2014年 06月 07日

   竹の秋も終わり?

明日香の竹は、50年ほど前、需要があり、飛鳥川の堤防を馬車で運んでいた。
堤防には、大きな馬糞がところどころに落ちていて、それを踏まないようにして遊んだものだ!
竹の秋(春の季語)も終わり(黄葉は落ちてなくなり)、竹林にも新葉が育ち、若々しくなった。

稲渕の棚田にも田植えがはじまり、この時ばかりは、棚田に活気が戻ってくる。


   明日香村 岡
b0161171_7424767.jpg

 α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF  

 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   明日香村 稲渕

b0161171_7431018.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_744190.jpg

b0161171_7443167.jpg

 DMC-GX7 + MD-M4/3マウント + MC ROKKOR-PF 55mm F1.7 

  

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-06-07 07:44 | 明日香 | Comments(7)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-06-07 13:37 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは朝からずっと雨です。
サッカー日本代表の試合をテレビで観戦してから、東京に行く予定でしたが、
雨が弱まる気配がないので、東京に行くのはやめました。

>明日香の竹は、50年ほど前、需要があり、飛鳥川の堤防を馬車で運んでいた。
母親の実家は九州熊本の農家で、50年以上前にやはり馬を飼っていました。
私が馬に乗せてもらった時の写真が残っています(なつかしい)。
当時の写真は白黒で、歴史を感じさせられて、それはそれでいいのですが、
当時の自然の鮮やかさが見れないのは残念な気がします。

明日香の風景は、労力が動物から機械に変わったくらいで、あまり変わってない
感じですか?
Commented by マイルド at 2014-06-07 15:16 x
まほろばさん、こんにちは。
此方は一日晴れで、明日は関西もそうなることでしょう。

稲淵、綺麗にされていますね!田圃は殆どが作られているんでしょうネ。
水の張った田圃は何か癒されます、畦の緑と共に。

今日は久し振りにパノラマを撮ってきましたよ!!
Commented by mahoroba-shahai at 2014-06-07 15:50
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

雨はふっていませんが、曇り空で風があります。

>明日香の風景は、労力が動物から機械に変わったくらいで、あまり変わってない感じですか?
甘樫の丘から西の方を眺めますと、明日香村と橿原市の境界が、明確にわかります。
つまり、橿原市の方は、宅地に規制がなく、現代的な住宅が広がっています。
それに反して、明日香村の方は、昔ながらの瓦葺きの家が広がっています。

明日香村にあるコンビニまでも、規制があり、落ち着きのある雰囲気を・・・・・・・・



Commented by mahoroba-shahai at 2014-06-07 15:55
>マイルドさん、こんにちは。

雨はふっていませんが、曇り空で風があります。

>田圃は殆どが作られているんでしょうネ。
ごく一部が、休耕田になっています。
目立つところは、田植えが行われます。

>今日は久し振りにパノラマを撮ってきましたよ!!
見ましたよ!! 歩留まりは、ほぼ10割! おめでとうございます。
青空が広がっていましたね! 気分爽快でしょう!

ところで、釣りの方はどうなりましたか?
tanto-tsuritai さんが、”マイ釣り船”のことを聞いたら・・・・・・


Commented at 2014-06-07 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdrop at 2014-06-08 15:35 x
麦秋に竹の秋、季語って面白いですね。
小春日和やインディアンサマーがなつかしくなるのは
ハルカス先のようです。
今日は帰宅後、浴室掃除をして暑さ負けに…

ハルカスといえば…

>忘れ物をするということは・・・・・・・
>プラスマイナス ゼロということになりますかな?

1999年の秋に、例のミラノの邸宅美術館を
実際に訪れていたことを
先週はすっかり忘れていたのです!

一部の出品作に実見の記憶があったのが気になって
旅のアルバムを開いたところ、
館の写真はなかったのですがキャプションに記述が…

作品を記憶していた点に酌量の余地ありと思いたいところですが
行ったこと自体を忘れていたのですから、やはりマイナス?!
Commented by mahoroba at 2014-06-08 16:57 x
>snowdropさん、こんにちは。

今日は雨もなく、蒸し暑い一日でした。

>1999年の秋に、例のミラノの邸宅美術館を、実際に訪れていたことを
>先週はすっかり忘れていたのです!
海外へ頻繁に旅したからということにしておきましょう!!

これからが夏、バテていてられません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    ハンディクリーナー  L...         パノラマ写真 と MC ... >>