2014年 02月 05日

   直管形 LED ランプ は危ない?!

東京電力の原子力発電所は地震と津波によって崩壊し、原子炉はメルトスルーしてしまった。その結果、
放射性物質が東北地方だけでなく関東にまでまき散らされ、さらに、日本中の原子力発電所は
稼働停止に追い込まれた。また、電力会社の都合(企業努力もなしに)により、電力料金が上げられた
ことは記憶に新しい。

このような状況下で、庶民は出費をおさえ、なるべく電気を使わない生活をしようと努力している。

特に、昔ながらの白熱電球(大手メーカーは製造中止)は、LED電球に変わろうとしている。

理由として   1)従来の照明器具の口金の形に合えば、安全に使用できる
         2)LED電球の価格が下がった
         3)電気料金を下げることができる  ということで、政府の後押しもあり急速に普及した。

しかしながら、直管形LEDランプは、政府や大手メーカーがこまぬいている間に、中小メーカーや
海外メーカーが安く製造しはじめて、種類の違うものが 3種類ほど 出来てしまった。

         1)DC電源内蔵 商用電源直結形 (中小メーカー) 安い!
         2)DC電源内蔵 既設安定器接続形 (中小メーカー)
         3)DC電源非内蔵 DC入力形 (大手メーカー) 高い!

直管形LEDランプを、知識もないまま、形状が同じということで安易に交換してしまうと、
焦げ、焼損などが発生するケースがある。


政府インターネットテレビの注意喚起 ( 国民に注意して欲しい情報を提供 ) で、直管形LEDランプの間違った接続
に関することがアップされている。
また、インターネットコムの記事に普及が進む LED 照明、増加する「直管形 LED ランプ」のトラブル がある。
日本照明工業会(社団法人)が 直管形LEDランプ使用上の注意 を、わかりやすく解説している。

まほろばは、流し台上の20W蛍光灯の代わりに、また、直管形LEDランプを試すために、1本 ( DC電源内蔵 
商用電源直結形 G13口金タイプ )
を買った。  形状・性能は、20形 乳白 温白色 4000K    

さて、これを まほろばのプチ買い というのか?!

b0161171_14482981.jpg

b0161171_14484163.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------

直管形LEDランプ ( DC電源内蔵 商用電源直結形 G13口金タイプ )を、5日注文したら7日の午前中に届いてしまった。
まほろばが発注した会社には、昼光色(6000K)、温白色(4000K)、電球色(3000K) から選べるのも嬉しいね!
アマゾンにある直管形LEDランプには激安もあるが、国内で製造(組み立て?)しているということなので、直接会社に注文を出した。

箱の中に簡単な接続方法の解説書が入っていたので、指示通りに絶縁スリーブを使って配線し直して、LEDランプを装着した。
簡単な手直しだが、ブレーカーを落として、幾度も配線を確認して、十分に安全を確保した。
でも、最初の点灯はやはり緊張するものだ!

十分に明るいし、ちらつきもないし、ラジオへの雑音発信もなかった。
何事もやればできる!

直管型LED照明、国内標準規格にどれほどの意味があるのか?
日本照明工業会が直管形LED照明向けに独自に策定した規格「JEL801」を、JIS(日本工業規格)標準とする動きがある。
JEL801規格製品を販売する国内大手メーカーは、主に海外メーカーが製造しているG13口金を利用した製品には
問題があると主張している。

大手メーカーは中小メーカーや海外メーカーを閉め出す作戦だが、頑張れ!国内の中小メーカー   ・・・・・・・・   <7日記>
[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-05 20:26 | つぶやき | Comments(5)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-02-06 08:30 x
おはようございます。

今日は穏やかな天気です。
これから健康診断の再検査です(コレステロール関係が高い)。
でも、元気です。

LED関係の情報がよくわかります。
頻繁に購入する物でないので、知らないことが多い。
私は一度LED電球を購入しましたが(どれを買ったらよいか
迷いましたが)、安定して点灯しなかったので、元の電球に
戻してしまいました。

値段も比較すると、まだ高い感じがします。
家では、電燈は通常必要な時だけ点灯しているので、
昼間でも常時点灯しているところほどに省エネを感じられないのでは
(値段が高いと感じることは、省エネではないと思います)。

プチ買いは意識しすぎ?
それとも定番ネタ?
お小遣いは底なしですか?
Commented by mahoroba at 2014-02-06 13:04 x
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

厳しい寒さが連日続いています。

直管形LEDランプが市場にあまり出回っていません。
どうして見つからないのか?不思議でした。
3種類もあり、販売が混乱しているようですね!
また、大手電機メーカーと中小の企業との泥仕合のようです。

今回は、全く予想もしていない買い物でした。




Commented by マイルド at 2014-02-07 12:05 x
こんにちは、連日の冷え込みに閉口気味です。

昨夜は「おかゆ」+「梅干し4ヶ」と豪華なディナー、今朝は「お餅二個の雑煮」を頂きました。

これからの昼食?は小さなあんパンの予定です。回復してきていますが今日一日は静にと思っています。


「直管形LED照明」の存在は知りませんでした。

私も2,3年前に玄関灯と玄関内の照明を電球型LED照明に変更したのですが

その時点では直管形は販売されていなかったような・・・記憶があります。


週末は今日以上に冷え込む予報です。無理されずお過ごしください。
Commented at 2014-02-07 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-02-07 19:57
>マイルドさん、こんばんは。

寒いことは寒いですが、みぞれが一晩中降りそうなんです。
ですから、明日の奈良盆地は大混乱しそうです。
雪に弱い地域ですから・・・・・・・

どうして「直管形LED照明」だけが無いのか?不思議でしたが、大手メーカーの都合で遅くなり
その間に、中小メーカーが動き出した・・・・・・・

まほろばが買った直管形LEDランプ ( DC電源内蔵 商用電源直結形 G13口金タイプ ) 良いですよ!
これなら使えそうです。

高価な大手メーカーよりは、安価な中小メーカー頑張れ! と・・・・・・





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    奈良盆地は 大雪か?!         SDカードリーダ- と ハブ >>