2013年 12月 20日

   明日香・上居(じょうご)

全国的に雪模様の今朝、明日香を撮影する時間的余裕が久々にできた。
以前から意識していた上居(じょうご)という過疎(13戸)の村に行ってみた。

この上居には上宮寺(じょうぐうじ)という寺があり、花崗岩製の宝篋印塔(鎌倉中期)が
置かれている。次回は必ず撮影したい。

ここからは、眼下に広々とした景観が広がり、祝戸と阪田、さらに視線を上げれば、
稲淵の棚田全体を見渡すことができる。
また、視線を西に向ければ石舞台も眺めることができる。こころが安らぐ良いところだ!

まほろばの定点観察点になりそうだ!
撮影していたら小雪が舞ってきたので、早々にカメラを抱きかかえ車に戻り、
明日香を一周して帰路についた。

色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。 2013-12-31
b0161171_192813100.jpg

b0161171_1928446.jpg

b0161171_19285825.jpg

b0161171_19283046.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-20 12:19 | 明日香 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2013-12-20 15:14 x
こんにちは♪

歌の文句ではありませんが ♪ 日毎寒さがつのります~

奈良も小雪が舞ってきましたか ! こちらは朝7時くらいに一時的に小雪が舞いました。

それ以降はどんよりとした曇り空が続いていますが、明日もまたこれ以上に寒いとか !?


お久しぶりにシャッター音を聞かれましたネ (笑

写真を拝見し直ぐに解りましたが、念のため地図で確認しました。

懐かしい場所に見とれていました。

石舞台横からあがっていかれたんだな~って勝手に想像していました。

でもかなり細い道ですよね・・・運転ご注意の程。

「石舞台」や周囲の畑が綺麗に整理整頓されていますね。流石です。

積雪の日も頑張ってください。

今日はお休みでしたか !?

Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-20 19:28
>マイルドさん、こんばんは。

外に出るまでもなく、廊下でも、この寒さは厳しいです。
明日もまた、今日以上の寒さですか!
たまらんですな!!

明日香での久しぶりのシャッター音・・・・・・・その通りです。
石舞台の脇から上がって行きました。

車とのすれ違いも気になりましたが、Uターンができないことも・・・・・
途中、車から降りて徒歩で登って行き、村の集会所を確認してから
再び車で登って行きました。

ここからの眺めは、新鮮で素晴らしいですね!

昨日から、冬休みに入りました。



Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-20 21:21 x
こんばんは。やや夜遅くなりました。
こちら横浜では、昨日の雨は上がり、朝から、
晴れたり曇ったりの天気でしたが、午後2時くらいから急変。
午後4時くらいから雨との予報だったので、その前にと外出したのですが、
途中で風が冷たくなり、日差しがあるものの空が暗くなり始め、すぐに
空一面真っ暗。雨。
幸い風は強くなく、折りたたみ傘で大丈夫でした。
ニュースによると、東京では雹が降り、その後雪交じりの雨で初雪だったそうです。
石舞台、懐かしいですね。一緒に行きましたよね。猿石も。
丁度郵便物の整理をしていたので、保管している箱をよく見てみたら、
その時買った(30年くらい前?)猿石、二面石、石人像などが写った絵葉書
(奈良国立文化財研究所飛鳥資料館)が3枚、底のほうからでてきました。
風景のほうはあまりよく覚えていませんので、これからも、いろいろ
たくさんの風景を見せてください。

Commented by mahoroba at 2013-12-20 22:39 x
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日は、全国的に雪模様のようで、荒れていましたね!
奈良はとても寒かったです。

30年前でしかた? 随分と昔ですね!
覚えているのは、三輪大社でのおみくじが凶、石上神社でも凶、春日大社でも凶だったことを・・・・・・・
食事のことも覚えています。

時間があれば、明日香の写真を撮りに回りたいと思っています。






Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-21 09:20 x
おはようございます。
今日は快晴です。朝日がすごくまぶしかった。
話が細かくなってきました。
私も、三輪大社や春日大社のことは覚えています
(おみくじのことは忘れましたが←他人事だから?)。
食事も美味しかったです。
これは、20年くらい前のような気がします。
たぶん、そちらへは2度行っていると思います。
明日香は自転車で廻ったような気がします。
高松塚古墳にも行ったような気が。
明日香へ行ったのは余裕で30年以上前な気がしてきました。
記憶が曖昧になってきました。齢だ!
Commented by mahoroba at 2013-12-21 11:16 x
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

>(おみくじのことは忘れましたが←他人事だから?)。
まほろばは凶をひいていませんよ!
tanto-tsuritai さんがひいたんですよ!!
そして、最後にどこかでおみくじをひいて、凶でないものを・・・・・

こんなことはよく覚えています。

>明日香は自転車で廻ったような気がします。
30年ほど前ですか!
なんとなく覚えています。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    明日香・八釣         Windows XP の終了! >>