2014年 02月 20日

   オールドレンズの復活!(3)

ゼブラ模様の Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm F2.8 を、入手したときから妙に気に入っている。
国産レンズにない雰囲気をもっているし、ドイツ民主共和国の”Carl Zeiss”になぜか?惹かれてしまう。
GX7にゼブラ模様のFlektogon 35mm F2.8は、とても似合いますね!

  ①最小絞り値が0.27m付近から最短撮影距離は0.18mの間で、F2.8からF4に変化
    マクロレンズ並みの性能を有し 軽くて小さいレンズ
  ②Deutsche Demokratische Republik ドイツ民主共和国 1949-90 (略)DDR
    Jena とは、カール ツァイス発祥の地、ドイツ民主共和国(旧東独) イェーナ市のこと
  ③1960年頃のレンズだろうか?

マウントアダプターは、RAYQUAL(宮本製作所)のM42-M4/3.T を使ってみたが、写りはかなり良い。
これはレンズのお陰か? それとも 国産のマウントアダプターのお陰か? それとも相乗効果か!

ゼブラ模様の Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm F2.8 では、”Carl Zeiss”のレンズ技術(旧東独)を
味わいながら、今尚、写真を撮るということも堪能できるレンズだと思う。


前回のオールドレンズの復活!(2)では、外国産のマウントアダプターを使った。

このセットで撮影
b0161171_17335437.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 と Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F3.5 T

b0161171_1734785.jpg

 DMC-G1 + M42-M4/3マウント +Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm F2.8  

 

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F3.5 T   (現代風のカリカリ感がありませんね! しっとりした画質に惚れました)

b0161171_17341881.jpg

 DMC-G1 + M42-M4/3マウント +Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm F2.8  

 


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-20 18:38 | カメラ機材 | Comments(10)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-21 05:27 x
おはようございます。

レンズのことはよくわかりませんが、熱い思いは
伝わってきます。

私も頑張ろう。
今年に入って、すでに浮世絵、3点購入。
今日は、これから釣りです(天気が良い時に
行くのをかせぐ)。

それにしても、カメラやレンズの写真をみて、いつも
埃まできれいに写っているのには感心します(素人の感想)。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-21 06:36
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今日は良い天気になりそうですね。
釣果を期待していますよ!

>いつも埃まできれいに写っているのには感心します(素人の感想)
手入れ不足で、すみません。
昔のカメラ+レンズなら、ここまで鮮明に写らないと思います。
だからオールドレンズも良いかなと・・・・・・・・

tanto-tsuritaiさんの趣味の世界で、どしどしプチ買いをしてください。

Commented by マイルド at 2014-02-21 10:51 x
お早うございます。

昨日の快晴は関西へ移ったようですね。こちらは薄曇りです・・・でも今朝は真っ白な霜がありました。

Zeissは、本当にレンズ!!って感じがしますね。


GX7を調べるにつれ、mahorobaさんの意図するところが解ってきたような感じがします。間違っているかも知れませんが・・・

GX7、youtube、32GBメモリー、マイクロフォーサーズ・・・以前は32GBがどうも腑に落ちなかったのですが。

益々新しいことに挑戦で益々元気になられますね!!

Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-21 19:14
>マイルドさん、こんにちは。

今朝は放射冷却で、やや寒かったですが、天候に恵まれ穏やかな一日でした。

>GX7を調べるにつれ、mahorobaさんの意図するところ・・・・・・・・・・
ここ数年、パナソニックの軽いG1+ELMAR 14-150mmカメラで撮っています。
G1(2008年販売開始)はマウントアダプターを介して各社のオールドレンズも使えます。
ズームを頻繁に使うと、”写真を撮る”という基本的なことを忘れてしまいます。
最近、これは駄目だと思うようになりました。
できるだけ単焦点のレンズを持ち出したいと・・・・・・

G1は動画が撮れませんね!
GX7は、質の良い動画も撮れるし、写真の画質も良くなったような感じだし、オールドレンズもより容易く使えるようになったし、
おまけに姿も良く、コンパクトだし・・・・・・
兎に角、カメラ部門では、パナソニックのマイクロフォーサーズに熱いものを感じます。
Commented by かずさん at 2014-02-22 11:12 x
マウントアダプターを使えば、レンズのチョイスが拡がりますね。

AマウントからMFTへのアダプターってどうでしょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-22 12:38
>かずさん、こんにちは。

今日は晴れると予報でありましたが・・・・
今、やっと日差しがでてきました。

マウントアダプターを増やせば確かにレンズのチョイスが拡がりますね。

>AマウントからMFTへのアダプターってどうでしょう。

カール ツァイスのレンズ と ミノルタのレンズ をどうしても使いたかったので、
パナソニックのG1を一時期使いました。

Aマウントは、なぜか?そっとそのままの状態で使いたいと、以前から思っています。
Commented by かずさん at 2014-02-22 18:17 x
あ、ソニーじゃなくて本物のツァイスでしたね。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-22 20:53
>かずさん、こんばんは。

sony の Sonnar T* 135mm F1.8 ZA まさにレンズの王者といった感じで、存在感がありますね!
このレンズは、今では出番がない α900 だけにマウントさせたいです。
Commented by かずさん at 2014-02-22 23:03 x
うーん、ゾナーですか。

焦点距離からいくと次は、プラナーなんですが。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-23 12:43
>かずさん、こんにちは。

ここ一年以上、Sonnar 135mm は防湿庫で眠ったままです。
つまり、α900も防湿庫で・・・・・・・

これではいけませんね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    LUMIX GX7 FA...         GX7 キャッシュバック... >>