2014年 01月 14日

   石上神宮での初詣 <旧官幣大社>

昨日、天理よろず病院へ知人のお見舞いに行き、その帰り、
初詣として石上神宮(いそのかみ)に行ってきました。

石上神宮は、名神大社二十二社中の中七社に位置し、「七支刀」(ななさやのたち)を
はじめ多くの国宝や重要文化財が保管されています。

『日本書紀』に記された「神宮」は伊勢神宮と石上神宮だけであり、その記述によれば
日本最古設立の神宮だそうです。

万葉集には
「 石上 布留の神杉 神さびし 恋をもわれは 更にするかも 」 とうたわれました。


b0161171_17542466.jpg

b0161171_19513492.jpg

b0161171_11545953.jpg

b0161171_1755596.jpg

 LUMIX  DMC-G1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


-----------------------------------------------------------------------------------------------

2008年 1月 3日に初詣で石上神宮に行った写真がありました。
コニカミノルタ αSweet DIGITALカメラで、1枚1枚真面目に撮影している !

f0046158_13592992.jpg

f0046158_14244139.jpg

 αSD + AF85mm F1.4G[D]  


ソニー α900 ・・・・・・・・・・・・・・・2570万画素、35.9mm×24mm/CMOS(フルサイズ)、 発売日:2008年10月23日(購入2008年12月)
パナソニック DMC-G1 ・・・・・・ 1306万画素、4/3型Live MOS(マイクロフォーサース) 、発売日:2008年10月31日(購入2010年3月)
ミノルタ αSweet DIGITAL・・・・ 630万画素、23.5×15.7mm/CCD(APS-Cサイズ) 、 発売日:2005年 8月19日(購入2005年11月)
                          デジカメ撮像素子、センサーサイズ比較


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-14 10:19 | 天理 | Comments(8)
Commented by マイルド at 2014-01-14 16:30 x
mahorobaさん、こんにちは。

昨日までは酷い寒さでしたが、今日は少しばかり落ち着いています。

石上神宮は私も参拝したことがあります・・・多分夏だったような。静かなところですよね。

3枚目の写真の場所が記憶にあります。

よろず病院のはす向かいあたりにうどん屋さんがあるんですよネ。あそこのうどんが好きでした(^_^)

お見舞いに行くよりお見舞いされる方がしんどいですよね・・・身体に気をつけないと。

明日はお仕事ですか !早朝の路面にはご注意くださいネ。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-01-14 20:59 x
まほろばさん、こんばんは。
昨日が初詣だったんですか。
昨日は、私は初釣りでした。
穏やかな天気の日にと思っていましたが、やや風が強く、
寒い1日でした。

私は、初詣は、3か所行きました(一番最初のところが初詣?)。
すべておみくじを引きました。
結果は、2.3大吉(大吉2、小吉(0.3大吉くらい?)1)でした。
最後は大吉で締めましたが、これくらいの歳になると吉くらいが
適当かもしれませんね。

こちらの寺院などは、そちらほど古くなくて、鎌倉時代くらいからです。
金沢八景もあり、江戸時代は観光スポットだったようです。

浮世絵は、地元の風景画も収集しています。

こちらでは、明日の朝は雪の予報が出ています。
まだまだ寒い日が続きますが、お互い、健康には注意しましょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-15 06:40
>マイルドさん、おはようございます。

夏の石上神宮だと、蒸散作用で数度涼しいでしょう!
暑い中、ちょっと安らげますね。

>よろず病院のはす向かいあたりにうどん屋さんがあるんですよネ。あそこのうどんが好きでした(^_^)
よろず病院のはす向かいということは、メイン道路から外れていますから、
ちょっと休憩するのに最適だと思います。

6時の温度は、-1度です。体感温度はもっと低いような・・・・・・・・・
橋の上など凍結が怖いですが、まほろばが外出するころは日も出ていますから安心です。






Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-15 06:46
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

石上神宮は、一緒にお参りに行ったことを覚えていますか?
この後、奈良公園に行きました。

>私は、初詣は、3か所行きました
随分と行きましたね!
しかもおみくじを3回・・・・・・
奈良の時は4回でしたよ!

tanto-tsuritai がブログをしていたら、浮世絵も拝見できるのですが・・・・・
ブログ、どうですか?

関東は、雪になるでしょうか?!





Commented by tanto-tsuritai at 2014-01-15 10:44 x
こんにちは。
こちら横浜は、予報に反して雪は降っていませんが、
曇り空の寒い朝です。

石上神宮(有名ですね。一発で変換できた)に参拝したことは
全く覚えていません。ましてはおみくじを4回引いたことは。
観光では、1回目の時の石舞台や猿石のほうをよく覚えています。
2回目は、観光よりは食事のほうが。

ブログをするほど立派な作品や作品数を持っていません
(知識もたいしたことない)。
小遣いの範囲内で楽しんで収集している程度です。
収集しているからには、人に見せたい気はあるのかな。
Commented by mahoroba at 2014-01-15 19:55 x
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

早朝は曇っていましたが、徐々に晴れてきて、日差しはあるものの
寒い一日でした。

ブログは日記のようなもので、まほろばは気楽にアップしています。
忙しい時などはアップしませんし・・・・
また、アップする過程で、新たな発見もあります。

いつ頃の作品?  どこで入手? わかる範囲で・・・・・・・


  
 
Commented by tanto-tsuritai at 2014-01-16 08:41 x
まほろばさん、おはようございます。
こちら横浜は快晴で、朝は寒かったのですが、
風がないので、昼間は暖かくなりそうです。

浮世絵の時期は、1600年代後半から明治までですが、
私のは江戸後期(1800年代、一番隆盛の時)、明治の作品です。

浮世絵は多色刷りの木版画で、作者作品の人気、刷りの出来、
保存状態で、ピンからキリまであります。
キリに近づくと美術品というよりは古書に近い感じなのか、
神田の古書店街に専門に扱っているお店が複数あります。
(古本よりは下の値段が高い感じ)

日本浮世絵商協同組合というのがあって、組合員は、東京が
メインです。奈良にはいなくて、京都には複数いるようです。
Commented by mahoroba at 2014-01-17 19:06 x
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日は寒かったですが、雨が降ったり、晴れたりと、気まぐれな一日でした。

浮世絵のことを知っている方は、非常に少ないから、皆さんも知りたいと・・・・・・
ブログ、どうですか?!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    youtube に投稿挑戦!         珍客ラジコンヘリの飛来 >>