2014年 02月 14日

   いつまで降る!

朝起きてみたら、外は真っ白い銀世界に包まれていた。
朝から車で出かけるつもりでいたが、徒歩・電車・バスに代えてのお出かけ・・・・・・・

歩道は真っ白、新雪を踏む楽しみを久々に味わった。駅に着く頃には、体が結構温もり、外気温が苦にならなくなっていた。
駅に着けば、電車は20分遅れと構内放送が流れた。定刻に乗る必要のないまほろばにとって、これも気にならない。
急行電車が停車する駅で、間違った内容の構内放送があり、乗客が降りたり乗ったりと慌ただしい事が起こった。
このことで、さらに電車は遅延することになり、一部の乗客に厳しい顔があった。

最近の駅構内には、いろいろな出店がある。まほろば好みのパン屋があったので、昼食用に4個も買ってしまった。
雪がたくさん降ったお陰で、美味しいパン屋さんとの出会いもあった。

電車を降りてバス停広場に向かったが、バス停がいくつもあって迷ってしまった。
バス停の総合案内所に歩み寄って、目的とするバス停を教えてもらった。
幸い、バスはすでに待機状態で、乗客も数人だったのでラッキーだった。

兎に角、奈良盆地で一日中雪が降り、雪警報が出るほどの雪は珍しい!

自宅まわりの写真(朝7時30分頃)
b0161171_19151421.jpg

b0161171_19154179.jpg

b0161171_1916633.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-14 19:28 | 橿原 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-02-14 20:31 x
今晩は、こちらの想像以上に積もっていますね!

夕方の全国ニュースでも奈良の積雪が放映されまして驚きました。

こちらは全く雪がなく、でも山にはうっすらと見られましたが・・・一日中曇天でした。

大分市内や山間部ではかなりの積雪で事故も多かったようです。

全国的に見ましてもいつもとは違う冬ですね。やはり異常気象です。

ご無事に仕事をこなされ、ご無事に帰宅され何よりでしたね!

明日はごゆっくりと身体を癒してください。明日香も綺麗だったでしょうね!!
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-15 08:01
>マイルドさん、おはようございます。

昨夜、雪が少し降りましたが、道路の雪は踏まれて無くなっています。
しかし、脇道や田んぼの雪は残ったままです。
橋の雪が、寒風で凍結しているかもしれません。

昨日は、まほろばの遠足みたいな一日でした。
現地には、定刻に到着したものの、警報が出たということで、お仕事は消滅してしまいました。
すきま風のない、暖かい部屋で、昼食をゆっくりととり帰路につきました。
帰りは近鉄けいはんな線を使い、生駒駅経由で、遠回りしてきました。


Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-15 09:06 x
おはようございます。

こちら横浜、今日は朝から雨です。
昨日は、一日雪、積雪はそちらの写真と同じような
感じです(1枚目、電線付近は鳥ですか。元気?雪に驚いている?)
雨が雪を溶かしています。ベランダの手すりに積もった雪がほぼ
なくなりました。頑張って降って、できる限り雪を溶かしてほしいものです。

まほろばさんの昨日の出勤では、寒い場所で長く待ち続けるようなことは
なかったようで、よかったですね(風邪をひいたら大変)。お疲れ様でした。
私は、悪天候の時は家でじっとしていればいいような状況で、
楽をし過ぎですかね。

気候は温暖化というよりは異常(極端)という感じですね。
異常に、暑い、寒い、雨が降る、雪が降る。風が強い・・・・・・・
エネルギー消費の影響が気温だけでなく自然全体をかき回している
ようですね。

体調を崩しやすそうな変動ですので、お互い注意しましょう。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-15 10:17
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

昨日は雪の一日でしたが、今日は雪が降っていません。
脇道の雪は、依然と残っています。

昨日のお出かけは、まほろばの遠足のようなものでした。
混雑もなく、待たされることもなく、新鮮な出会い・体験がありました。

今日は、自宅でのんびりと過ごしています。

雪化粧の明日香を撮りに行きたいのですが、また、雪が降ると思いますので、次回に・・・・・・



Commented by snowdrop at 2014-02-16 09:55 x
昨日はお疲れさまでした。
特別な一日を過ごされたようで
なんだかうらやましいです。

snowdropは雪のバレンタインデー以来
ポストと洗濯機のところまでしか出ていません。
ダイニングのガラスの張り出し窓に
雨樋から大砲のような轟音と共に
雪塊が降ってきて、洗濯も命がけ?
トルストイの『戦争と平和』を読んでいるせいでもないでしょうが…

インターネット時代のおかげで
ロシア語の古典作品の
原文がダウンロードできるので助かります。
デカ字表示にして辞書を引きつつ拾い読み…
学生時代にロシア語を選択していれば…(TT)

まほろばさんは、なぜロシア語を選んだのですか?
父は法学なのでドイツ語で、数回出席しただけで
単位を取得したそうです。
いい時代だったのですね…
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-16 11:04
>snowdropさん、こんにちは。

金曜日は、まほろばにとって珍しい遠足のような一日でした。
すべての出会いが新鮮で、この歳になりますと、ちょっと疲れました。
風邪も引かないで無事にすんでいます。

道路脇の雪は、昨日まで残っていましたが、流石、今日は溶けて歩きやすくなっています。

ネットは便利になり、自宅にいながら用事がすませますから、体を動かす機会がかなり減っています。
これではいけませんね!

>まほろばさんは、なぜロシア語を選んだのですか?
院生は、第三外国語を選択する必要があったので・・・・・・・
ロシア語に興味ある生徒だけ、先生は授業をされていました。
その他の生徒は気楽なものです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    鉄人28号 LEICA ...         オールドレンズの復活! >>