2013年 11月 30日

   いつものコンビニ

週3回、休憩を兼ねて、あるコンビニに立ち寄り、コーヒーを飲む。
庶民のささやかな楽しみの時間で、一日の終わりの貴重な時間だ!

レジでお金を払い、豆カートリッジとコップをもらう。
マシンに装填し、ボタンを押すと、ドリップしてコップの中が、温かい
コーヒーで満たされる。「ガタン」という音がすると完了という合図だ!

最近、いろいろなコンビニで同様なコーヒーが飲めるが、ここのコーヒーが
まほろばにとって一番美味しい。さて、どこのコンビニだろうか?!

コップをもって駐車場に出てみたら、東の山が妙に明るいのでパチリと・・・

中央にある建物は、奈良が誇る工作機械製造会社のDMG MORI SEIKI だ!
松下やシャープが奈良から縮小・撤退する中、頑張っている企業に思える。
しかし、DMGの本社は、奈良から名古屋に移ってしまったが・・・・

b0161171_17404382.jpg

色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。
b0161171_22494113.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-30 21:05 | 大和郡山 | Comments(8)
Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-01 10:55 x
こんにちは。
残念。どこのコンビニかはわかりません。
というか、コンビニでこのようなコーヒーの販売の仕方があることを知りませんでした。
最近、コンビニは、単に24時間販売というだけでなく、いろいろ付加価値を
つけてきているようですね。
私は、近くに大きなスーパーがあるので、あまりコンビニは利用していません。
定期的に利用するのは、月に2回くらい、千葉への往復時に途中、休憩で利用する
コンビニくらいです(夏はアイス、冬は温かい缶コヒー)。
かなりの頻度でいつものお店とかたくさんあるのは、うらやましい感じです。
こちらは、月2~3回で、いつもの釣り船屋さん、美術館、浮世絵ギャラリー・・・・・・・
といったところです。
写真の山並みはきれいですでね。
私も地元のものは、応援したくなるし、頑張ってもらいたいと思います。
Commented by mahoroba at 2013-12-01 13:17 x
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

先日の釣りは、どうでしたか?

80分かかる帰路の途中、ここのコンビニに立ち寄ります。
ですから40分運転して、コーヒータイムとして休憩します。
このコンビニはサークルKサンクスです。

まほろばは、有機栽培の豆が好みで、ここの店員の方々とも馴染みになり
その日の天候などの挨拶をします。

奈良には大きな産業がめっきり減り、県内に税金が落ちなくなり、
県としての運営に支障がではじめています。



Commented by tanto-tsuritai at 2013-12-02 06:59 x
おはようございます。
最近時間的に余裕ができてきましたので、千葉の九十九里まで
釣りに行ってきました。船でのハナダイ釣りです。
ハナダイの正式名は、チダイといって、小型ながら(最大で40cmくらい)、
マダイとそっくりです。見分け方は、マダイは尾びれの後縁が黒くなっている、
ハナダイのえらぶたの縁の膜が鮮紅色(血がにじんでいる感じ)をしている
ところです。当日は夜明けから釣りはじめ、順調につれましたが、9時くらいから
風が強くなって、釣れなくなり、11時までやりました。
釣果は、ハナダイ14匹に他、イナダ(そちらではハマチ)、ウマズラハギです。
当日、イナダの刺身、ウマズラのソテー、翌日、タイの刺身、イナダの煮つけで
いただきました。残りは、お隣へのおすそ分けと冷凍です(釣りの話、長過ぎですね)。
80分の運転(一般道?)は、大変ですね。十分、休憩を取って、気をつけて運転してください。
残念。うちの近くにサンクスはない。見かけたら、立ち寄ってみます。
Commented by mahoroba at 2013-12-02 18:47 x
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日は、寒くなく長閑な一日でした。

千葉の九十九里での釣りですから、深夜の移動で、現地で仮眠といったところでしょうか?

>釣りの話、長過ぎですね
いえいえ、魚の話、まほろばは興味があり、魚の名前をネットで調べながら読んでいます。
ためになります。

チダイとマダイとの違い
イナダ = ハマチ(馴染み深い)  

Commented by snowdrop at 2013-12-14 14:27 x
ご無沙汰しています。
2枚目の写真はかつてのマイ職場?
在宅業務に専念してはや幾年…

拙宅では父の希望で例年よりも
クリスマスの飾りを増やしています。
1月6日まで飾っていますので
よかったらお立ち寄りください。
今朝は水仙が2輪咲き初めました。
Commented by mahoroba at 2013-12-16 20:13 x
> snowdrop さん、こんばんは。

エンジニアのころは、あの暑い! 岐阜の多治見にいましたよ!
勤め先は、奈良ではありません。

サンクスから眺めた風景を2枚アップしました。

もう!水仙が咲き始めましたか!
我が家の水仙は、蕾もでていませんから、まだまだ先だと思います。

少し多忙な日々が続いていまして、まほろばの自由になる時間が
ありません。






Commented at 2013-12-17 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2013-12-18 16:54
>snowdrop さん、こんにちは。

>「マイ職場」とはsnowdrop本人のことです。
そうでしたね!
まほろばは、そのことを忘れていました。

>まほろばさんにも、シャープ時代があったのですか?
まほろばはシャープに勤めたことはありません。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    数独 朝日☆5 (05)         いつもの街角 >>