2014年 04月 07日

   稲渕の菜の花

明日香・稲渕は、1999年に 『 神奈備の郷の棚田 』 として日本の棚田百選に選ばれ、観光客が急に
数多く訪れるようになり、それに伴って畦は踏み荒らされ、畑にまで侵入してきて、春の野良仕事にも支障を
きたしたことだろう。
百選に選ばれたころには、春、菜の花畑や蓮花畑がいくつも広がっていたが、しかし、今はその姿はない。
この棚田にいたときに観光客とすれ違ったのは数人だけで、静かな明日香・稲渕にもどり、これはこれで
良いのかもしれない。

minolta αSD + AF APO TELE MACRO 200mm F4 G ( STF 135F2.8 )
  2007-03-04 飛鳥の里(稲渕) 菜の花畑
  2008-04-01 スローな時の流れを 11 <菜の花> 

sony α900 + STF 135F2.8  やはり画質が良いなぁ!
  2009-03-30 稲渕の春   多くのカメラマンが畦に入ろうとしている様子が・・・・・・
  2010-03-22 稲渕の菜の花
  2010-03-27 稲渕の菜の花

この日は2月なみの寒さだったので、もし、麗らかな天候ならもう少し観光客も多いかも・・・・・・・・・・・
ただ、畦や田畑が踏み荒らされたことは、地元の方から聞いたので確かだ!


b0161171_61249100.jpg

b0161171_6125936.jpg
b0161171_6131362.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_7382489.jpg

b0161171_7383753.jpg

 DMC-GX7 + MD-M4/3マウント + MC ROKKOR-PG 58mm F1.2  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-07 05:56 | 明日香 | Comments(2)
Commented by マイルド at 2014-04-07 08:34 x
まほろばさん、お早うございます。

今朝はやっと春の兆しが出てきましたが朝は冷え込んでいました。

稲淵は変わらなくっていいですネ。何度拝見しても良い景色です。

今朝NHKニュースで飛鳥寺を中継していました。ここの桜は来週まで楽しめるとか言ってました。

いつぞやはここの中継にまほろばさんが遭遇されましたね!時の経つのは本当に早いですね。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-07 09:29
>マイルドさん、おはようございます。

今日は快晴ですね!

自分の部屋の掃除も終わり、お風呂洗いもすませました。
これで外出も許されるかな?

>今朝NHKニュースで飛鳥寺を中継していました。
まほろばも見ましたが、橘寺でしたよ!
確かに、NHKが飛鳥寺に来たとき、まほろばもその場にいました。
昔のことを、よく覚えていますね。

調べましたら、2008-04-11 ”飛鳥寺の桜”
http://roubaia.exblog.jp/7831918/ でした。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    藤原宮跡の桜・菜の花         大和高田川の千本桜 >>