2013年 12月 22日

   Windows XP から 7 への移行!

ネットで必要な部品を調達するのは簡単で、注文をすれば二日もすれば
確実に自宅まで届くのだから驚きだ!

今回、調達したのは3点
 Windows 7 Professional SP1 [ 64ビット ] 正規版 ( DSP )   17,160円
 DDR3-SDRAM・PC3-10600 ( DDR3-1333 ) 2GB×3枚     1,990円×3
 東芝 DT01ACA200 [ 2TB SATA600 7200 ]              7,980円

出費として 31,110円 ということになった。

特に、DSP版 Windows 7 Professional SP1 [ 64ビット ] 正規版 をどのようにセットするか?・・・・・・・・
素人の迷いは続く!


b0161171_13143635.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
グラフィックカード と CPU冷却ファン を取り外したところ (数年間のホコリを綺麗に掃除しました)
b0161171_1242133.jpg

b0161171_135205.jpg


メモリーカード 3枚 を差し込むのにかなりの力が必要で、結局、パソコン本体を
横にして、正しく真上から力強く押してなんとか挿入した。

まほろばは誤って2度もインストールしてしまい、収拾がつかない状態になった。
最終的に友人の助けを求めてみたら、いとも簡単に解決し、 Win 7 の移行は無事に終了した。

------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日、メモリー 2+2+2+1+1+1=9M 装着したのに、パソコン本体の認識は 6M しかなかった。
この現象に疑問を持った友人が、再度(24日)自宅に来てくれて、いろいろと調べてくれた。

兎に角、Win7 が動いているので、まほろばは満足していたが、友人はそうでもなかった。
調べた結果、メモリーカード(中の2枚)の装着に問題があると結論づけて、再度、カードを装着し直すことに
なった。

軍手をはめ、カードを真上から力強く押し、再度装着し直し、電源を入れた。
なんと! 9Mを認識し、Win7 の立ち上がりも速くなった。
友人によれば、8Mを超えると性能がアップすると言っていた。(まほろばには理解を超えた領域)

Windows エクスペリエンス インデックス での評価は、
ハードディスクの転送速度 5.9
それ以外は、すべて     7.4
という高い値になった。


Win 7では、標準装備のWindowsエクスペリエンス・インデックスによって各ハードウェアの性能を
測定し、PC利用時の「快適度」を簡単に確認できる。

パソコンは心地よく操作できるので、このような評価にも納得できる。
電源を入れて、画面が立ち上がるまでの時間は、ジャスト1分間だった!




 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-22 12:18 | カメラ機材 | Comments(10)
Commented by マイルド at 2013-12-22 17:01 x
今日は穏やかな一日でしたが奈良はいかがでしたでしょうか?

NET注文が即届き、嬉しいものですネ。 冬休みというか年末は設定等の楽しみが増え充実することでしょう。

しかし、メモリーって本当に安くなりましたね。私のPCはスロットが4ヶ所ありますので後一枚追加して8GBにとも考えました。

年末をじっくりとお楽しみくださいネ。私も日々の生活に刺激が欲しいのですが・・・レンズは高価だし・・・

Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-22 19:07 x
こんばんは。
いろいろやることも多く、充実した毎日ですね。
パソコンは、もっと素人なので、特に意見はありません。
年も押し迫ってきていますので、年末で片が付きますように。
まだ早いですが、よいお年をお迎えください(1回目)。
Commented by かずさん at 2013-12-23 08:36 x
メモリーやHDは安くなりましたね。
OSの高いのが目立ちますね。academyパッケージでこの値段ですか。
あるいは8へのバージョンアップ権付きでしょうか。

高かった記憶がないので、思いだしてみると、XPは7のバージョンダウン
で使っていたのでライセンスを買う必要がなかったのでした。
蛇足ですが、64 bifと32bitは同じライセンスで使えます。
Commented by mahoroba at 2013-12-23 08:37 x
>マイルドさん、おはようございます。

昨日は、穏やかな日を味わうことなく、パソコンのために過ごしました。
Win7の移行は無事に完了しました。
これも、友人の支援があっての改造でした。

Win7のパソコンで、今、ブログを書いています。

ところで、友人が言っていましたが、マイルドさんのパソコンの場合、
2枚セットで、メモリ-がより有効に働くと・・・・・

まほろばのパソコンの場合、写真からでもわかりますが、3枚セットで
使った方がよいと助言がありました。
このメモリ-3枚は格安で入手でき、ラッキ-でした。

お酒を控えれば、レンズの1つや2つ・・・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-23 08:49
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

昨日、日向は暖かく過ごしやすかったです。

パソコンに精通した友人のおかげで改造がやり遂げられました。
ありがたいことです。

これで、2020年までは Win7 の環境が使えそうです。

今年も10日ほどになりました。



Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-23 09:00
>かずさん、おはようございます。

今日も寒い一日でしょうね!
服を着込んで、ダルマのようになっています。

> メモリーやHDは安くなりましたね。
確かに! 2TB で、8000円 ですよ。
 T という文字に驚いています。

DSP版でなかったら3万円します。
逆に、OSは高くなりましたね。

このDSP版を、どの業者から入手するかで、後々面倒なことに・・・・・



Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-23 20:45 x
こんばんは。
再度、お友達が来てくれて、完璧に移行が
終了したようで、よかったですね。一足早く、おめでとうございます。
こちら横浜は、風はなかったものの、曇り空で気温は上がらず、
寒い1日でした(最高気温が10度以下)。
その割には、自宅内は寒くなく(温度計を見ると15度以上ある)、
セーターを着ていれば、暖房を入れなくてOKです。
これから、寒さが増しますが、お互い健康に注意しましょう。
Commented by mahoroba at 2013-12-24 08:56 x
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

そうなんです。
友人が来てくれて、調整してくれたんです。
調整後、パソコンがすごく元気になりました。

年末に真冬を味わうのは、久しぶりです。
例年、暖かかったような・・・・・・・・・・・・


Commented by かずさん at 2013-12-25 06:41 x
HDDやメモリーは実は値上がりしているようです。
自分で書いといて忘れていますが、今年1月の記事で
8GBの2枚セットを6000円で買ってました。

そう言えばカメラのSDカードで同じ品物を、円安に
なってから買うと何割か値上がりしてました。

確かに一昔前と比べると、笑う程安いですが、
価格に余裕の無い商品からインフレに入ったのでは。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-25 09:13
>かずさん、おはようございます。

200MのHDを購入したころ、友人と”当分の間、使えるね!”と語り合ったことを覚えています。
それが、今では2TBですからね!
パソコンに関しては、若い頃から随分と投資したもんだと・・・・・・・・

東南アジアで工場が水害にあったときに、メモリーなどが値上がりし、今年になって
円安になって急に上がってきましたね!

活動も鈍ってきましたので、これからはパソコンに関して、さほどお金を使わないような
気がします。
ぼちぼちと楽しんでいきたいです。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    パソコンの検索ソフト         明日香・八釣 >>