2013年 12月 10日

   野良猫の糞害

近所に公園があり、無責任にも4匹の仔猫を捨てた人がいて、また、この仔猫に餌を
与える人が出てきて、随分と大きく成長してしまった。

この一連の出来事から我が家に耐え難い問題が生じた。
それは、猫という生き物は、テリトリーも兼ねて、日差しが十分にあたり、乾いた砂地で
糞をすることだった。

匂いもするし、衛生上良くないし、この糞害を避けるために、木酢をまいてみた。
猫以外の匂いが嫌いなのか、暫くは効き目がある。しかし、効果は1週間程度だった。

猫の足の裏は敏感なので、ステンレスの金網があったので敷いてみた。
これが意外と効果がありそうな雰囲気なのだ!

これでも駄目なら、猫には気の毒だが、有刺鉄線をさらに置いてみる予定・・・・・・


b0161171_23463669.jpg
b0161171_23464815.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-10 13:15 | つぶやき | Comments(10)
Commented by かずさん at 2013-12-10 13:30 x
私も野良猫には悩まされました。
糞は自分のテリトリーを主張する為にやるので、一度やられたら以後ずっとやられます。

結局、まほろばさん同様猫が歩きづらいようにする方向で解決しました。
防犯砂利といわれる角のついた採石が効果的でした。
人が歩くとジャリジャリ音がして防犯になり一石二鳥でした。
ただ落ち葉の掃除が土と比べてやりにくく、掃き残しが多くなります。



Commented by マイルド at 2013-12-10 16:55 x
mahorobaさんこんにちは、今日は寒かったですね。

そうですか、色々悩みがあるのですね。無責任な人がいることには困ったものです。

私も実は、こちらへ戻って数年、隣家の犬のすさまじい吠え声に悩みストレスがたまっています。

休むことなく1時間でも吠えまくります、早朝から深夜まで。

隣は、大工さんなので業者の方やそのほかの方が出入りするのですが来訪者がいる間すさまじく吠え続けます。でも住人は何もしません。

その神経を疑っているのですが、いや疑う必要はないのですが・・・書けば長くなるので止めますが、心ない人が多いですね。

最終的には行政へいこうと思っています。






Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-10 21:32
>かずさん、こんばんは。
かずさん宅も悩まされましたか!
匂いが独特のものがありますね。
気がついたときには、糞で一杯になっていました。

>防犯砂利といわれる角のついた採石
ホームセンターで、防犯砂利を見かけたことがあります。

金網で解決したら良いのですが・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-10 21:38
>マイルドさん、こんばんは。
我が家は、猫の糞害で悩まされています。
困ったものです。

>隣家の犬のすさまじい吠え声に悩みストレスがたまっています
このことははじめて知りました。
何時間も吠えられたら、こころが萎えてしまいますね。

記入文を見ていますと、改行を忘れたりしていますし
かなりの心の乱れを感じます。

犬は、柴犬が良いですね!
不必要な吠え方はしませんし、糞も小さいので処理しやすいです。
もし犬を飼うなら、やはり柴犬にします。





Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-11 10:55 x
こんにちは。
大変ですね。
苦労しているのが伝わってきます。早く解決しますように。
私は、ほとんど集合住宅住まいで、コンクリートに囲まれた生活なので、
動物の害というと、まず、カラスのゴミ集積所荒しと上空からの糞の直撃です。
海の近くでは、トビが上空から食べ物を狙っているので、注意。
害というのではありませんが、千葉へ行くときは夜間に運転することが多いので、
動物との衝突に注意しています(先日は、ウサギ、鹿(らしい大きさ)、たぬき(らしい)に
遭遇してビックリしました)。また、路上に放置されているこれらの死体にも注意です。
野生動物相手が多いですね。
野生化したペットでは、外来のタイワンリスとアライグマの害を耳にしますが、私は、
寺院の森でタイワンリスを見た程度です。
またまた長くなりすぎました。実は、私はネコの糞を見たことがありません(意識したことがない?)
動物は好きですが飼ったことはありません。ネコの糞害もあることを今回勉強できました。
ペットを飼う人の意識と責任感が大事なのですね。


Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-11 21:52
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

ペットをこれ以上増やさないと決めたときは、飼い主は避妊処置をすべきで、
生まれた犬や猫を公園に放置するという行為は、無責任そのものだと思います。

敷地の隅角は土が露出していますから、一時期、犬の糞害に悩まされましたが
すぐには入れないようにフェンスを設置して、犬の糞害を逃れました。
今度は、敷地内の日当たりの良い 軒下が、猫の標的になりました。
なんとかクリアーできればと・・・・・・・

横浜から千葉へ行くときに、野生動物に遭遇するのですか?
もっと都会だと思っていました。



Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-12 08:34 x
おはようございます。
横浜市内を移動中は遭遇しませんよ。
市内内陸部の山中には、タヌキとかいるみたいだけど。
正確に書くと、千葉県茂原市に行く途中、房総半島を
横断するときに遭遇します。
千葉のことを言っているなら、買いかぶり過ぎです。
Commented by mahoroba at 2013-12-12 21:58 x
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今朝、ほんの少しでしたが霙が降りました。
まさに冬です。

千葉の茂原は、そんな田舎でしたか?
もっと開けたところだと思っていました。


Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-13 09:54 x
おはようございます。
こちらは、今日は風が強いです。
茂原は、まさに田舎の地方都市です。
バブルの頃に建ったデパートは、すでに閉鎖されています。
昔、栄えた商店街は、現在、さびれて、多くのシャッターが閉じられていて、
昼間でも、人通りが少ないです。
他の地方都市と同様、店舗は郊外の大型店舗に移行しています。
車があると便利(ないと不便)で、軽が多い。
よく見かけられる、こんな田舎の地方都市です。
茂原と千葉(県)はきちんと使い分けたほうがよかったですね
(最初、千葉のほうがわかりやすいのかと思ったので)。
千葉県は広く、自然もたくさん残されています。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-13 21:52
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は、一日中寒くて、雨も、雷もあり、寒々としていました。
睡眠不足で、温かい部屋に入ると急に睡魔に・・・・・

茂原の現状がよくわかりました。
このような地方都市が、日本全国にたくさんあるのでしょうね!

明日以降も寒い日が続くと聞きます、お互い体に気をつけて過ごしましょう。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    Windows XP の終了!         いつもの道 >>