2014年 01月 11日

   USB-CVIDE2

パソコンのOSを、昨年の暮れに XP から Win7 に移行して、安定な動作にすごく満足している。
友人の助けもあって、丁度いい時期に移行できたと思う。

XP時代に使っていたHD ( 640GB ) を外してあるので、これをデータ保存用に裸のままで
活用してみたくなった。

友人が愛用している サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル USB-CVIDE2 を早速
注文してみた。接続はいたって簡単で、ただ繋ぐだけで、HDは裸のままで活用できる。

まほろばのパソコンのUSBは2.0なので、安いこのタイプ(2020円送料込み)を入手した。
もし、パソコンのUSBが3.0ならば、転送速度が 5倍速い USB-CVIDE5 を買った方が良い。


b0161171_17594159.jpg

b0161171_1601630.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-11 18:59 | カメラ機材 | Comments(2)
Commented by マイルド at 2014-01-12 13:02 x
mahorobaさんこんにちは。
今朝はこれまで最高に冷え込んでいました。外は真っ白に霜が降っていました。

ハードディスク、賢い使い方ですね !
万が一デスクトップが壊れてもデータは安全ですから・・・
私も考えたりするのですが、大切なデータは現在USBメモリーにバックアップしています。
画像はDVDに・・・これはとりだして見るのが面倒なんですよネ。
やはり別のHDを繋いでいた方が便利ですよね。





Commented by mahoroba-shahai at 2014-01-12 14:20
>マイルドさん、こんにちは。

今朝の冷え込みは厳しかったですね!
奈良盆地、畑の霜が半端じゃなかった。

データの保管は、HDが一番確実だと友人(パソコンの師匠)が言っています。
まほろばは、HDで1回、USBメモリで1回、SDカードで2回のクラッシュを経験しました。
HDはOSが入ったものですから、ほぼ寿命だと思っています。
USBとSDは、ある日突然に・・・・・・・・・・

大切なデータは、別に保管した方が良いと思います。
HDが余っていたら、まほろばが購入した接続コードだと2000円で済みますよ!

また、外付けHD 2TB は、8000円で購入できますよ!




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    CASE LOGIC S...         SILKYPIX Dev... >>