2014年 01月 19日

   youtube と VideoStudio Pro X6 (2)

日本列島が厳しい寒気団に包まれ、寒さの厳しさも一段と増しています。
このような中、二日目のセンター試験が行われました。
受験生は、実力が発揮できたでしょうか?

まほろばが高校生の頃はセンター試験もなく、入試はぶっつけ本番で、それはあっさりしたものでした。
今後もセンター試験はなくならないだろうな!

昨年の10月14日に撮影した藤原宮跡の秋桜を、COREL の VideoStudio Pro X6 で編集して
スライドショウ的にしてみました。
この日の朝は、快晴にもかかわらず、観光客も少なく、ゆったりと撮影できたことを覚えています。
自転車で気楽に出かけられるのも、有り難いことです。

2回目ともなると、ソフトの機能も少しはわかってきましたし、マニュアルも数カ所読んでみました。
出来映えは初回とあまり変わりませんが、完成までの時間が大幅に短縮できました。

b0161171_18161244.jpg

 LUMIX  DMC-G1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  





スタートすると youtube 画面右下に歯車が現れます。ここをクリックして、高画質の720Pを選択してください。高画質でご覧いただけます。


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-19 18:12 | 橿原 | Comments(8)
Commented by マイルド at 2014-01-19 20:39 x
今晩は、受験生の大変な時期ですネ。

一発勝負であればスッキリしますがこれからまた長いですね。

私だったらこの期間持たないでしょうね・・・昔の方が良かったですネ、一発で白黒がはっきりして。

新しいソフトにもかなり馴染んでこられたのですね。

これからも画像でどしどしとUpされてください。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-19 21:10
>マイルドさん、こんばんは。

明日の朝、奈良では -5℃ になる予定です。
盆地での放射冷却によって、寒さが厳しくなると・・・・・・

スライドショウ的な提示はある程度できるようになりましたが、
どこまで凝るか?!ですね。


Commented by tanto-tsuritai at 2014-01-20 12:36 x
こんにちは。
こちら横浜は、空気は、冷たい感じですが、
穏やかな良い天気です。

同じく、センター試験等とは関係ない世代です。
始まったころの印象で、センター試験というよりは、
共通一次と言ってしまいそうです。

進歩が著しいですね。
ところで、手前の秋桜を大きくアップするとその間から見える
遠景は焦点が合わなくてぼやけるのですか。
というのも、浮世絵では、近くの物体を大きくアップし、その
隙間から見える遠景(富士山とか)を表現した作品が多く
あるからです。
実際の目ではどういう感じなのかな(浮世絵では実際には見てなくて、
想像で描いた作品が多く、写実的でないし)。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-20 21:53
> tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今、小雨が降っていますが、寒さは厳しくありません。

ゆとり教育世代にとって、一応最後のセンター試験になりました。
来年からは、元のやや難しいセンター試験に変わります。

共通一次試験やセンター試験のお陰で、教育現場が学校から
予備校に実権が移りましたね!
つまり、教育がお金儲けの対象に・・・・・・・

>ところで、手前の秋桜を大きくアップするとその間から見える
>遠景は焦点が合わなくてぼやけるのですか。
レンズの絞り値で、被写界深度が決まりますね!
詳しくは下記を読んでください。
詳しく丁寧に書いてあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.htm

Commented by かずさん at 2014-01-21 10:49 x
動画をYOUTUBEにアップするだけなら、なにもソフトは買わなくともと思っていましたが、
画面の切り換えに凝ったり、BGMを入れて、環境ビデオを造られたのですね。

高倍率ズームでズームとパンが入るともっと変化が楽しめますね。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-21 18:59
> かずさん、こんばんは。

日々寒いですし、お疲れがでていないでしょうか?

まほろばは、どうも道具から入る質でして、感謝の気持ちもあり、ついソフトを買ってしまいました。
年寄りのプチ買いで、少しはお金の回りが良くなるでしょうか?
これぐらいだったら無理ですね・・・・・・

>高倍率ズームでズームとパンが入るともっと変化が楽しめますね。
このことを意識して、3作目を編集してみました。





Commented by snowdrop at 2014-01-23 10:26 x
720pを選びフルスクリーンで鑑賞しました。
音楽は何ですか?軽やかですね。
すきとおった花弁とマッチしています。
萼(がく)の側から撮って美しいのは
写真がお上手だからでしょうね。

まほろばさんはデジタルな技術を駆使して
過去のお写真を色々加工しているのですね。
こちらは昔のアルバムの余白に
万葉集の歌を貼り込むなど
アナログな手仕事にはまっています。
(今週は在宅ワークが臨時休業…)

Commented by mahoroba at 2014-01-23 13:31 x
>snowdropさん、こんにちは。

今日は晴れという予報でしたが、薄曇りで、外にいたらやや寒いです。
というのも、孫守で公園の砂場に午前中いました。

音楽は、KennyG の Away In A Mange です。
KennyG は好きな演奏者で、昔からCDを所持しています。
また、youtubeにたくさんアップされていますよ!

デジタル写真を随分と貯め込んでいますから、スライドショウ的に編集して
アップすることを計画しています。
新しいものができあがったら、また見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    VideoStudio ...         youtube に投稿挑戦! >>