2014年 04月 12日

   藤原宮跡の菜の花・(桜)

藤原宮跡の桜がほぼ散りかけたころに、菜の花が旬をむかえ、今日は午後から曇り空がひろがるという
予報だったので、午前中に菜の花を撮りに出かけた。
9時頃だと、一人の先客はあったが、物静かな広い菜の花畑を満喫することができ、写真を撮ることをやめて、
しばらく眺めていただけだった。

カメラ構成は DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + SMC TAKUMAR 85mm F1.8

Pentaxカメラ+SMC Takumar 85mmF1.8の組み合わせで、友人から頂いていたことを忘れていて
SMC Takumar 85mmF1.8のマウントがM42とは全く知らなかった。
カメラからレンズを外したところ、なんと!M42レンズであると知り、早速試してみることに・・・・・・・


       菜畠に羽音のひとつ重なりぬ
       ☆俳句の文字色を 菜の花色  に
       ☆季語:菜畠(春)  578

b0161171_11415324.jpg

b0161171_11414037.jpg

b0161171_1142637.jpg

b0161171_11421869.jpg

b0161171_11435412.jpg

 DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + SMC TAKUMAR 85mm F1.8  

 


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-12 12:49 | 橿原 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-04-12 15:39 x
まほろばさん、こんにちは。
今日は一日曇りの天気ですが暖かいです。

桜は終わりでしょうが、菜の花は生き生きとしていますね!

周囲に絵になる場所が沢山あって羨ましいです。

桜が終わると間もなく花水木の季節ですネ。

>カメラからレンズを外したところ、なんと!M42レンズであると知り、早速試してみることに・・・・・・・
ラッキーでしたね !!十分使えますね。

何でも大切に保管しておかねばと・・・私の反省です。





Commented by tanto-tsuritai at 2014-04-12 20:27 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日本当に穏やかで、暖かな一日でした。
また、日が伸びてきたのが強く感じられます。
東京に出かけると、日没に合わせて、戻ってくる時刻が
遅くなっています。

桜はこちらでも終わりです。
菜の花は、先日よりは黄色が一面に色鮮やかで、真っ盛りですね。
春の温かさが感じられます。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-13 06:05
>マイルドさん、おはようございます。

今日は雨が降らないという予報ですが、どのような展開になりますやら?

菜の花が成長して、背丈に不揃いが生じてきました。
やはり、水はけの環境が良いところは、よく伸びています。
ですから、菜の花畑に変化が生じ、被写体として好ましいかと・・・・・

>桜が終わると間もなく花水木の季節ですネ。
花水木の蕾が、この暖かさで、弾けました。

>ラッキーでしたね !!十分使えますね。
PENTAXに対して興味がなかったまほろばですので、このレンズがM42系だと全く知りませんでした。
40年前のレンズらしいのですが、まほろば好みの写りをします。
本当に処分するところでした。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-13 06:06
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

随分と夜明けが早くなりました。

菜の花の旬が桜が終わる頃だと、写真を撮っていて感じました。
仕事を積極的にこなしていた頃には感じませんでしたが、この季節感を大切にしたいと思います。

花水木の季節が、もう!そこにきています。
街路樹の花水木の蕾が弾けました。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    SMC TAKUMAR ...         飛鳥川沿いの桜並木 >>