2014年 05月 21日

   穴師の山からの国中眺望(3)

ここからの国中の風景は、素晴らしいといつも思う。
ただ、夏場での道は雑草で狭くなり、車での通行が難しくなることだ。
冬場なら、雑草もないので道幅も広く、スムーズに来られるのに・・・・・

蜜柑畑に、旬の花が咲いていて、仄かな香りが漂っていた。
また、農薬がまかれているのか、葉に白い斑点が残っていた。
振り向くと、山々の緑の濃さに驚いてしまう。

ここでのパノラマ写真には縦縞が鮮明に入り、アップできない仕上がりだった。
やはり条件を変えて撮影しておくべきだった。

       眼を閉じて友と聞くなり若葉風
       ☆俳句の文字色を 若葉色 (わかばいろ) に
       ☆季語:若葉風(夏)  578


大神神社の大鳥居、畝傍山、耳成山、金剛山、葛城山、二上山、矢田丘陵、生駒山 が一望できる!
b0161171_9135710.jpg

b0161171_914244.jpg

b0161171_9144750.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-05-21 09:14 | 桜井 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-05-21 14:41 x
まほろばさん、こんにちは。

こちら横浜では、午前中で雨は上がりましたが、
まだ曇り空で、風が強い状況です。
トータル55mmで、かなりの雨が降りました。

今、青空の風景写真を見ると、なんか変な感じ。
あとどのくらいで晴れるのかな。

>蜜柑畑に、旬の花が咲いていて、仄かな香りが漂っていた。
これが蜜柑の花ですか?しっかりした感じの花で、立派な実がなりそうですね。
>農薬がまかれているのか、葉に白い斑点が残っていた。
写真でもよくわかりますね。

こちらは、今日も海の幸の料理に取り組む予定です。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-05-21 18:09
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

午後から晴れ間が見えてきました。
明日は晴れるらしい・・・・・

まほろばも蜜柑の花ははじめて見ました。

秋だと蜜柑が撓わに実っていて、撮影でここに立つと
不審者に見られているような気持ちになります。
私有地に入っていますから・・・・・・・・

以前に、柿にも同じような白い斑点がありました。
今の時期に農薬をまくのが効果的なのでしょう!

>今日も海の幸の料理に取り組む予定です。
素材が良いですから、力が入りますね!
頑張ってください。


Commented by マイルド at 2014-05-21 20:24 x
まほろばさん、今晩は。
お昼あたりから晴れてきましたが気温は少し低めでしたネ。
お昼くらいから東大阪へ行き、少し疲れました。

思うのですが、この場所は日出後や日没直前に撮るのもひとつですね。
100ミリから200くらいで・・・・・そんな感じがしています。

蜜柑の消毒跡、全く気がつきませんでしたが・・・さすがですね!!
そして俳句まで、ゆとりの心ですね!
ゆっくりじっくり、心に余裕を持ってを目指します。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-05-22 08:07
>マイルドさん、おはようございます。

今日は晴れるということですが、内陸部の大和は曇っています。

>思うのですが、この場所は日出後や日没直前に撮るのもひとつですね
以前、夕方に(日没でない)ここに立った記憶があります。
http://mahoroba77.exblog.jp/12800579/

>ゆっくりじっくり、心に余裕を持ってを目指します。
そうですね!
まほろばも・・・・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    Ai Nikkor 50...         取り置きのブルーベリーで... >>