2014年 06月 02日

 小房観音のバラ(2) と LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

撮影の後半は、AFが使える現行レンズ ( LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ) を用いて、
散策の方に重点を置いた。
AFだと気楽にシャッターが押せるので、参拝者も増えても、お寺の雰囲気も十分に味わうことができる。
8時ごろなら数組の参拝者なので、オールドレンズを用い、MFで絞りやピント合わせに時間をかけても
あまり迷惑がかからない。


b0161171_78840.jpg

b0161171_782594.jpg

b0161171_784236.jpg

b0161171_785637.jpg

b0161171_79811.jpg

b0161171_7555825.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-06-02 07:54 | 橿原 | Comments(6)
Commented by snowdrop at 2014-06-02 11:20 x
お元気に着々とアップされていて安堵しました。
snowdropは早朝の護美散歩で村の蔓バラを眺める日々…
明日は夕方からハルカス美術館へ出かける予定です。

オールドローズは剣弁高芯型よりも優しげで
どこか芍薬を思わせ、お寺にも似合いそうですね。
3枚目の白薔薇の花芯に蜜蜂を発見!
馥郁たる香りの羽根布団に休んでいるよう…

仏教ではそこそこの善人は
蓮の蕾のカプセルに包まれて
500年眠った後ようやく極楽に行けるとか。
極楽直通コースより素敵と思うのは私だけ?
Commented by マイルド at 2014-06-02 14:34 x
お元気で動いておられますネ。
そうですか、三輪の麦秋も撮られましたか!ヘッダーの写真が今回のでしょうか?
綺麗に色づいていますが此方は既に終わり水田への準備が進行中です。

今日此方は梅雨入りが発表されました。いよいよ梅雨です。
今朝は薄曇りで明けまして、剪定した小枝を焼却、玄関周りの掃除、そして一時間ほど空き地の草刈りと励みました。
これで大体主だったところの清掃は終わりました。
足腰の調子が良くなってきているのでこれまで出来たのだと思います。

あ、GX7のアイカップがAmazonより午前中に届きました。昨日注文したのに(^_^)
関西も間もなく梅雨へ入りますよ、梅雨入りまでに沢山の写真を!!お楽しみください。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-06-02 17:55
> snowdropさん、こんばんは。

今日も暑い一日でした。

>ハルカス美術館
ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション ですか!
やはりイタリアに関して・・・・・・

>オールドローズは剣弁高芯型よりも優しげで
バラに関して少し調べ、沢山のバラがあることを知りました。
花の名前をすべて記憶する無理でも、花の形からでもバラを理解するのは良いですね。

>仏教ではそこそこの善人は 蓮の蕾のカプセルに包まれて
>500年眠った後ようやく極楽に行けるとか。 極楽直通コースより素敵と思うのは私だけ?
流石、専門分野からのコメント!
まほろばも、このコースで極楽行きでしょうか!
安心して、過ごすことができます。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-06-02 18:16
>マイルドさん、こんばんは。

今日も暑い一日でした。

>三輪の麦秋も撮られましたか!ヘッダーの写真が今回のでしょうか?
ヘッダーの写真が、この夏の写真です。
ファインダーを覗いていたら、一瞬、くらりとしましたので、撮影を終えて帰りました。

55mmのレンズを使いましたから、110mm相当になりますね。
なので、画角が90°程度でしょうか。

>大体主だったところの清掃は終わりました。
暑いのにもかかわらず、頑張りましたね!

>GX7のアイカップがAmazonより午前中に届きました。昨日注文したのに(^_^)
少しは改善しましたでしょうか!
まほろばは、カメラと一緒に買いましたので、アイカップの効果はわかりません。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-06-02 20:07 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も昼間は30℃越えの暑さでした。
しかし、真夏ほどではないのか、自宅では冷房を入れずに過ごせています。

今日、夕方、称名寺に行ってみましたが、こちらは、花はほとんど咲いていませんでした。
1週間くらい前までは、池のふちに沿って黄色い花が咲いていたのですが(名前はわからない)。
実家でも、1週間くらい前に帰った時、花はほとんどなく、ドクダミが白い花を咲かせているくらい
でした(これは臭いでわかる。雑草として抜くつもりが)。

これでは、暑さと緑の勢いに負けそうですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-06-02 21:20
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日も暑い一日でした。

春は一気に咲き始めますが、そろそろ花の種類も少なくなりますね。
我が家では、小さな赤いバラが沢山咲いています。

大船に、確か? フラワーセンター ?があったような気がします。

明日から奈良は梅雨に入るかもしれません。
じめじめした梅雨が・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    三輪の麦秋 と MC R...         小房観音のバラ と MC... >>