2014年 07月 06日

 国中の蓮(2)  Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

7時過ぎに、定点観察の蓮を眺めに行きました。
すでに先客が撮影されていて、少しお話を交わして、小一時間ほど撮影しました。
撮影していて思ったのですが、やはり6時過ぎには、この場所に立ってみたい。


       蟲めづるファーブルいづこ蓮の宴

       蓮蕾や合はするひとの爪紅に慈雨の念珠の光こぼるる

       蓮の露摩りし墨もて なき人を歌いし色紙 流すは銀河
       ☆snowdropさんから俳句・歌をいただきました (2014-08-09)


b0161171_8462469.jpg

b0161171_151754100.jpg

b0161171_8473558.jpg

b0161171_9345884.jpg

b0161171_15101254.jpg

b0161171_8391473.jpg

b0161171_945519.jpg

b0161171_8465216.jpg

b0161171_946783.jpg

b0161171_15185490.jpg

b0161171_957498.jpg

b0161171_947824.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-06 08:48 | カメラ機材 | Comments(7)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-06 20:40 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、基本的には晴れでしたが・・・・・・・。
茂原へ行きましたが、出だしは曇り、途中から朝日がまぶしくなり、急きょサングラス使用。
草刈中は晴れて暑かった。横浜に戻る途中雨に降られ、戻ったら晴れといった天気でした。

ひとつ前>上野の蓮、今が旬ですよ!・・・・・・・・・そして、早朝(7時頃)ですよ!
アドバイス、ありがとうございます。聞かなければ、午後から行きそうでした。
その後、見損なっていた昨日の夕刊を見ていたら、行田ハス(古代ハス)の記事があって、
7~9時に咲いて、午後にはしぼむと書いてありました(無知でした)。
釣りをするので、早朝に行くのは余裕ですが、見たあと(早朝に)上野(付近)で何をするかが難題ですね。
今度はバッタもきれいに写っていますね。

Commented by マイルド at 2014-07-07 06:27 x
まほろばさん、お早うございます。
連日の雨で、今朝も時折激しく降っています。
今朝は新聞休刊日でいつもと違ってしまいます。

奈良の方は晴れていたんですね。
此方では長く陽射しを見ていない気がします・・・
昨日は秋月(福岡県)へ行こうと思っていたのですが雨マークでしたので降り止めました。
止めてよかったです凄い雨になりましたから。

朝の光を浴びたハスはやはりどれも綺麗ですネ。
太陽が欲しいですが今日も雨、そして間もなく台風も、買い物だけは行かないと。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-07 07:48
> tanto-tsuritai さん、おはようございます。

ただ今、昨夜からの雨も止んでいます。
今日は雨模様のような・・・・・

>上野の蓮、今が旬ですよ!
初めて行くのですから、沢山の綺麗な蓮を見てください。

行田ハス(古代ハス)は、全国的に広がっていますね!
藤原宮跡の蓮田にも、確か?!あります。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-07 07:54
>マイルドさん、おはようございます。

ただ今、昨夜からの雨も止んでいます。
今日は雨模様のような・・・・・

>秋月(福岡県)
地図で調べましたら、随分と遠いように感じました。
雨になったっら、往復の間が大変でしたね!

早朝の蓮には、やはり清楚さが増しているように感じました。
近所ですし、ちょこちょこ行ってみたいです。


Commented by snowdrop at 2014-08-08 11:59 x
まほろばさん、こんにちは。
お盆に向けて、自称(僭称?)白蓮集を編んでいます。
清楚な蓮のお写真のおかげで歌が増えました。

  蓮蕾や合わす娘の爪紅に慈雨の念珠の光こぼるる
  
  蓮の露摩りし墨もて なき人を歌いし色紙 流すは銀河


ついでに一句。

  蟲めづるファーブルいづこ蓮の宴
Commented at 2014-08-09 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba at 2014-08-13 11:20 x
>snowdropさん、こんにちは。

台風11号前後して、慌ただしい日々を送っています。

>自称(僭称?)白蓮集を編んでいます。
頑張って創作活動を続けてください。

下記のURLに、まほろばのすべてがあります。
http://mahoroba.pro.tok2.com/link/link01.html

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  飛鳥寺と白蓮       明日香(八釣)の合歓木  M... >>