2014年 07月 02日

 自転車散策と共に  LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

早朝、天候や気分が良ければ、自宅界隈を40分ほど自転車で散策することにしている。
徒歩による本来の散歩だと、回りの景色が速やかに変化しないので、まほろばは散歩
そのものに飽いてしまう。

自転車で動き回ると、景色が小気味よく変わるし、新しい道を発見することができる。
また、NHKの「ためしてガッテン」で、自転車の運動効果について放送していたことがあった。

自転車ならではの運動効果は次の3点
 1 ペダリングで腸腰筋が鍛えられる。
 2 ちょっとの坂道を登るだけで筋トレ効果がある。
 3 軽いペダリングで血流速度が上がり、血管年齢が若返る。

腸腰筋とは、背骨と太ももをつなぐ筋肉で、立つという姿勢を保つのに必要な筋肉だそうだ。
腸腰筋は体を支えるのに重要な筋肉で、これが衰えると寝たきりになるという。

今回は、自転車用のカメラバッグにマクロレンズを入れて、道路脇の花なども撮影した。
ただ、不審者に間違えられる可能性は・・・・・・・・・・


   凌霄花 (のうぜんかずら)          2009年 06月 28日 にも 凌霄花
b0161171_9232157.jpg

b0161171_9233595.jpg

b0161171_924535.jpg

b0161171_924316.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

   アガパンサス
b0161171_9245674.jpg

b0161171_9251888.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-02 09:27 | 橿原 | Comments(2)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-07-02 17:24 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、昨日に引き続き晴れです。程よい風があるので日陰は涼しい。

>早朝、天候や気分が良ければ、自宅界隈を40分ほど自転車で散歩することにしている。
よいことですね。私も同様です。母親の老人ホームへの往復(約40分、2回/週)、テニスを
やりに行くとき(約20分、3回/週)といったところです。
途中でこんなきれいな花が見れるなど散歩コースはまほろばさんのほうがすごく恵まれて
いるようですね。こちらは、車道は怖くて走れないし、歩道では歩行者や他の自転車が多いので
(自分もそのなかの一人ですが)、体力というよりは注意力の維持のためといったほうが良い状況です
(体力維持のためにはたまに1時間くらい歩いています)。

花の写真に、また蜂が写りこんでいるのは愛嬌ですね。

これからは暑さに注意して、お互い体力の維持に努めましょう。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-07-02 18:39
> tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日も晴れの日が続きました。
関西は、まさに空梅雨だと思います。

自転車でぶらぶらしていますと、いろいろと発見があります。
朝ですから、行き交う皆さんの顔は厳しいです。
朝から、にこにこして出勤・通学する人は滅多に・・・・・・・・

蜜蜂がまた写っていましたね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  国中の蓮  Minolta ...       藤原宮跡の蓮田 と クチナシ >>