2014年 03月 10日

   家庭用放射線測定器

2012-4-16 のブログで、日家庭用放射線測定器 <AIR COUNTER-S> を用いて奈良県橿原市のある場所を測定したことを、アップした。
この時、エステー株式会社という国内の会社だし、5000円 というお手頃価格ということで、1台入手してみた。

< 2012-4-16  測定地・奈良県橿原市 >
b0161171_21422097.jpg

2011-03 の福島原発メルトスルー事故から1年間は、屋外での写真撮影を控えていたことを思い出す。
屋外での撮影を再開したのは、2012-05 からではないだろうか!

エステー株式会社の日家庭用放射線測定器は、その後どうなっているのか?を調べてみたら、新しい機種 < AIR COUNTER-EX >
販売されていた。
また、HPも更新されていて、わかりやすいものになっていた。興味のある方は覗いてみては・・・・・・・
関心を持ったのは、この機種で測定した値を会社に投稿して、みんなで測定値地図をつくるという点である。

新・全国の放射能情報一覧各地の放射線量は 放射線モニタリング情報/文科省 発表>もある。 
都心の事故当時( 0.809 μSv/h 、2011-3-15 )に比べて、東京都(5ポイント)も含め関東の測定値が低くなった。 

また、” 測ってガイガー ” というのもある。
しかし、ホットスポットは依然として多くあり、見過ごされていることは確かだ!

b0161171_19334424.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-03-10 19:41 | つぶやき | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-03-11 18:03 x
こんにちは。

今日は穏やかな天気でしたが、まだ、大気は冷たい感じです。
震災から3年、今でも当日のことはよく覚えています。

>東京都も含め関東の測定値が低く抑えられているところが、怪しい!!
この調査ではありませんが、私も放射線量を測定しました。
通常、測定に当たっては、測定値の信用のため、公的な測定方法で行いますし、
全国規模の調査なら、比較のため、測定方法は統一します。また、多くの人が携わっています。
測定値が低く抑えられているということが、データが改ざんされているということか
文科省の測定方法自体に問題があるといっているのかわかりませんが、
測定者も責任とプライドがありますから、測定結果には自信を持っていると思います。

結果に疑問を持ったり異常と感じるセンスは、観測者にとって大事なものだと思いますので、
そこからさらに進んで、データを解析して、自分の感じたことを証明したり新たな知見を得られればいいですね。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-03-11 18:57
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は、暖かかったですね。

>東京都も含め関東の測定値が低く抑えられているところが、怪しい!!
表現が難しいですね。
表現を変えておきました。

文科省の発表では、東京都で5ポイントが公表されていて、何れもが0.05μSv/hを下回っていて
奈良県の4ポイントより低いことになります。
また、これだとホットスポットはないということになります。

まほろばは、いろいろなところで問題が生じないことを祈るばかりです。






Commented by tanto-tsuritai at 2014-03-11 21:18 x
こんばんは。
なかなか、伝え合うのが難しいですね。
文科省の発表をよく見てみました(現在の状況ですか)。
私の感想です。

・図の下に平常値(多分事故前の平均的な値)が出ていて、奈良も
東京も0.8くらいで同じくらいなんですね。
・現在はどちらも平常値より低い値(0.4~0.6)で、平常の変動の範囲内で
推移している状況みたいですね。平常の範囲内では、比較は無意味な感じです。
・埼玉を見ると平常値は東京、奈良よりもかなり低いですが、現在、1か所平常値より
かなり(?)高い値ところがありますね。平常の変動の範囲内なのかな?
・東京などの値を見るなら経時変化(事故後の値の変化)も見るとよいと思います。
・このような環境測定は一般的な測定地点で行うもので、地形や天候などの関係で
異常に高い値を示すホットスポットを反映しません(ホットスポットは結果としてわかる
もので、最初からここはホットスポットの測定地点とはわかりませんし)。
・ホットスポットは、公園や学校など安全性の確認の測定で発見され、除染したのち
値が下がったことの確認の測定を行います。

以上、理屈的な話です。まほろばさんの気持ちは分かっているような気がしますが。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-03-12 07:24
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今日は暖かくなるという予報です。

お互い、これから話題を変えましょう!




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    通い道         福島 甲状腺がんの状況 (2) >>