2014年 07月 05日

 明日香(八釣)の合歓木  Minolta High Speed AF APO 200mm F2.8 G

明日香に出かけたとき、合歓木の花は旬を過ぎていたが、遠景ならば、なんとか絵になった。
花は極細いもので出来ているので、空中湿度が影響するように思う。乾燥するような場所だと
花そのものが萎縮して縮れてしまう。
この好きな場所からは、畝傍山、二上山(二神山)、甘樫の丘も一緒に取り込むことができる。

一番好きな写真は、稲渕の飛鳥川沿いにあった合歓木、
2007年07月16日  合歓木 
2009年07月12日  合歓木
しかし、防災上の関係から伐採されてしまって、今はない。仕方が無いことだ。


b0161171_864561.jpg

b0161171_863494.jpg

b0161171_865419.jpg

b0161171_882840.jpg

 α900 + Minolta High Speed AF APO 200mm F2.8 G  

 

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-05 08:11 | 明日香 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-07-05 17:19 x
まほろばさん、こんにちは。
今日はそれなりの天気でした。
5:30AMに起床し、ブラジル戦を見たまではよかったのですが朝食を済ませてから
午前も午後も睡魔が襲い・・・ウトウトばかりしていました。

合歓木、懐かしいです。此方でも旧道の横に一本見つけていたのですが
知らない間に伐採されています。
ピンクの花先に初夏を感じて良いものですが・・・

数日前でしたか?おふさ観音の風鈴市?をTVで見ました。
これも初夏を感じることの出来る一つに行事ですネ。
これから夏行事が沢山ありますね!まほろばさんの元気で、沢山写真を撮って見せてください。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-05 18:21
>マイルドさん、こんばんは。

今日は、一日曇り空がひろがっていました。
午前中に、紫蘭の移植を済ませ、午後からは、明日香へ出かけました。
明日香では、蓮の花に関して、まほろばと同世代の方と、暫くお話をしました。

明日香の合歓木は、5カ所確認してありますが、今年は旬を逃したようです。
開花時は、実に上品な雰囲気を匂わせますが、すぐに乱れますね。

>おふさ観音の風鈴市?をTVで
ということは、全国版の放送でしょうか!
風鈴に関して、一度も行っていませんから、今年ぐらいは行ってみようと・・・・・

夏は、日差しがきついので、外出は控え気味になります。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-05 20:52 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は、朝からシトシト雨。夕方にはあがって、晴れ間も少し。

合歓木は、名前は知っていますが、これも意識して見るのは初めてです。
まほろばさんのブログを見ると、もっと意識して植物を見なければと反省
させられます。

雨が降っていましたが、美術館の江戸文化講座を申し込んでいたので、
出かけました。こちらは、すでに夏モードです。今月から3か月にわたって、
夏にぴったりの江戸の妖怪画(化物、幽霊、妖術使い・・・)特集。
いつもより若者が多く鑑賞しているようです。

今日は上野へは寄れませんでした。次回は!
明日は茂原です。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-06 08:34
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今日は良い天気からのスタートです。

>合歓木は、名前は知っていますが、これも意識して見るのは初めてです。
拡大写真だと、花の雰囲気が克明にわかり、勉強になるでしょう。
通りすがりに眺めますと、記憶に残らないときがあります。

上野の蓮、今が旬ですよ!
行くなら、今でしょ!!
そして、早朝(7時頃)ですよ!

Commented by snowdrop at 2014-07-08 17:38 x
こんばんは

あれから、まほろばさんの2009年のお写真をお手本に
晴れた日にもう一度、合歓の花を撮りにゆきました。
早朝なので少し赤みがかってしまいましたが
印刷すると気にならなくてよかったです。

というのも、印刷した紙をカードにして
今週末に誕生日を迎える友人に贈ることにしたのです。
学生時代は、合歓が咲くと
その友人の誕生プレゼントを考え始めるのが習慣でした。

台風が来そうなので、今日投函してきました。
切手はとっておきの1枚、
歌川広重「綾瀬川鐘ヶ淵」です!
なぜこの切手かって?
tanto-tsuritai様なら、ググらなくてもお分かりですよね?
Commented by tentoumusi7788a at 2014-07-08 18:46
>snowdropさん、こんばんは。

今日の蒸し暑いことといったら、最高ですね!
少し動いたら、汗が吹き出してきました。

合歓の花の写真を撮って、それを誕生日プレゼントに・・・・・・
いい思い出になりますね!

>歌川広重「綾瀬川鐘ヶ淵」
調べました。
納得です。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  国中の蓮(2)  Sonna...       自転車散策と共に (2) >>