2014年 02月 24日

   花水木の蕾

我が家には、紅系の花水木が2年前からある。
春になれば、この花水木の全体が花だらけになり、通りすがりの方々が見入ってくれる。
ところで、花に見えている部分が、実は総苞(そうほう)で、中心の塊が花序である。
直径5mm程度の目立たない花(4弁)が集合しているのが花水木の花だ!

マクロレンズで撮影していると、肉眼では認識していないものが見えてくるのは毎度嬉しくなる。

紅梅はかなり開花しているが、この白梅は一輪だけ開花していた。
今朝、開花したのだろう! とても新鮮に見えたので・・・・・・・・・

パナソニックの LUMIX DMC-G1 (2008-10販売開始)を、生産終了間近の2010-3 に破格値で購入したが
G1をどうして購入したのか?
   ①コニカミノルタのαSDやソニーのα900のレンズ交換を屋外で頻繁に交換して、それぞれが一年を過ぎた頃
    2機種ともに、MOSセンサーにゴミ付着が問題化センサークリーニングを自己責任で実施 2010-2
   ②サブ機でもオールドレンズを使いたい ( マウントアダプターの導入 )
   ③サブ機は街角・風景撮影専用にしたい ( ズームレンズの導入 )
   ④サブ機は軽いものにしたい
パナソニックのG1導入によって、屋外でのレンズ交換が激減して、MOSセンサーへのゴミ付着が少なくなった。
写真を撮る状況にあった画角のレンズを使いたいが、MOSセンサーへのゴミ付着を考えると、屋外でのレンズ交換を
できるだけ避けた方が良いことは確かだ! 2010-2以来、MOSセンサーのクリーニング はしていない。


b0161171_17342664.jpg

b0161171_17345643.jpg

b0161171_17245813.jpg

 DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-24 06:00 | 橿原 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-02-24 15:55 x
こんにちは、今日も快晴の良いお天気でした。

2時過ぎまで外出し、帰宅してちょっと昼寝そして目覚めたところです。

昨日のボケ具合より今回のボケ具合の方が良いですね!!ボケの色具合がよいのでしょうか??

私もNikon D80を昨年手放さねば良かったと少々反省しています(娘へ渡したのですが)

レンズ交換も面倒だし・・・勿論ゴミの心配もあります。

今朝BLOGを拝見して我が家の花水木を調べましたら・・・見事二本とも根本から折れました。

枯れているのかなとは以前から思ってはいたのですが・・・今年は違う場所へ植えてみようと思います。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-24 17:21
>マイルドさん、こんにちは。

今日は春を思わせる穏やかな日でした。

昼過ぎ、穏やかで、運転中眠くなってきました。

パナソニックのマクロレンズは、慎重に背景を選ばないと駄目なような気がします。

サブ機、いかがでしょう?! 吉報を待っています。

花水木は本当に大きくなりませんから、ある程度大きな木を・・・・・
我が家の植えたところは、よく日が当たります。
ネットで、植える場所や水はけを調べるのも良いかと思います。





Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-24 17:50 x
こんにちは。

今日も寒い一日でした。
明日から暖かくなるようですね。

本当に大きく、鮮明に写るもんですね。
春が近づいてきている感じです。
実家の庭もこれから頻繁に手入れが必要になりそう。

称名寺には、カメラを手にした人が多く訪れそうです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-24 20:14
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

こちらは穏やかな一日でした。
昼過ぎに運転していると眠りそうになりましたよ!

マクロ写真は、実物より随分と大きくなりますから、予想もしない発見があります。
そこに写る世界は別世界ですよ!

tanto-tsuritaiさんのために、α900+STFレンズ や α900+Sonnar T* 135mm F1.8 
の写真もアップしないといけませんね。


Commented by かずさん at 2014-02-25 08:42 x
MFTという素子の小ささを感じさせないボケですね。
カミソリのような切れです。
F2.8というよりF1.4ぐらいの感じですね。

それだけに、被写体を何処まで合焦内に納めるか難しいところだと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-25 12:36
>かずさん、こんにちは。

今日も長閑な昼過ぎになっています。

まほろばは、MFT(マイクロフォーサーズ)とフルサイズの二種類を使い分けて、写真を撮ることになります。

MFTのカメラはサブ機として使っていましたが、ここ数年の技術進歩(パナソニックの本気度)により、
主力カメラになってきたような気がします。まだまだフルサイズ機には及びませんが・・・・・・・・・・

G1に比べ操作性が非常に良くなり、これなら使ってみようとする機能が沢山あります。

少し使ってみて、MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8のレンズを、マクロとして使うとすると”やや気むずかしい”と・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    レンズの画角を失念         春の黄花 >>