蓮池へ出かけましたか!
大きな池でしょう。
また、沢山咲いている割には、身近に花を観賞する蓮がないのが残念なところです。
じっくりと味わえるところが見つかったら良いですね。
ネットで調べたら、意外と身近なところにあると思います。
例えば、三渓園などに・・・・・・

>絵を描いている人が・・・・
流石、都会ですね。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-12 22:30
>マイルドさん、こんばんは。

今日は、実家の草に、一部除草剤をまきにいきました。
草刈り機では処理できないところにまいています。

>涼しい夜を迎えていますヨ。
家の中は、とても蒸し暑いです。
外に出てみたら、涼しい風があり、新鮮な感覚でした。

>ハスの写真、ボケが柔らかですね!
開放で、流石、Sonnarのレンズだと思います。
このレンズに甘えていますが、α900+Sonnar T* 135mm F1.8 ZAの重さは
たいそう重いのが、今のまほろばには問題です。



Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-13 08:23 x
まほろばさん、おはようございます。

今日は曇り。昨日ほど気温は上がらないようです。

>例えば、三渓園などに・・・・・・
情報ありがとうございます。調べてみます。
三溪園には仕事も含めて何度か過去に行ったことがありますが、
知りませんでした(時期があってなかったのか)。
意外とここからは不便なので、最近は行っていません(言い訳)。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-13 09:35
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

こちらは、これから雨が続きそうです。

三渓園を調べたら、土曜日・日曜日には早朝鑑賞会があるらしい!
いい機会ですぞ!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  風蘭       名護蘭  LEICA DG ... >>