2014年 05月 02日

   穴師の山からの国中眺望(2)

2010-02-08に”穴師の山からの国中(くんかな)”をアップした。
国中全体を一望することができる素晴らしいところで、農家の方以外は誰もいない。
今日は、養蜂家の方と一度すれ違って軽く挨拶をした。

前回はパノラマ写真撮影の技がなかったので、個々の写真をアップしたが、今回は違う。
焦点距離14mmを使うことにより、一枚のパノラマ写真の中に、香具山、畝傍山、耳成山、
大神神社の大鳥居、金剛・葛城山、二上山、矢田丘陵、生駒山などがすべて入った。


1)三脚が傾かないように時間をかけて丁寧に設置
2) カメラ構成は、DMC-GX7 + マウント + VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6
3)焦点距離は、14、30、64mmの三種類
4)絞り値5.0~10、ISO 自動、AF
5)ファインダーを覗き、下に現れるスピード計を常に一定に ( 歩留まりは8割以上達成! )
  つまり、広角の時ははやく、中望遠の時はゆっくりとカメラを回すこと
6)焦点距離によって、パノラマ写真の画角は決まるのか?


焦点距離14mm(35mm版換算28mm)、ISO 200、F9.0、1/640秒、原画8176×1920ピクセル
b0161171_21352466.jpg



焦点距離30mm、ISO 200、F 10、1/640秒、原画8176×1920ピクセル
b0161171_16454410.jpg



焦点距離64mm、ISO 200、F 5.1、1/1000秒、原画8176×1920ピクセル
b0161171_16452035.jpg


b0161171_16564656.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-05-02 16:52 | 桜井 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-05-02 20:16 x
まほろばさん、今晩は。
今日も本当に良い天気でしたが奈良も良い天気でしたね!

>5)ファインダーを覗き、下に現れるスピード計を常に一定に ( 歩留まりは8割以上達成! )
  広角の時ははやく、中望遠の時はゆっくりとカメラを回す
歩留まり一挙に凄いですね!!おめでとうございま~す。
しっかりと下準備されて、心落ち着けて撮られたんですね。

今日が午後一時間ほど自宅周囲の草刈りをしました。ゆっくりとゆっくりと・・・
田畑の草刈りは、今日午前中にシルバーさんへお願いしてきました。
これからの季節、刈っても直ぐに伸びるのですが周りの人の迷惑になりますから。

二枚目のパノラマ、横2000PIX程で頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-05-02 21:26 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらも今日は、まほろばさんが風景写真を
撮りたくなるような良い天気でした。

私は午後から釣りに出かけました。
海上からの風景を楽しむことができました。
残念ながら今日は富士山は見えませんでしたが、
千葉県側三浦半島側両方の風景が楽しめました。

帰ってきたら、まほろばさんの内陸の風景写真。
空の青さと木々の緑が鮮やかですね。
2倍得した感じです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-05-03 07:16
>マイルドさん、おはようございます。

今日も良い天気になりそうです。

>5)ファインダーを覗き、下に現れるスピード計を常に一定に
ファインダーの中に現れるスピード計を見つめて、カメラを回すと
ムラが生じにくかったです。

>田畑の草刈りは、今日午前中にシルバーさんへお願いしてきました。
シルバーさんは、とても元気ですね!
昨日の暑さだと、少し動くだけでもダウンしそうです。

二枚目、送りましたよ!







Commented by mahoroba-shahai at 2014-05-03 07:25
> tantoさん、おはようございます。

今日も良い天気になりそうです。

晴れていると写真でも撮りに行きたくなります。
今日はどこに行きましょうか?!

昨日は釣り、今日は何をしますか?!

まほろばは、午前中、草刈りの継続・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    Distagon T* ...         黄花カタバミ >>