2014年 04月 10日

   飛鳥川沿いの桜並木

まほろばが中学校や高等学校に通う道から、脇道にそれると。この道に入れ、その頃から立派な桜並木があった。
時間に余裕があるときは、放課後の開放感を味わいながら、春のこの時期によく自転車で帰路についた。
風薫るころ、この桜並木を自転車で通り過ぎると、実に爽やかだ!
自転車の目の前に、大きな花吹雪の塊が通り過ぎたときは、すごく幸せな気分になったことを覚えている。
また、人通りもまばらだったので、よく二人で当てもなくこの道をぶらぶらと・・・・・・・・

2010-04-06  飛鳥川の桜道
2010-04-10  飛鳥川の花道


       振り向けばこころ焦がしの桜道
       ☆俳句の文字色を 薄桜 (うすざくら) に
       ☆季語:桜(春)  577


b0161171_13371274.jpg

b0161171_13375672.jpg

b0161171_1339112.jpg

b0161171_13393745.jpg

b0161171_13401589.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_18513325.jpg

b0161171_18515523.jpg

 DMC-GX7 + MD-M4/3マウント + MC ROKKOR-PG 58mm F1.2  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-10 13:38 | 橿原 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-04-10 17:14 x
まほろばさん、こんにちは。

飛鳥寺の桜いいですね!!駐車場からパチリですネ。人影が見えませんからこれも早朝ですね。

飛鳥川沿いの桜風景の場所は以前にも拝見した記憶がありますが多分私の知らないところでしょう。

今日は此方も晴れでしたが霞かPM2.5かは解りませんが遠くの山が見えないほどに真っ白でした。

明日も良い天気の予報です。




Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-10 19:13
>マイルドさん、こんばんは。

今日も良い天気でしたので、庭の草引きに精を出しました。

>飛鳥寺の桜いいですね!!駐車場からパチリですネ。
駐車場から、50m以上は東へ歩きましたよ!

>飛鳥川沿いの桜風景の場所は以前にも拝見した記憶・・・・・・
今回のアップで、3回目になると思います。
でも、このそばの国道は何度も通りましたよ。


Commented by tanto-tsuritai at 2014-04-10 19:59 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、木曜日、1か月ぶりに良い天気でした
(木曜日はテニスをしているので、天気はよく覚えている)。
この時期、天気の悪い周期にぶっつかると、毎週同じ曜日、雨が
続くんですよね。

まほろばさんの桜のマル秘ポイント、まだまだ続きますね。
釣りのマル秘ポイントをいくつも知っていいる名人船長レベルですね。
桜の量感が素晴らしい感じです。
風景は昔とあまり変わってないのですか?
私の周りでは昔の面影を残している場所はほとんどありません。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-11 06:26
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今日も良い天気のような・・・・・

>まほろばさんの桜のマル秘ポイント、まだまだ続きますね。
ポイントは知っているのですが、桜が散ってしまいます。

>風景は昔とあまり変わってないのですか?
飛鳥川沿いの桜は、まほろばが小さい頃からありますので、古木となっています。
ここの木々それぞれに風格を感じ、それぞれに味わいがあります。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    藤原宮跡の菜の花・(桜)         明日香の春 >>