2014年 07月 08日

 明日香(八釣)の眺望

見晴らしの良いこの場所に立つと、なぜか?こころが落ち着いてくる。

前の畑がまた荒れているが、老夫婦の体調がすぐれないのだろうか。
春先に一度は整備されて、春野菜がひろがっていたのだが・・・・・・・


b0161171_8154959.jpg

b0161171_816312.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_11481066.jpg

b0161171_895529.jpg

 α900 + Minolta High Speed AF APO 200mm F2.8 G  

 

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-08 08:17 | 明日香 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-07-08 16:09 x
まほろばさん、こんにちは。
今日は今年最高の蒸し暑さです。風はあるのですが湿気を帯びていて・・・
奈良は如何でしたか?

昼食は近くの道の駅で頂こうと出かけたのですが
経営者が変わっていて・・・この暑いのに室内には冷房がかかっていませんでした。
軒先にもテーブルがあるのでそこで頂きました。

2枚目の写真、竹が効いていて何か涼しさを感じますヨ。
α900の方は、屋根が綺麗になりましてね!

台風がそれてくれると良いのですが・・・とてつもない台風のようです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-08 17:37
>マイルドさん、こんにちは。

今日の蒸し暑いことといったら、最高ですね!
じっとしていても汗が出てきます。

>この暑いのに室内には冷房がかかっていませんでした。
そのようなお店で、よくぞ!昼食を・・・・・・
外でも蒸し暑かったでしょう。

2枚目、若竹しかありませんでした。
もっと立派な竹を探したのですが、見つかりませんでした。

3・4枚目、数年前に、二つとも屋根の葺き替えをされました。
ここは文化財に指定はされていないと思います。

宇陀市の友人宅も茅葺きですが、重要文化財に指定されて、補助金は少ないし
改築もできないまま、裏に住居用のお家を建てて生活されています。
ここの茅葺きの張り替えに、家一件分の費用がかかったと・・・・・・・
一度遊びに行ったとき、ナビにはじめから載っていたので、たいそう驚きました。
http://japan-web-magazine.com/japanese/nara/kataokake/index.html


Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-08 19:27 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は晴れです。今年一番の暑さです。
日向では暑かったのですが、少しは風があるのか、
自宅では冷房を入れずに過ごせています。

明日香の水田は、以前の三輪の水田と比べるとまだ
稲がそれほど成長していないように見えました。
場所的に田植えの時期が遅いとかあるのですか?

台風の動向が気になるところです。
明日(今晩も)は大気が不安定なようです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-08 20:21
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日の蒸し暑い中、少し動いたら、汗が吹き出てきました。

ここの水田の田植えは、遅かったようですね。
他は、もっと早く田植えが行われました。

大きな台風は、どのような進路をたどるのでしょうか?
台風情報に注目しています。

歌川広重「綾瀬川鐘ヶ淵」をご存知ですか?!




Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-08 21:47 x
まほろばさん、二度目のこんばんは。起きていました。

>歌川広重「綾瀬川鐘ヶ淵」をご存知ですか?!
聞かれてすぐにはわかりませんでした。調べて、見たことのある作品と分かりました。
東海道五十三次に並ぶ人気のシリーズ名所江戸百景の一枚ですね。
画面の前面に対象をクローズアップして、遠景の広がりを見せるという。
この対象が、合歓の花なのですね(知識が増えました。この作品も完全に覚えました)。
対象がやや地味に描かれているので、あまり記憶に残らなかったようです
(言い訳、花の名前もわからなかったし)。
浮世絵では草花、虫、魚介類などは(骸骨も)かなり写実的に描かれているのが多いです。
実物と比べてどうですか?

Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-09 06:00
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

朝になって、気温も下がり、過ごしやすくなりました。

歌川広重「綾瀬川鐘ヶ淵」には、合歓の花が描かれていましたね。
話題にした”合歓木”が浮世絵にあるということ、不思議な縁を感じました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  国中の蓮(3)  Minol...       飛鳥寺と白蓮 >>