2014年 04月 05日

   石舞台の桜

今日は夕方から雨という予報・・・・・・・・
今年の桜も見納めかもしれないので、朝から明日香へ出かけ、定点観察地点で撮影を試みた。
雲が結構厚く、もう少し日差しが欲しいところだ!

オールドレンズのMC ROKKOR-PG 58mm F1.2は、撮影条件にかなり影響される。
現行レンズでは、AFだし、発色・コントラスト・解像度すべての面で勝っている。
だからこそオールドレンズの味は・・・・・・・・・


b0161171_12471067.jpg

b0161171_12475289.jpg

b0161171_12481158.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1742987.jpg

 DMC-GX7 + MD-M4/3マウント + MC ROKKOR-PG 58mm F1.2  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-05 12:47 | 明日香 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-04-05 16:14 x
まほろばさん、こんにちは。
今日は一日雨模様で寒くて・・・数独が終わってからは先ほどまで昼寝してました。

「石舞台の桜」久し振りに堪能させていただきました。有り難うございます。

4,6枚目懐かしい道です。休日にもかかわらず人があまり写っていないのは、早かったのでしょうね。

昨夜は室内で、D700とDMC-GX7にそれそれレンズを取り替えて比較し納得しました。

私も変だな~とは思っていたのですが・・・こんなものかと思いつつ。

D700+Distagon T* 2/35とDMC-GX7+LUMIX G 20/1.7 ⅡASPHの画角がほぼ同じでした。

有り難うございました。





Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-05 21:11
>マイルドさん、こんばんは。

夕方の5時頃から、冬を思わせる冷たい雨が降り始め、9時頃から雨あしはきつくなりました。

>4,6枚目懐かしい道です。
明日香のこの道、写真をみただけでわかりますか! 凄い記憶力!!
朝から頑張って明日香に行きましたよ。

レンズによる画角の違いがわかって良かったですね。





Commented by tanto-tsuritai at 2014-04-05 21:39 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日はほとんどの晴れの穏やかな一日でした。
(昼頃、一瞬暗くなって、雨がポツリときたけど)

そろそろこちらでも桜が見納めな感じです。
まほろばさんのおかげで、こちらでは見れそうもない桜の風景を、
楽しませてもらいました。石舞台自体は覚えていますが、桜の季節には、
こんな風景になるんですね。

昨日から一泊で茂原に行ってきました。やはり春ですね。庭の雑草が
増えていました。一昨日の雨で地面が緩んでいて、抜くのが楽で、大分仕事が
捗りました。あと少しで、かなり整理できそうです。

明日はまた、天気が不安定みたいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-06 05:42
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

6時前に起きるのは、全く苦にならないようになりました。
でも今日は、かなり寒い朝になりました。

昨日の昼間は、どんよりとした曇り空でしたが、何とか雨だけは免れました。

雨が降れば桜も終わりと思い、明日香をはじめ、あちこちと久しぶりに写真を
撮りに出かけました。

石舞台の桜、楽しんでいただけましたでしょうか?!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    大和高田川の千本桜         耳成山公園の桜満開 >>