2014年 02月 23日

   春の黄花

GX7 + MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 の組み合わせを庭に持ち出して、黄梅や獅子頭(寒椿)を撮ってみた。
Aマウント系の135mm F2.8 STF や Sonnar 135mm F1.8 に比べてボケ具合をさほど期待していなかったが
撮り終わってみて、これなら十分使えると思った。

また、マクロレンズの使用にあたり、MFアシスト(拡大画面)は非常に有効な機能だと思う。

マクロ系のレンズはすべてミノルタ・ソニーによるレンズだけだったし、G1にまでマクロ写真を要求しなかったのが現状だ。
G1のレンズでは、単なる街角・風景写真を撮影するためのズームレンズ (主にELMAR 14-150mm/F3.5-5.6)を使ってきた。

パナソニックのマクロレンズを最近入手しただけなので、G1にもMFアシスト(拡大画面)機能があるのか?意識していなかった。
だぶんあるのだろうな!? いや!あったと思う。

α900を使っていないということは、つまり、花の写真を撮ってないということかな・・・・・・・・・・・・・


b0161171_1504916.jpg
b0161171_1505959.jpg
b0161171_1511288.jpg

 DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_15354217.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-23 15:01 | 草花 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-02-23 16:21 x
こんにちは、まほろばさん。

穏やかな?月末ですが、気温はやはり午後三時くらいでないと温かさを感じません。

そういうわけで三時から一時間弱、玄関門扉外側の草を取ってきました。内側はまたいずれと言ったところです。

>ボケ具合をさほど期待していなかったが撮り終わってみて、これなら十分使えると思った。
そうですね、十分だと思います。

>マクロレンズの使用にあたり、MFアシスト(拡大画面)は非常に有効な機能だと思う
私も最近LIve Viewでマクロを撮ると良いと例の本で読みましたので試したのですが
最近どうも視力低下のようで上手くいきませんでした。眼鏡レンズがあってきてないのでしょう・・・

明日からもう一段気温が上がってくれそうな予報です。三月が楽しみになります。
日も長くなりますしネ。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-23 17:29
>マイルドさん、こんにちは。

今日は、陽気に誘われて?、本当に久しぶりに花の写真を撮りました。

マイルドさんの花写真を見なければ、撮ることもなく、花は朽ちていったことでしょう。
でも、随分と痛んでいる花が多く、対象になる花を探すのに苦労しました。

まほろばは、標準レンズより45mm(90mm相当)の中望遠レンズが好きなんですよね!

GX7を購入するときは、レンズセットをお勧めします。
付属のレンズは、ヤフオクで処分すれば、有効にカメラ本体が入手できますよ!

マイルドさんが、GX7を購入するまで、まほろばのアップは続くのか!

Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-23 20:22 x
こんばんは。

天気は穏やかですが、大気はやはりまだ冷たいです。

かなり拡大されてきれいに写るもんですね。
花粉もきれいに写っていますし。
昆虫なども写すと面白そうですね。

私は、今日は、近くの金沢漁港の海産物フェスタに行きました。
たくさんの人が来ていました。お目当てのアナゴの天丼はすでに
売り切れていました。
結局、自宅で冷凍保存していたシロギスを天ぷらにして食すことに
なりました。

のんびりとした一日でした。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-24 05:57
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今日も天気は安定しているとの予報です。
ありがたいことです。

マクロレンズは大きく写すことができるんですよ!
普段見ている世界とは違うものがあります。

穴子の天丼、売り切れで残念でした。
やはり早めに行かないと・・・・・・・・
大阪の堺、ここも穴子が美味しいと聞いています。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    花水木の蕾         LUMIX GX7 FA... >>