2014年 04月 02日

   耳成山公園の桜満開

朝方は風もなく快晴だったので、自転車用のカメラバッグ<CASE LOGIC SLRC-205 BLACK>
カメラを2台詰め込み、ちょこっと耳成山公園に行ってきました。
朝が早かったせいもあり人影はまばらで、行き交う人々と挨拶をするのが当たり前なんですね!
見知らぬ人ですが、気持ちの良い挨拶ができました。

桜は、例年よりややはやく満開になったように思います。


b0161171_1256167.jpg

b0161171_20394768.jpg

b0161171_12593415.jpg

b0161171_1310043.jpg

     耳成山の中腹にあるのは、やはり ” ミモザ ” ですね!
b0161171_13101432.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_13103193.jpg

    孫守に使っている滑り台も!左端に・・・・
b0161171_13104568.jpg

 DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8 (ゼブラ模様) 

  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-04-02 15:15 | 橿原 | Comments(6)
Commented by snowdrop at 2014-04-02 17:10 x
今朝は空気が澄んでいるのに(黄砂もPM2,5も少)
冷え込みがゆるんでくれて
早朝お出かけ日和でしたね。
自転車で史跡公園に行けるなんて
うらやましいです。

今朝、家族で伏見の十石舟に乗ってきました。
こちらも桜と雪柳が競演していて
一年越しの念願がかないました。

有名な酒蔵前の菜の花は刈り取った後
もう一度植えたらしく、まばらでした。
まほろばさんを見習ってアングルを工夫し
何とかイメージに近い写真を撮ることができました。
またいつかお見せするので批評してください。
Commented by tanto-tsuritai at 2014-04-02 22:54 x
まほろばさん、遅くなりましたがこんばんは。
(このコメントを読むときはおはようございますかな)
今日はどうにか一日良い天気でした(深夜から明日朝は雨らしい)。

植物の勢いを感じさせる写真ですね。池面にも。
春真っ盛り。おかげさまで、雪柳、わかります。
近くに自然を楽しめる場所が多くあっていいですね。

こちらは、明日はまた天気が悪そうです。
最近、木曜日は天気が悪くて、明日雨だと、4週連続です。
なかなか予定のこと(茂原に行ったりテニスをしたり)ができないなあ。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-03 05:37
> snowdropさん、こんにちは。

まほろばが住んでいるところは、どこを掘っても史跡に指定される可能性があります。
ですから、建設前、調査のために掘ることを嫌う建設業者がいます。
もし、貴重な史跡と判明したら、建設中止ということに・・・・・・

>家族で伏見の十石舟に乗って・・・・
天候もよく、また、貴重で大切な体験をしましたね!
お父様も喜ばれたでしょう。

>アングルを工夫し
カメラの位置を前後・左右に動かすと、好みの構図が見つかることがありますね!
頑張って写真を撮ってください。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-03 05:42
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

随分とはやい時刻での書き込みでしょう!
昨日は、草引きをして、かなり疲れたので、早めに寝たら
こんな時間に起きてしまいました。

”ミモザ”という植物を学習してください。
また知識がひろがりますよ。

木曜日がまた雨ですか!
今日は、孫が来る日、外で遊べないのか・・・・・・・・・・


Commented by マイルド at 2014-04-03 10:33 x
お早うございます、まほろばさん。
今朝も穏やかな天気となっていますが夕方より雨の予報です。

スッキリした綺麗な画像ですね ! SilkyPixで少し念入りにされましたか ?

それても早朝で空気が澄んでいたからでしょうか ?拝見するだけで和みます。

今日はPM2.5が少ないようなので窓を開け放して、先ほど掃除が終わりました。

窓を開放でも寒くない季節になりホッとしています。





Commented by mahoroba-shahai at 2014-04-03 12:23
>マイルドさん、こんにちは。

正午、晴れていますが、これから曇ってくるのでしょうね!

>スッキリした綺麗な画像ですね ! SilkyPixで少し念入りにされましたか ?
アップする写真は、すべてSilkyPixで淡化粧をします。
今回は、人でいうなら、二〇代半ばの化粧でしょうか?

昨日は、草引きをして、今日は疲れ気味です。
そして、今日は孫守・・・・・・・・





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    石舞台の桜         佐保の姫 >>