2013年 12月 27日

   パソコンの検索ソフト

友人の助けもあり、無事に Win XP から Win 7 に移行できた。
仕事の関係上、いろいろなソフトを使ってきたが、この歳になれば、趣味の領域で
楽しむソフトだけでよい。ありがたい。

この際、使うソフトを限定して、パソコン内の負担を軽減して、できるだけ長期間
軽く動くようにしたいものだ!

ソフトをインストールすと、入れたくもないソフトも一緒にインストールされる場合が
ある。まほろばは、今まで悩まされてきたので、これからは慎重にインストールしたい。 

ところで、検索ソフトに ” 百度(バイドゥ)<中国の検索大手> ” がある。
まほろばは使ったことはないが、パソコン向け入力ソフトで無断送信の可能性が
指摘されている。

バイドゥ日本法人は「クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、住所や
電話番号などの個人情報は利用情報として収集しない」としており、集めた
文字情報も保存せずに破棄しているという。


中国百度がIME入力情報送信問題で見解を発表して、「Simejiはバグでログ誤送信」
だとしたが、何を信じたらよいのやら・・・・・・・・・・


畝傍山と二上山(二神山)    藤本山(万葉展望台)からの眺め
b0161171_1331977.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-27 13:31 | つぶやき | Comments(6)
Commented by マイルド at 2013-12-27 15:00 x
こんにちは、今日は寒いですね !!今にも雪が降ってきそうですが
奈良はいかがですか ?
今朝は何故か3時半に目が覚め・・・不摂生な一日を送っています。

「百度」、新聞で読みました、言い訳も読みました・・・
幸いにも利用していませんので構わないのですが・・・したたかですね。
秘密保護法にしろ靖国参拝にしろ、世界至る所で傲慢さが目だちます。
これからの子供達が可愛そうです。

PC、私DELLやGatewayを利用してきたのは最低限のソフト(OSのみ)インストールがされているからです。
それでも多少のソフトは入っていますが・・・宣伝のために。
昔のPCように、OSと自分に必要なソフトを自分でインストールする方がスッキリして良いですよネ。
DOS時代はバッチファイルなど自分で勉強し?色々書き換えたりもしていましたが・・・懐かしいです。
今のパソコンは小さな親切大きなお世話が蔓延していると思います。


写真、今日でしょうか?良い眺めですネ !!

Commented by mahoroba at 2013-12-27 17:36 x
>マイルドさん、こんばんは。

この時間帯で、外は寒くて、暗くなってきました。
しばらくすると雪になるという予報です。

やっと孫が帰り、安らぎのひとときが訪れました。

>不摂生な一日を送っています。
これだけ天候が悪くて寒いと、炬燵の中が最高の居場所ですね!

>「百度」、新聞で読みました、言い訳も読みました・・・
内外ともに、ややこしい時代になり始めました。

私のパソコンは組み立てパソコンですから、当初OSだけになり、
全く余計なソフトは入っていません。
組み立てパソコンといっても、業者が組み立てたパソコンを買った
だけですが・・・・・・

これがいつの間にかに、パソコン内部が煩雑になるんですよね!

>写真、今日でしょうか?良い眺めですネ !!
二年前の写真でしょうか?
談山神社近くの藤本山(万葉展望台)からの眺めで、誰もいませんでした。
ここに行くには、談山神社から細い道を歩いて30分ぐらいでしょうか?




Commented by かずさん at 2013-12-27 18:03 x
今日は曇っていて気温があがりませんでしたが、明日は雪が降るかもしれないというので、
墓へ行って正月の花に替えてきました。
冷たい水で墓石を掃除していると、しょっちゅうアカギレをしていた子供の頃を思い出します。

遠い親戚の方とお会いしました。
普段はそれぞれ決まった日に墓へ行くので、会う事はないのですが、
盆と正月はそれとは別に、墓の掃除や花の入れ替えに行くので思わぬ人と出会います。

そして交わす言葉は、お互い歳をとったね。でした。





Commented by mahoroba at 2013-12-28 08:58 x
>かずさん、おはようございます。

今朝の金剛・葛城山は、薄く雪化粧しています。

子供の頃は、冷たい水でも無心に遊んでアカギレをおこし、
クリームを塗っていたことを思い出します。

我が家もお墓の掃除に行かなくてはなりません。
年末、寒さが厳しいとの天気予報がありますが、ここは気合いで
乗り切りたいと・・・・・・・・・


Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-28 11:04 x
こんにちは。
こちら横浜は、朝は寒かったですが、天気は快晴で、
日中、日当たりのよい部屋の中にいると、暖かくて、
眠たくなってきます。
展望台からの遠景はよいですね。山並みが。
今年はカレンダーの関係で、早くも年末年始感が
しています。
のんびり過ごす予定です。
Commented by mahoroba at 2013-12-28 14:00 x
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

今日も寒い一日で、時折、雪交じりの雨が降ります。

この展望台にたどり着くまでに、誰とも会わず、細い道なので心細くなりました。
しかし、展望台からの眺めはすばらしかったです。

先日、Win7をインストールしましたので、よりよい環境にするため
友人に聞きながら気長に調整しています。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    御堂筋のブロンズ像 と ...         Windows XP か... >>