2014年 04月 23日

   Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 花水木を撮る

花水木の花は艶やかに見えるが、実は、花ではなく、総苞(花序全体を包む葉の変形したもの)なのだ!
今日、花は緑色の4弁花で、 雄しべは4本であることが、撮影していてわかった。

1年ぶりに、防湿庫からsonyのα900を取り出してみたら、時計機能がダウンしていることがわかり
バッテリーを充電した。
また、花水木を撮影しようとしたら、操作法が全くわからないことが・・・・・・・
家に戻り、暖かい廊下で、10分間ほど触りまくったら、ピントの合わせ方、諸条件の合わせ方が理解できた。

Carl Zeiss の Sonnar T* 135mm F1.8 ZA は、まさにガラスの塊で、吸い込まれそうになった。


b0161171_173704.jpg

b0161171_1841726.jpg

b0161171_17381334.jpg

b0161171_17383077.jpg

b0161171_17404365.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  

 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_144546.jpg

b0161171_1451128.jpg

 DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-23 17:42 | カメラ機材 | Comments(5)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-04-23 21:10 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は一日晴れで温かく、雨は降りませんでした
(昨日の雨で、風邪はひきませんでした)。

釣り沼というのもあって、今日はこちらに出かけていました。

>花水木の花は・・・・花ではなく、総苞(花序全体を包む葉の変形したもの)なのだ!
先日、検索した時に私も覚えました(ジャン)。
週末実家へ行ったときに、庭の花をよく観察したいと思います。
こちらへ戻ってくる途中に、今度は浮世絵沼にはまりそうな気がします。
Commented at 2014-04-23 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-24 11:26
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

今日も快晴、朝食後から先ほどまで、庭の草引きに専念していました。
外での活動は、紫外線は強いが、日差しは優しいのでありがたいことです。

tanto-tsuritaiには釣り沼と浮世絵沼、まほろばにはレンズ沼、それぞれの沼があって、お互い良いですね。
花の知識が広まってくると、知識欲に弾みがつきますよ!






Commented by マイルド at 2014-04-24 12:05 x
まほろばさん、こんにちは。

先ほどまで薄曇りの中、パノラマ撮影に挑戦していました。
帰宅すると陽射しがでてきましたが、ベンチに座ってゆっくり海を見ていると和みました。
どこかの学校が集団で来ていました。
先生がお騒がせして済みませんなんて挨拶されて・・・新入生の校外学習でしょうか?

私が以前利用していたのは「バブル」と「プチダイアリー」です。
私も他で試してみましたがよく解りません。
加工が出来るものとそうでないものがあったような・・・思いもしますが・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-24 19:28
>マイルドさん、こんばんは。

今日も快晴で、庭の草引きに専念していまして、やや疲れ気味です。

>ベンチに座ってゆっくり海を見ていると・・・・・
最高の環境ですね!
まほろばだったら、ずーっとその場所にいますよ。

>新入生の校外学習でしょうか?
そのような事もありましたね!

現在使っているブログの名前は、何でしたか?
添付メールにありませんでしたか?
ぼちぼちと挑戦してみます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    オールドレンズの楽しみ (4)         Planar T* 50... >>