2014年 03月 29日

 我が家の木瓜2本 (2)

10年以上も使っていなかったMINOLTA AF 50mm F2.8 Macro (New)を、最近導入したGX7に
マウントを介して装着した。
これは二度目の試みとなる。一度目は、3月24日の鈴蘭水仙の撮影だった。

カメラ構成は GX7 + MA-M4/3マウント + MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro (New)

ミノルタのマクロレンズは、今でも十分に現行レンズに通用する性能を有すると思う。
また、50mmのレンズを使っているから、35mm版に換算すると100mmのレンズになり、
マイクロフォーサーズのレンズでは、100mmマクロレンズは販売されていないので、貴重なレンズとなる。


b0161171_6325994.jpg

b0161171_6331742.jpg

b0161171_6332949.jpg

b0161171_6334629.jpg

 DMC-GX7 + MA+M4/3マウント + MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-03-29 06:35 | 橿原 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-03-29 09:40 x
お早うございます、まほろばさん。

頭痛の方は良くなられましたか ?

小さなボケの花が上手く撮れていますネ ! レンズでしょうか?技術でしょうか?・・・両方ですね!!

しかしボケの花自体まだ綺麗にありますね、此方とはやはり少し季節がずれますね。

此方は深夜からの強風が今も続いています、雨はまだ降っていませんが・・・桜が心配です。

今週の数独は☆3でした。少し気が抜けて・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2014-03-29 10:26
>マイルドさん、こんにちは。

こちらは曇り空で、どんよりしています。

この時期、暖かくなるのですが、油断するのでしょうか? 逆に体が冷えて、頭痛になります。
ですから、布団に潜り込んで体を温めますと頭痛が治まります。
まさに、ガラパゴスの海イグアナです。

>小さなボケの花が上手く撮れていますネ ! レンズでしょうか?技術でしょうか?・・・両方ですね!!
ありがとうございます。 ミノルタ党ですからミノルタのレンズは好きなんです。
絞りは、手で回して連続に変化させますから、3ぐらいだと思います。

桜は、今日で一気に開くと思います。
マイルドさんのところは海岸沿いで、海の影響もあり暖かいのでしょう!
こちらは盆地ですからやや冷え込みがきついのでしょうか?


Commented by tanto-tsuritai at 2014-03-29 15:31 x
まほろばさん、こんにちは。

今日は風が強い。午前中、自転車で出かけたとき、
向かい風の時は大変でした。さらに、緩やかだけど上り坂。
非常に疲れました。

ふむふむ。一眼レフで撮ると、何を見せたいのか、伝えることが
できるのですか(とテレビで言っていた)。

桜など(ボケも?)一つ一つの花を見ることがないので、新鮮です。
でも、まだ私の花の知識のレベルが低いので、区別がつかない花が多い。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-03-29 21:14
> tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は曇り空で、兎に角、暖かかった!
外で撮影していたが、暫くしたら汗ばんできてしまった。

>ふむふむ。一眼レフで撮ると、何を見せたいのか、伝えることが
>できるのですか(とテレビで言っていた)。
そうですね!
見せたいもの、伝えたいもの・・・・・・そのような写真はなかなか撮れませんね!

『季節の花 300』、『植物図鑑・撮れたてドットコム』
花などの検索に使っています。
有り難いソフトです。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    桜 雪柳 柳         夜桜の油絵 >>