2013年 12月 29日

   御堂筋 と SILKYPIX Pro 5 (2)

今までは、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 で、露出調整とカラー調整を少し操作するだけだった。
このソフトには他にたくさんの機能があるが、もったいないことに、丁寧に理解するという考えはなかった。
フィルム時代から写真を楽しんできたまほろばにとっては、シャッターを押すまでが勝負だと思っていた。
仕上がりの良い写真を得るには、デジタル時代では、カメラの知識よりRAW現像の知識を習得する方が
重要になってきたように思う。 また、RAW現像ソフトが随分と操作しやすくて、機能も進歩してきた。

最近、オートフォーカスを使い、やたらと軽くシャッターを押しているまほろばの姿が・・・・・・

まほろばは、いつの時代になっても カメラ+単焦点レンズ、立ち位置 を大切にしたいと思っているが、
歳なのか? ズームレンズを持ち歩く機会が多くなった。 やはり、これでは駄目だよな!

 ☆ AWB ( オートホワイトバランス )     AWB その2
 ☆ HDR ( ハイダイナミックレンジ )


未経験の二つの機能を使って、アップすることはないと思っていた御堂筋の写真を調整してみた。

<処理後>
b0161171_17331499.jpg

<処理前>
b0161171_17325387.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------
<処理後>
b0161171_17335449.jpg

<処理前>
b0161171_17333541.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-29 06:00 | 大阪 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2013-12-29 16:43 x
寒いですね~毎日。
今日も午前中は片付けに追われましたがこれでほぼ終了です。
外出はタバコを買いに出かけたのみでしたm(_ _)m

スッキリした画像に変わりますね !!1枚目などは感心します。
機能は知っていましたが面倒なので時折利用していただけですが
Goodですネ!!
私も少し勉強しようと思います。

Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-29 17:40
> マイルドさん、こんばんは。

午前中、みぞれが降っていまし、寒い一日でした。
午後、体がやけに寒く感じたので、寝床に潜り込みました。

AWB、HDRの機能を、今まで使ったことがなかたので、新鮮に感じました。

基本に戻って、オートフォーカスを外し、ピントを合わしながら、絞り値を決めて写真を撮りたいものです。
そのためにも体力をつけなくてはいけません。

最近のカメラは、カメラ内部でいろいろな処理ができるんですね!
まほろばは、それほど機能を必要としないのですが・・・・・・・・





Commented by かずさん at 2013-12-29 18:54 x
私はコンデジで、取り直しのきかない車窓を撮っていたので
PCによる事後処理は頻繁にやっていました。
例えば窓ガラス越しに撮った写真は音でいえば、カマボコ型の
特性になっているので、上下にレンジを拡げてやると綺麗に見えます。
Silkypicx なら調子を硬い方に持っていきます。硬いと
いうのはアナログの現像で用いられた言葉のようですが
意味を理解するのに時間がかかりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-31 08:11
>かずさん、おはようございます。

フィルム時代の癖でしょうか?
写真の雰囲気は、撮る前の条件でほぼ決まり、変えることはできないと思っていました。
raw現像で雰囲気を大胆に変えると、まほろばの写真でないような気持ちになります。

でも、写真の状況によっては、raw現像をある程度使っても良いような・・・・・・・・
国産のSILKYPIX Developer Studio Pro 5 をもう少し学んでみたいと思います。

いろいろな情報、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。


Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-31 09:12 x
おはようございます。
こちら横浜は、昨日、今日、穏やかな良い天気です。
ということで、昨日は朝から釣りに行ってきました。
刺身用のアジをゲット!(たんと釣りました)
先日釣って冷凍保存してあるハナダイで塩焼き、
シロギスで天ぷらをつくります。
よいお年をお迎えください。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-31 16:31
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

午前中はときおり小雨でしたが、午後からは晴れ間が見えていました。

昨日、釣りでしたか!
堤防釣りと違って、船で出かけるから、あじのサイズも大きいでしょう。
だから、刺身になるんですね。
まほろばは堤防釣りしかしませんから、サイズも小さいです。

夕食は新鮮な海の幸で、食欲も増してきますね。

来年も、よろしくお願いします。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    SILKYPIX Dev...         御堂筋のブロンズ像 と ... >>