2014年 06月 09日

   明日香の紫陽花

先日、小雨の中、明日香に出向いて紫陽花を撮ってきたもので、ひとりのカメラマンとすれ違っただけで、
まほろばはのんびりと撮影することができた。
稲渕の田植え用水は、吉野分水を利用していないが、水は不足していないように感じた。
この田植え用水は、稲渕より上流の栢森・入谷の領域に降った雨が集まったものだ。


b0161171_20404484.jpg

b0161171_20405618.jpg

b0161171_20401372.jpg

b0161171_20411395.jpg

b0161171_20414928.jpg

   明日香 稲渕から祝戸荘を
b0161171_9293477.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-06-09 06:00 | 明日香 | Comments(8)
Commented by tanto-tsurutai at 2014-06-09 18:18 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は雲が多い晴れといったところです。
日が出ると暑いです。さっそく布団を干しました。

紫陽花は曇りとか雨の日が似合う感じですかね。
午後から称名寺に行きました。少しですが、紫陽花がありました。あまり咲いていませんでした。
ウグイスが鳴いていました。いかにもといった感じでカメラを持っている人はいませんでしたが、
絵を描いている人がたくさんいました。

昨晩は連絡、ありがとうございました。その後の、マゴチやヒラメが小魚を捕食しているところを
見ましたか?あんな感じの魚です。釣りの時は、マゴチはサイマキ(小型の車エビ)、ヒラメは
マイワシを餌にします(それぞれの釣りで、外道でヒラメやマゴチが釣れることがあります)。
楽しい番組でした。
Commented by mahoroba at 2014-06-09 21:38 x
> tanto-tsurutai さん、こんばんは。

今日は曇り空で蒸し暑い一日でした。

>さっそく布団を干しました。
干した後の掃除が大切ですよ!
掃除機でしっかりと埃を取り除かないと・・・・・・・・

一度、矢田寺の紫陽花を撮りに行きたいと思っています。

>昨晩は連絡、ありがとうございました。
NHKで東京湾の魚を放映していましたね!
捕食の仕方がよくわかりました。
友人は、和歌山の串本で鯛を釣りに行きますが、餌がどのように流れて
鯛がどのように補食するのか?イメージすると言っていました。


Commented by マイルド at 2014-06-10 05:11 x
お早うございます、まほろばさん。
紫陽花が綺麗ですネ!我が家の庭の紫陽花も咲いてきましたがもう少し色濃くなったら撮ろうと思っています。

昨日は一日色々とありまして・・・すっかり疲れ早めに床へつきましたところ何と今朝は4時前に目が覚めてしまいました。
今日は二ヶ月に一度の定期検診の日でお昼前に出かけます。
ここ数日貧乏暇なしです(^^;)

早く起きると新しい?発見がありますネ。
庭の照明がパチリと点灯する・・・猫でしょうか?
家の横の道を車が数回通っていく・・・皆さん早い。
この時刻外は明るくなっています・・・日が長くて良いですね。

矢田寺、是非お出かけください。期待して待っていますヨ。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-06-10 06:35
>マイルドさん、おはようございます。

昨日の奈良盆地では、ゲリラ的に雨が降っていました。

紫陽花の季節になりましたので、撮影してみました。
また、マイルドさんもアップされていましたね。

昨日は体調がすぐれなかったので、昼寝ばかりしていました。
ですから、今朝は4時過ぎに起きてしまいました。

まほろばは、PCのディスプレイ解像度と文字の大きさ、そして
ブログとの関係を探ってみました。
まほろば以外の環境では、ブログがどのようにうつるか?という
ことを意識してみました。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-06-10 07:57 x
まほろばさん、おはようございます。

>掃除機でしっかりと埃を取り除かないと・・・・・・・・
ありがとうございます。まめに掃除します。

>友人は、・・・・イメージすると言っていました。
その通り!お友達さんは釣りがうまそうですね。
イメージができれば、そこそこ釣れます(私はここまで)。
さらに名人になるには、まほろばさんみたいに釣り自体や道具に
凝ることが大切です。

こちらは、今日は天気がもちそうです(大気が不安定と言っていますが)。



Commented by mahoroba at 2014-06-10 11:25 x
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

>その通り!お友達さんは釣りがうまそうですね。
友人は、筏つりばかりで、鯛ねらいです。
渓流だったら、釣り場の範囲も狭いので、イメージしやすのですが
海は、そうはいきません。
海釣りの経験はほとんどありませんし、海は広いですね。
まほろばは、船に乗れませんから、岸釣りで、五目釣りだけで
指導者もいませんから・・・・・・・・

Commented by snowdrop at 2014-06-10 12:54 x
撮影の日は紫陽花日和でしたね。
雨のしずくが効いています。
ご不調は寒暑の差が激しいためでしょうか。

実はこのところずっと、まほろばさんに
MP2.5の影響は出ないかと心配していました。
snowdropの友人は歩くのが好きなのですが
今年、呼吸器に炎症を起こし、
私もごく軽い鼻炎状態が続いています。

我が家もベッドマットは室内干ししかできず
埃は掃除機に布団用ヘッドをつけて吸引しています。
ちゃちなヘッドですが大丈夫ですかね…
ダイソンに比べればおもちゃ以下です。

家のゴミの90パーセントは埃だとか。
1階専用の掃除機の吸込口は灰色に
2階専用の掃除機の吸込口は白色に汚れます。
1階には土埃が多いのでしょうね。
MP2.5は黄砂と違い目に見えないのが厄介です。
Commented by mahoroba at 2014-06-10 22:56 x
> snowdropさん、こんばんは。

今日も蒸し暑い一日でしたね!

>ご不調は寒暑の差が激しいためでしょうか。
運動不足が原因していると考えています。
軽い運動をこなしていきたいと・・・・・・・

>1階専用の掃除機の吸込口は灰色に
>2階専用の掃除機の吸込口は白色に汚れます。
その通りで、観察力がありますね。
兎に角、掃除が大切です。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    紫陽花  135mm F...         ハンディクリーナー  L... >>