2013年 12月 04日

   いつもの道

奈良盆地を東西に走る西名阪自動車道(松原JCT-天理IC)<1973年に昇格>がある。

京都市を起点とし、奈良県を北から西に抜けて和歌山県和歌山市に至る延長約120kmの
京奈和自動車道が、一部区間を完成しつつ、ただ今建設中だ!

西名阪自動車道の大和郡山JCTで、京奈和自動車道と接続するが、この工事現場の写真を
アップした。

京奈和自動車道の一部完成した郡山南IC-橿原北IC間は、現在、無料で提供されていて、
まほろばは、この自動車道を使って移動している。この道が無かった頃は、朝夕の通勤
時間帯に、大渋滞が生じた。

奈良盆地に高架の自動車道が開通すれば、景観のバランスが崩れ、写真を撮ると背景に
余計なものが写ってしまう。渋滞を解消するためにも必要な道なのか・・・・・・・


南から北を、朝に撮影(天理市中町中川にて)
b0161171_1825268.jpg

北から南を、昼過ぎに撮影(天理市南六条にて)  朝の撮影場所から、北へ300m
b0161171_1831093.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-04 18:53 | 天理 | Comments(6)
Commented at 2013-12-05 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-05 08:29 x
おはようございます。
文明の発展と景観は、悩ましい問題ですね。
浮世絵を見ると、判を押したように富士山が描かれています。
昔は、それだけよく富士山が遠くからも見えたのですね。
最近は見つけるのが大変です(そういう中、通勤ルートななどで、見える場所を発見するのもおもしろいですが)。
意外と見えるもので、わが家からも頂上がほんのチョッピリ見えます
(これは、自然(丘)がじゃましているためです)。
一方、文明の発展で、新たな景観も生まれます。
こちらの高架の高速からは、正面に富士山が見える場所があって、
富士山にこれから飛んでいきそうな感じで、いい気分です(見えるにはまた別に大気の清澄さの問題がありますが)。
その他、飛行機や宇宙からの景色とか。逆にミクロの世界とか。
何を言いたいのかよくわかりませんが、
とにかく、無駄な工事だったら、それは、止めてほしいですね。
Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-05 11:10 x
こんにちは。
先ほどのコメントの補足です。
読み直して、誤解を生じそうな文がありました。
下から2行目。「何を言いたいのか」の主語は、
まほろばさんのことではなく、私自身。それまで
書いてきた内容で何を言いたいのかな。
自分自身でもよくわからないということです。
わかりにくい文章でゴメン。
Commented by マイルド at 2013-12-05 16:53 x
こんにちは。
良いお天気続きですが何故か外出が億劫になっています。
でも、写真を拝見し、懐かしいな~と。気持ちが和みました。
工事も随分と進んでいるのでしょうネ。

こちらも中津三光村のコスモス園近くを高速道路工事中で
今年は景観が損なわれていました。
写真を撮る人間としては残念です。
反面、私の住んでいるところはウン十年何一つ変わっていません。
強いて言えば、荒れた山がだんだんと里に近づいてきていることでしょうか。



Commented by mahoroba at 2013-12-05 17:36 x
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

関東では、どこかれでも富士山は見えますね!
ですから、”富士見台”というような地名があちこちで見受けられます。

南太田の高台(運動場)から富士山が浮いて見えたとき、額に入った絵の
ようだと思いました。あの時の感動は、今も鮮明に残っています。

奈良には、南北に貫通する自動車道がありませんから、1本は必要だと思います。
確かに景観は崩れますが・・・・・・




Commented by mahoroba at 2013-12-05 17:41 x
>マイルドさん、こんにちは。

奈良盆地の景色は懐かしいでしょう!
奈良は徐々に変わりつつあり、淋しいですが仕方がありません。

大分も、高速道路が建設中ですか!
消費税がアップしますから、余剰金が道路にも使われ、急ピッチで
工事が進むのでしょうか?


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    野良猫の糞害         数独 朝日☆5 (05) >>