2014年 07月 07日

 飛鳥寺と白蓮

飛鳥寺の近くに、白蓮の田があることを思い出して、久しぶりに行ってみた。
以前訪れたときも、沢山の白蓮が咲いていなかったが、白蓮はまほろばに
とって珍しいので、有り難い。

2007年07月12日  飛鳥寺の白い蓮
2007年07月17日  飛鳥寺の白い蓮 


       象鼻杯(ぞうびはい)酔夢にひらく天竺(インド)門

       碧筒杯(へきとうはい)ゆれる魏人の麦酒庭(ビヤガーデン)
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆snowdropさんから俳句をいただきました(2014-08-05)


b0161171_10581755.jpg

b0161171_1103786.jpg

b0161171_1102160.jpg

b0161171_1105716.jpg

b0161171_111848.jpg

b0161171_1112435.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-07 11:02 | 明日香 | Comments(7)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-07 17:24 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、朝は弱い雨、午後から雨は上がりました。
こちらの空もまほろばさんの写真の空と同じです。
今日一日、部屋の片づけです。

蓮の花はピンク系統がメインで、白は珍しいのでしょうか。
検索してみたら、白い花の画像は少ない気がしました。
色についての解説は見つからず、残念でした。
まほろばさんの2007年のブログも見ました、今回の連載と同様に
蜂がたくさん写っていて、蜂にとっても良い時期なのかと思いました。

こちらは、NHK朝の連続ドラマの白蓮を楽しんでいます。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-07 18:43
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は午前中に実家の草引き、午後からは明日香へ・・・・・
雨が降ってきたので、帰宅して、散髪へ行きました。

>蓮の花はピンク系統がメインで、白は珍しいのでしょうか。
古代蓮も桃色ですし、ピンク系が主流ではないでしょうか?!
白花は色素がぬけた花ですから、少ないと思います。

早朝、撮影に出かけますと、蜜蜂が朝のお仕事に精を出しています。

>こちらは、NHK朝の連続ドラマの白蓮を楽しんでいます。
連続ドラマを見終わったら、まほろばはその日の行動開始です。


Commented by マイルド at 2014-07-07 21:03 x
こんばんは、まほろばさん。
よく降ります、毎日。
今日はイオンへ食材を買い求めにいき、ついでに日々変化がないので隣にある宝くじ販売へ。
時々ここで宝くじを買うのですが・・・いつも「当たるのをくださいネ」と・・・でもなかなか頂けません。

夕方この書き込みで終わっていたのを今気がつきまして続けます
NHKの番組を見てとても懐かしく思いました。
あの当時の元気に戻れないかな?・・・いや戻ろうと。
来週も楽しみです(^_^)

あの庭での昼食、にゅうめん・柿の葉寿司・・・・・思い出ですね。
また何時かゆっくりとのんびりと食してみたいです。

さあ~台風が接近です。今はとても静ですが・・・明後日ですね。
Commented by mahoroba at 2014-07-08 07:29 x
>マイルドさん、おはようございます。

ただ今、曇っています。
台風による、これからの天候変化が心配です。

>あの庭での昼食、にゅうめん・柿の葉寿司・・・・
”家族に乾杯”で、まさかそうめん”森正”が出てくるとは思っていませんでした。
また、食べてみたいですね!

Commented by snowdrop at 2014-08-05 06:49 x
まほろばさん、おはようございます。
徳島出身の友人がもうすぐ父君の初盆を迎えると聞き
しばらく蓮について勉強することにしました。

象鼻杯(ぞうびはい)の酔夢に開く天竺門

碧筒杯(へきとうはい)ゆれる魏人の麦酒庭(ビヤガーデン)

象鼻杯(象鼻盃、ぞうびはい)とは、ハスを茎の途中で切り落とし、そのハスを用いて葉に酒などの飲み物を注ぎ反対側の茎の切り口の部分から葉に注いだ酒などを飲むもの。「碧筒杯」(へきとうはい)ともいう。

インドのヒンドゥー神話には、世界創造の源をなす宇宙の扉たる蓮が登場する。

高校時代の美術の先生は定年後、夏に庭の荷葉でお酒を召されるとか。まさに別世界…

Commented at 2014-08-05 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-08-05 17:29
>snowdropさん、こんにちは。

今日は久しぶりに青空が広がりましたね!

蓮と仏教とは縁がありますね。

>高校時代の美術の先生は定年後、夏に庭の荷葉でお酒を召されるとか。
それはO先生で、いろいろと癖のある個性的な先生でしたね。
体調を崩したときに、O先生の準備室にたびたびお邪魔しました。

俳句、ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香(八釣)の眺望       国中の蓮(2)  Sonna... >>