2014年 07月 10日

 飛鳥寺と白蓮 (2)  Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

明日香に出かけたとき雨に降られたので撮影を諦めたが、昨日の朝は幸運にも晴れ間が
ひろがった。

2007年07月17日に、飛鳥寺と白蓮の取り合わせをMinolta の αSD に 望遠レンズ
High Speed AF APO 200mm F2.8 G を装着して撮影したことがあった。
今回は、α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA で撮影してみた。

被写体の寺と蓮、そしてカメラの距離感から、標準レンズより望遠レンズを選択した。

台風8号は、串本沖を勢力を弱めながら、夜8時ごろ通過するらしい。
近畿にとっては、局地的な雨が心配・・・・・・・・・


       飛鳥寺風にゆらめく青田かな
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:青田(夏)  582


      クリックすると拡大
b0161171_9151110.jpg

b0161171_915281.jpg

b0161171_8303095.jpg

b0161171_831248.jpg

b0161171_831354.jpg

b0161171_8321021.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-10 08:33 | 明日香 | Comments(10)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-10 12:07 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、今は曇りです。風が強いです(ピューピュー音を立てている)。
空の雲の動きも早いです。今、隙間の薄い雲の所を飛行機の影が通過しました。
こちらは台風の通過は明朝6時ころの予想で、雨は、今日の深夜から明日の早朝までが
ピークみたいです。

>昨日の朝は幸運にも晴れ間がひろがった。
天気に恵まれてよかったですね。私も、釣りやテニスと天気(風も)とかかわることを
していますので、梅雨の時期は悩まされます(自分の都合もあるし)。
上野へは、早朝は無理ですが土曜日の午前中に行く予定です(まずは行ってみることですね)。

瓦のお屋敷も写っている写真を見ていると、これから横溝正史の(金田一耕介の)ミステリー
映画が始まるような感じですね。

台風の影響が少ないとよいですね。
Commented by マイルド at 2014-07-10 14:14 x
こんにちは、まほろばさん。
深夜は強風が続き、停電が二度ありましたが起床した5PMにはすっかりと収まっていました。
そして割合平穏な一日となりました。

台風は弱まってきていますので関西は大丈夫と思いますが一応ご注意ください。
沖縄などの様子を見ていたので一時はどうなるかと心配でしたが・・・

飛鳥寺にハスは似合いますね。
耕作者は飛鳥寺のために植えていらっしゃるのではと思ってしまいます。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-10 15:02
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

台風が近づいてきている気配は、少し感じることができます。
台風の進路が、串本沖になりそうで、奈良盆地はほぼ風に
よる影響がないと思います。
ただ、局地的な雨が心配です。

カメラは雨を嫌いますから、このときばかりは自粛します。

>横溝正史の(金田一耕介の)ミステリー映画が始まるような感じ・・・・
一緒に、伊勢佐木町の映画館で映画を見たことを思い出しました。
このとき、横溝正史の(金田一耕介の)ミステリー映画だったかな?

Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-10 15:06
> マイルド さん、こんにちは。

台風が近づいてきている気配は、少し感じることができます。
台風の進路が、串本沖になりそうで、奈良盆地はほぼ風に
よる影響がないと思います。
ただ、局地的な雨が心配です。

>飛鳥寺にハスは似合いますね。
いつもの無料駐車場からは、直接見えませんから、ここからの
撮影は少ないと思います。
昨日行ったとき、畦道の草刈りが終わっていて歩きやすかったです。
カメラマンのために刈ってくれたのでしょうか?!
ありがたいことです。

Commented by MATCHY at 2014-07-12 09:02 x
初めまして。
飛鳥寺のそばの白蓮が美しいですね。
蓮を撮りに明日香へ行ったことがありません。
もう幾つか咲いているみたいですが、
ピークはいつ頃でしょうか?
行ってみたいなと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-12 11:37
>MATCHYさん、こんにちは。

MATCHY のHPを拝見させていただきました。
どの写真も、季節の旬を捉えた見事な写真ですね!
大変参考になりました。

今が旬だと思います。
ただ、蓮根を冬場にあげた田もありますので、花数の少ないところもあります。

ご存知かもしれませんが、この場所に車を駐車されれば、飛鳥寺の蓮田は
歩いて5分ほどです。

駐車場
http://www.mapion.co.jp/m/34.47425806608927_135.82006390991185_9/

蓮田
http://www.mapion.co.jp/m/34.47379346774697_135.82140452148175_9/

これからも、よろしくお願いします。

Commented by snowdrop at 2014-07-13 11:30 x
今年も台風は直撃を免れましたね。
古都には災害が少ない気がします。
そういう所を選んで古人は
都を築いたのでしょうか。

心なしか白蓮の蕾は
丸みが強い気がします。
薄明のころなど
ぼんぼりが灯ったように見えるのでしょうか。

蓮の季節はsnowdropには暑すぎるのですが
滋賀に住んでいた時、家族で
早朝の蓮畑を訪ねたことがあります。
開花の瞬間には音がするそうですが
撮影中にお聞きになりましたか?

今日から林真理子の
『白蓮れんれん』を読み始めました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-13 17:42
>snowdropさん、こんにちは。

今日も蒸し暑い一日でした。

>今年も台風は直撃を免れましたね。
台風は、これからも来ますから、心配です。

若い頃は、薄明のころに、よく撮影に出かけました。
ブログheadの写真が夜明けの蓮ですよ!

>開花の瞬間には音がするそうですが
今まで聞いたことがありません。

>『白蓮れんれん』を読み始めました。
NHKの ” 花子とアン ” に登場する白蓮ですか?




Commented at 2014-07-14 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-14 15:42
>snowdropさん、こんにちは。

明け方の大雨に寝覚めてしまって、調子が狂ってしまいました。

>原作の『アンのゆりかご』は昨年読みましたが
>ドラマとは違う点も多いです。
ドラマでは、1週間でひとつのストーリーが完結していますし、
面白くしないと視聴率もアップしませんし・・・・・

>励ましてもらうことに…
毎日、目標をもって生きていきたいですね。

>ちょっとパルピテーションを感じていたのですが
昔は確かにありましたが、今ではどこかに・・・・・・・




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  名護蘭  LEICA DG ...       国中の蓮(3)  Minol... >>