2014年 02月 27日

   国中の眺望

大神神社からほんの少し脇道にそれると 大和三山や二神山が眺められる小高い丘 ( 地図 ) があり、
ここからの眺めをアップした。
また、ここは ” 山辺の道 ” のスタート地点 でもある。

GX7でパノラマ写真を撮ろうとしたが、操作がわからず、泣く泣く帰路についた。
次回は、必ずパノラマ写真を撮りたいものだ!
パノラマ写真の代わりに、動画をはじめて撮ったが、再生するとゆらりゆらりと揺れていた。

その後、GX7 の 『取扱説明書 活用ガイド』」 89ページ に、パノラマ写真に関して詳しく書いてあることがわかった。


     耳成山と大鳥居   <すべてF5.6で撮影>
b0161171_7254197.jpg

     畝傍山と耳成山
b0161171_16454649.jpg

     畝傍山
b0161171_1723539.jpg

     香具山
b0161171_17212675.jpg

 DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
F8         畝傍山 耳成山 大鳥居 二神山 

b0161171_1722665.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ( 28mm相当 )  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-27 05:53 | 桜井 | Comments(8)
Commented by マイルド at 2014-02-27 09:06 x
まほろばさんお早うございます。

関西は雨でしょうね!こちらは昨夜は風も強かったのですが今は雨も上がりました。

やはりここでしたか!!良いですね!!大鳥居と耳成山・・・お天気の良い日は最高でしょうネ。

前にも気がついていたのですが・・・外部リンクが出来るんですね・・・次回から試してみます。

今日はこれから買い物です。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-27 09:50
>マイルドさん、こんにちは。

関西の天候は、一日中雨模様です。
また、孫が風邪のような症状なので、3人とも我が家で面倒をみることとなり
病院通いと世話で一日が過ぎると思います。

この場所に、実ははじめて行きました。
ごく近くの場所から、いつも撮影していました。

地図の表示方法を見てもらうために、数回前から実践してみました。

プチ買い、大いにしてくださいね!!



Commented by かずさん at 2014-02-27 15:56 x
ソニーならモードダイヤルにパノラママークがあるので、簡単なのですが
こいつはパノラマでも、更にモノクロにしたりポップモードにしたりと、更に機能拡張しているのでややこしくなってますね。

こんな小細工するより、撮り始めから、終わりまでの間の露出を平均化してくれる方がよっぽど実用的なりのですが。

機能の数を誇る家電メーカーの体質がもろに出ています。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-27 19:24
>かずさん、こんにちは。

今までは、モードダイヤルで活用するのは、 絞り優先AE(A) / マニュアル露出(M) の2種類だけです。
まほろばは、これだけで十分だと思っていました。

安価なカメラでは、花マーク、顔マーク、山マークなどがありますね!
まほろばは、その程度だと当初から思っていました。
調べたら、数多くの機能が凝縮してあり、驚いてしまいました。

パノラマ撮影以外は一度試したら、それで終わりということになると・・・・・・・

Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-27 21:06 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は雨模様でしたが、早朝(夜明け前)から千葉に出かけて、
用事を済ませ、無事帰還しました。
千葉は午前中は雨が降らなかったので、庭の片づけが捗りました。

三山は、盆地の中にボコット出現している山で、なにか象徴的な
ものを感じますね。

地図も必死で見て位置関係も確認しました。
その場所から香具山は他の山と一緒に写せるのですか?

Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-27 21:44
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

無事に千葉の用事が済ませて良かったですね!

大和三山は、高校生のころまで、ただの山と思っていましたが
箱根を超えて神奈川に住んでから、大和三山は特別な山に見えました。

展望台と三山との位置関係を確認してください。
http://www.mapion.co.jp/m/34.52739359780145_135.85508841045478_10/


Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-27 22:19 x
まほろばさん、こんばんはアゲイン

>展望台と三山との位置関係を確認してください
よく見ると、3枚目畝傍山の写真。左側やや見切れている山が
香具山でOKですか?
地図を見たら、他の山と一緒に写った写真があってもいいのかなと
思ったものですから。(写真で見ると香具山は他の山と比べると
わかりにくい。知らない人が見ると)
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-28 17:11
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

香具山は、畝傍山や耳成山と違って、地図からはわかりにくいと思います。

香具山は、盆地にぽこんとできていないと思います。

三山の中心から見れば、香具山は山らしく見えますが・・・・・・・

上空(地図)から見ると見にくいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    LEICA DG MAC...         大神神社(おおみわじんじゃ) >>