2014年 04月 06日

   大和高田川の千本桜

高田川沿いの千本桜は、1948年(昭和23年)に植樹され、年輪を重ねた見事な桜並木を見ることができる。
市街地にある大中公園を中心に川の両岸南北2.5キロメートルにわたり、見事な花が続き、また、屋台も
数多く出店し、夕闇とともに、ぼんぼりがともる。植樹された昭和23年ころは、このあたりも長閑な田園風景が
ひろがっていたのだろう! 大和高田市を紹介するのははじめてだった。


b0161171_2012792.jpg

b0161171_20122375.jpg

b0161171_20125410.jpg

b0161171_2057566.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_20282663.jpg

b0161171_20283966.jpg

 DMC-GX7 + MD-M4/3マウント + MC ROKKOR-PG 58mm F1.2  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-06 05:45 | 大和高田 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-04-06 09:26 x
お早うございます、まほろばさん。
桜は本数と樹齢ですね、素晴らしい景色です。ここも良く知っていますが撮影したことはありません。

ハナイカダの写真良いですね !

思うに奈良県は立派な桜がいたるところにありますね。吉野は言うに及ばずですが確か御所にも川沿いに桜並木があったような。

今日も5時に起床しまして(目が覚めまして)風の強さに驚きました。でも現在はやっと陽が射し始め風もなくなりました。

今日は豊後高田市に葬儀参列で出かけます。明日から暖かくなる予報でホッとしています。



Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-06 11:26
>マイルドさん、こんにちは。

今日は曇り空で、朝は寒かった!

運良く無料駐車場に駐めることができラッキーでした。
高田川沿いの桜は以前から知っていたんですが、この時期に歩いたのは初めてです。
皆さん、満開の桜を満喫されていました。

>ここも良く知っていますが撮影したことはありません。
>確か御所にも川沿いに桜並木があったような。
奈良のことはよくご存知で・・・・・・
いつ来られても、撮影は完璧にこなせますね!

>今日は豊後高田市に葬儀参列で出かけます。
運転には気をつけて・・・・・
Commented by tanto-tsuritai at 2014-04-06 19:55 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は変化の多い天気でした。
早朝は雨。午前中は曇り、時々薄日。
午後に入ってから、2~3時間、雨(わりと強め)。
その後、徐々に晴れてきています。

まだ近くに桜の名所が残っていましたか。
隣の市ですね。大規模ですごい!
(写真の撮り方もうまい?)
それぞれ特色があって、いろいろ楽しめますね。

あすは、一日晴れみたいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-07 06:05
> tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今日は久しぶりの快晴!?とお願いしたいです。

よく考えたら、奈良には桜の名所が沢山あります。
名所には多くの人が集まりますから、あまり行きたくありません。
まほろばが撮影してくる場所は、大概人が少ないところです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    稲渕の菜の花         石舞台の桜 >>